※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼鬼
子育て・グッズ

生後6ヶ月で飛行機に乗せた経験のある方、注意点やおすすめの航空会社があれば教えてください。

いつも皆様にはお世話になっております。

今、生後5ヶ月の女の子を育児中です。
旦那が来月纏まった休みが取れるから沖縄の実家に行こうと言う事を言っていますが、生後6ヶ月で飛行機ってどうなんでしょうか?
空港の規定では問題無いのは調べ済ですが
昔某作家さんが起こした問題で、泣き止まない赤ちゃんにキレてあなたの赤ちゃんはまだ飛行機に乗せてはいけませんと母親に怒鳴りつけたというニュースが頭に引っかかってどうしてもノリ気になれません。
あまり泣く様な子ではありませんが
この先どうなるか予測できないのが赤ちゃんじゃないですか……
でも旦那の義母にとって待望の初の
女の子の孫でもあり可愛い時期に抱っこさせてあげたいという気持ちもあるようで、義両親はとても良い方達なので私も旦那の意見には賛成しています。

生後6ヶ月で飛行機に乗せた事ある方いらっしゃいますか?
ある方、何か注意点やお勧めな航空会社等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い痛います。

コメント

deleted user

注意点や航空会社はわかりませんが、私が生後4ヶ月の時飛行機に乗ったと母が言ってましたし、私の周りの友達も、生後数ヶ月で普通に飛行機乗せてましたよ!

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    数ヶ月で乗る子って結構いっぱいいるんですね(*゚▽゚

    • 5月20日
02

この前のGWに娘(その時4ヶ月)と乗りました。

福岡↔羽田で1.5hくらいです。
ANAでしたが問題は感じませんでした。

うちは普段から滅多に泣かないのんびりな正確なので、離陸に合わせてミルク飲ませてあとは寝てた感じです。
ANAでしたが行きは平日だったからか空席が目立ち、両サイドの人は乗務員さんの配慮で席を変更されて、お互い良かったです。

席はモニター前などの前がない足元が広い席の方が抱っこしているのも楽だし、おむつ替えで動くのもやりやすかったです。

あと手荷物は最小限しか席のところに置けない(座席下がない席なので離着陸時に持たないといけない)ので、最低限でまとめてから乗るといいと思います。
うちも赤ちゃん連れは初めてで乗ってからあれやこれやバッグの中身移動させたりしたので^^;

(ミルクセット、おもちゃ少し、おむつもおむつポーチのままは嵩張るのでフライト中に使う数枚、、、というようなセットを手荷物バックに分けると楽でした)

あとは優先搭乗を利用したり、降りるときは焦らず急ぎのビジネスマンの方とかが降りてからのんびり降りました。

ベビーベッドを利用したければANA、JAL、SFJとかしかなかったと思います。

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    私も行くのは平日なので皆さんが言う様に早めに予約して赤ちゃんがいる事言えば席を考慮してもらえるかなと期待しております(笑)
    赤ちゃんがいるとどうしても最低限にしても荷物がいっぱいだから置く場所に困りそうですね(´Д`;)

    今の所JALを使う方が多いみたいですね!

    • 5月20日
ママリ

JALならバシネットがありますよ!
機内食も離乳食を出してくれますよ(^^)
離発着のときは寝かせるか、何か飲ませると耳がキーンとしないみたいですよ♬

せっかくの可愛い時期をみせてあげられるといいですね( ´-` )

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    JALが良いって言ってる方って結構いらっしゃいますね。
    離乳食を出してくれるとは!
    それはありがたいですね(o゚▽゚)
    現地から色々送ってくださってるので早く抱っこしてもらいたいです♡

    • 5月20日
ナッティン

今月末に、生後5ヶ月の赤ちゃんと一緒に飛行機乗る予定にしてます!私も初めてなので、ドキドキですが、友達は、4ヶ月ですでに海外旅行まで行ってました。。余談ですね。

耳抜きを赤ちゃんは自分で出来ないので、離着陸の時に授乳するか、おしゃぶりで唾液をゴクンさせたりしようと思います。
窓側席で、旦那に目隠しになって貰って授乳するとか良いと他の方の回答にありました。
トイレ近くは、ほかの乗客もよく通るので目が気になるかもですね。
赤ちゃんが一緒だと、他の乗客より早目に搭乗させてくれたりするみたいです。

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    4ヶ月で海外旅行ですか!
    お友達さん凄いですね(゚∀゚)!!
    赤ちゃんいると早めに搭乗出来るんですか!?
    それは知らなかったです!
    それは実に助かりますね(*^^)

    • 5月20日
puuu

甥っ子が生後3ヶ月なりたてで国内1時間半のフライトしました!ミルクだったんですが、搭乗前に飲ませ、機内では寝ていたみたいです。
何度もCAさんが見にきてくれたし、予約するときに赤ちゃんがいると伝えると、席も考慮してくれます。
ANAでした☆

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    予約するとき赤ちゃんいること言えば考慮してくれる場合があるんですね!
    それは嬉しい対応です(^O^)
    やはりお腹いっぱいにしてフライト中寝かせてしまうのは鉄板みたいですね(*゚▽゚)ノ

    • 5月20日
⭐️あいぼん⭐️

私も生後5ヶ月の娘がいます。この前のGWに旦那の実家のある北海道へ連れて行きました!
うちもそんなに泣く子ではないですが、私もとても飛行機が心配でしたが出発前から寝ており、途中少しウーウー言ったりしましたが全然大丈夫でした。

航空会社はLCCでしたが1番後ろの席にしてもらい、授乳時にはカーテンで仕切られるようになっていて良かったですよ。
義母も孫に会えてとても喜んでいました!
沖縄是非楽しんできて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    北海道!
    真逆ですね(笑)
    うちの子はウーウーで済むかしら( TДT)

    LCCですか
    私は普段ジェットスターを使ってるんどすがLCC全部そんな感じの設備あるんですかね(o゚▽゚)
    チョット調べてみようと思います!
    私も義母に喜んでもらいたいです(*^^)

    • 5月20日
みき丸

私も初めて乗るときは
すごく妄想しました(笑)

3ヵ月なる前に里帰り出産から戻る時が
飛行機でした!
何人かの方がおっしゃったように
アカチャンは耳抜きができなくて
それでグズったりするそうです。

娘も少しグズったので
授乳ようケープを付けて授乳しました!
そのまま寝てくれましたよ。

優先搭乗もあるしCAさんが
お手伝いの声かけをしてくださいますよ!
荷物が多かったら持って下さるし!
予約時に他の搭乗者で幼児連れの方がいれば
その近くでお席を予約するといいかもです!

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    私はもう怖くてマイナスな妄想しかできないです(;>_<;)
    ぐずる一番の原因は耳抜きなんですね。
    普段母乳何ですがミルクも一応持っていったほうがいいみたいですね!

    幼児連れの方の近くだと心強いですぬ!
    予約の時その旨伝えてみようかと思います!

    • 5月20日
千颯ママ

私も沖縄が実家で
福岡~沖