※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

離婚の事で相談です。長文になります。協議離婚なのですが、夫側には弁…

離婚の事で相談です。長文になります。

協議離婚なのですが、夫側には弁護士がついていてその弁護士を通して話しあいを進めています。
弁護士とはメールでのやりとりです。
前回養育費について月5万と言われていたのに今回4万になっていました。
婚姻費用も8万払って欲しいと言っていたのに12月のメールでは7万しか無理と言っていたのに1月のメールで突然5万と言われ結局5万しか振り込まれていませんでした。
旦那側の弁護士なので旦那の味方なのは当たり前ですがなんかやり方が汚いというかこっちが納得してないのに無理やり押し通してくる感じがします。

別居中なのですが、12月上旬に旦那が子供に会いたいと言っているというのでクリスマス前の期間の間に会いに来るなら会わせてもいいと言ったのに結局旦那は会いに来なかったのですが「旦那さんは会わせてもらえると言われ喜んでいたのに会えなくてすごく残念がっています。」というのを何度もメールで言われ、私が会わせなかったんじゃなく旦那が会いに来なかったのになんで私が悪者みたいな言い方されるの?とすごくイライラしました。

本題ですが、先ほど離婚条件というメールが送られてきました。

・婚姻費用は月5万円
・親権は私
・養育費は月4万円が上限
双方の収入の変動により養育費を見直す必要が生じるため毎年お互いの源泉徴収票を提示しあうこと
・財産分与について
・面会交流について
・年金分割について

養育費がなぜ5万から4万になったのかよくわからないのですが、支払い期間も決まってないし、源泉徴収を提示しあってどんな基準で見直すかも書いてないのですがそこは私から提案するメールをした方がいいですよね?
あとお互い再婚しても養育費は払う事、子供の入学費用や留学費用や入院費用についても折半してほしいし、住所や電話番号など変更があった場合連絡をするなども提案したいです。
あと公正証書も作成したいです。
どう思いますか?

あと離婚協議書とはどんな意味があるのでしょうか?
それを元に公正証書を作成できるのでしょうか?

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします🙇

コメント

miu miu

はじめまして。
今 私も別居中でもうすぐ離婚を考えておりまさにお金の話などをしているところです。

弁護士のセミナーや色んな専門家の話などたくさん聞きましたが、向こうに弁護士が付いているのなら絶対にこちら側も弁護士を付けないと勝てません。

弁護士費用はかかりますが、結果的に長い目で見た場合絶対にそちらの方が有利だと思いますよ!!!

あと弁護士でも、離婚に強い弁護士をつけた方が絶対に有利です!!
大抵は離婚を扱ったことがある先生だとは思いますが、離婚に強い弁護士というのがいて、どんな弁護士を付けるかによってもかなり変わると思います!!
辛くて大変な時期ですがお互い頑張りましょう!!

miu miu

弁護士を付けないと勝てないというのは

相手のいいように言いくるめられるという意味です。

離婚する前が一番大事な時です。
子供のためにもぜひももさんも弁護士を付けて良い条件で離婚してほしいです。

• もも

もも

ありがとうございます☺️
    やはり弁護士つけた方がいいですよね…
    いい弁護士が見つかって引き受けてくれるといいのですが😢

• 2月14日
  • miu miu

miu miu

えー!
    引き受けてくれる弁護士がいないんですか?

役所などにも相談されましたか❓

絶対に付けないと相手にかないませんよー😿

弁護士を付けたら
    財産分与とか養育費とか
    色んな面で結果的にかなり今より有利になると思うのでぜひめげずに付けてほしいです😿

• 2月14日
  • もも

もも

市内に7件くらいしか弁護士事務所がないのですが全てに断られました😞
    忙しいや今離婚案件やってないなど…

役所にも相談してますが、そうですか…で何にも解決にならなくて😞

法テラスとかも電話したりしましたがダメでした😞

夫は関東の都会の方に住んでいて弁護士選びたい放題でその時点でこちらが不利だなーって最初からわかっていましたがこんなに弁護士が見つからないとは思いませんでした😢

• 2月14日
Ayunn

なぜ、弁護士つけないのですか?
お金のことでつけられていないのでしたら市に弁護士さんの無料相談窓口へ行かれてみては?時間が限られてるので言うことや見てもらいたい書類などは事前に用意し無駄のないようにしないといけませんが。。。
今はかなり向こうの有利に事が進み過ぎています。主さんの言う通り弁護士は旦那側です。平等になんて動いてくれませんよ。納得出来ないならこちらも弁護士立てて、直接ではなく弁護士同士で話をさせて戦うべきですよ。

• もも

もも

最初旦那は離婚したくないと言っていて弁護士もつけていませんでしたが、私は弁護士をつけたいと思いましたが、私は田舎に住んでいて住んでる市内全ての弁護士事務所に電話しましたが忙しいなどの理由で断られました。
    隣の市の弁護士に相談したら弁護士は金がかかるから自分で調停しろと言われましたがその後旦那は離婚してもいいとなったので結局調停も立てず弁護士もつけず今に至ります。
    弁護士をつけたいと思ってるのですが弁護士がいない、引き受けてくれないといった状況です😢
    やはり弁護士つけた方がいいですよね…

• 2月14日
あーちゃん

うちも旦那のみ弁護士をつけて私はつけてません💦
協議離婚の予定でしたが、あまりにも話にならないので調停離婚しました!
結局最後の最後まで弁護士つけませんでしたが相手の言うとおりの条件で離婚せず、こちらの条件を最後まで貫き通せました😳

弁護士はもちろんご主人の味方ですが、ももさんの主張したいことはしっかり伝えて丸め込まれないようにして下さい😫
弁護士は結局、法律とお金でしか動かないし情もなにもないと感じました…
こう思うのも私の元旦那の弁護士がポンコツすぎた為ではあると思いますが💦
また協議離婚の場合な公正証書は作成するべきです!
離婚協議書を元に公正証書を作成できますよ✍

長々と失礼しました🙇‍♀️

• もも

もも

そうなんですね😊
    弁護士つけるか調停立てるかしないとダメな状況ですよね😞
    調停しても調停員も夫の弁護士に言いくるめられる気がして恐いです😞
    かといって弁護士もなかなか見つからないし…
    うまく進めばいいのですが😞

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

調停するの第三者が入ってくれるので協議離婚よりはスムーズかもしれません。
    ですがお互いに譲れないことが出てくると長引くと思います💦

その調停員にもよりますね…
    あくまでも仲介人なので味方や敵というのはないのですが調停員も人間ですので、ありえなくもないです😭
    そうなってしまうと、ももさんがしんどいと思います( ; ; )

• 2月14日
  • もも

もも

しかも調停で離婚成立すると飛行機で夫が住む街に行かなきゃいけないのでそれもネックだなと…
    悩みます😢

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

離婚成立してからの手続きとかですか?💦

• 2月14日
  • もも

もも

そうです!
    調停は電話でできるらしいのですが、成立する時は行かなきゃいけないので子供を連れて飛行機で…とか考えだしたらなんか難しいな…と😞

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはしんどいですね😫

• 2月14日
  • もも

もも

近場ならまだいいのですがなかなか遠いし頼れる人いないしなかなかツラいです😢

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

小さなお子さん連れて飛行機は大変ですし例外として旦那さんに来てもらえませんか?

• 2月14日
  • もも

もも

子供に会いたいと言うので来るなら会わせますよって言っても来ないような人なのできっと難しいと思います😢

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

裁判所にお子さんが小さいことを伝え飛行機での移動は難しいと言うと配慮してくれませんか😣?

• 2月14日
  • もも

もも

どうなのでしょう?
    配慮してくれれば助かりますがそこは聞いてみないとですね😃
    私の住んでるところの裁判所に聞けばいいんでしょうか?🤔
    離婚がこんなに大変だとは思いませんでした😢

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

申し立てされるのが、ももさんでした旦那さんの管轄の裁判所になるのでそちらに連絡してみた方がいいかと思います💦
    間違っていたら、すみません😭
    ホント離婚するのって大変ですよね(´・ω・`)

• 2月14日
  • もも

もも

ありがとうございます😊
    頑張ります❗

• 2月14日
miu miu

そんなことってあるんですね(T . T)

小さい子供がいて
働く時間も限られてるし
稼げるお金もしれてますよね。。
同じ立場なのでとても痛いほどよくわかります( ; ; )

本当に力になってあげたいです😭

• miu miu

miu miu

すみません
    上のやりとりに返信にしたつもりが

また新たに投稿した形になってしまいました💦

• 2月14日
  • もも

もも

今は仕事も辞めて実家にいるのですが離婚、保育園、再就職と悩みがてんこ盛りでツラいです😢
    しかも親は相談に乗るどころかめんどくさいのパスみたいな感じだしこの状況の私にケンカふっかけてきたり出ていけなど言うので相談するところも頼るところがなくて😢
    お先真っ暗とはこの事か…といった感じです😢

• 2月14日
  • miu miu

miu miu

そうなんですね😭
    辛いですね😭

私も旦那と一緒にお店をやっていたので別居と同時に就活でした。

しかも私は実家にも帰れず

しょっちゅう保育園からお熱のお迎えの電話かかってくるし
    本当に仕事にはならないしこの1年間大変でした💦

知り合いの弁護士にこうした場合どうしたらいいのか聞いてみますね💦

• 2月14日
  • もも

もも

実家を出たいと思って不動産屋に行きましたが無職だから貸してもらえませんでした😢miu miuさんはお家はどうされたのですか?

やっぱり結構お迎えの電話くるんですね💦
    どんなお仕事してますか?

弁護士さんとお知り合いなんですね😊
    些細なことでもいいのでよろしくお願いします❗

• 2月14日
  • miu miu

miu miu

すみません

また新たに下に投稿してしまいました🙀💦

• 2月14日
miu miu

あー
そっかー😭
そうですよね💦
それは辛いですよね😭

私はそれまで旦那とのお店で働いてたので書面上は所得があったし兄に保証人になってもらったしで借りれたのかもですね😿

団地とかでも無理ですか❓
知り合いのシングルの人は団地暮らしの人多いですよ!
家賃もかなり安いし。

特に男の子は女の子より弱くてしょっちゅうお熱出すし、
熱が下がっても感染症だと解熱後◯日後は登園不可とかあるし、やっと登園し始めたと思ったら次は私がその感染症にかかって高熱。。
て感じで今もその繰り返しです😱

もともと旦那とお店やる前は管理栄養士で働いてたのでそれ関係の仕事ですが、そんな調子なので責任ある仕事はとてもできません💧なので稼げるお金なんて本当にわずかもいいところです(T . T)

なので働き出すおつもりなら今は辛いけどご実家にいた方がお熱の時などなにかと手助けしてくれることもあるだろうしいいかもしれませんね😭

また知り合いに聞いて何かわかったらお伝えしますね‼️

• もも

もも

なるほど!
    それだと貸してくれますね!

団地は離婚が成立しないと応募すらさせてもらえませんでした😞

熱がなくても休ませなきゃいけなかったりするんですね😱
    なかなか大変そうですね😣
    やっぱり実家に助けてもらえるならその方がいいのかもですね😞

よろしくお願いします😭✨

• 2月15日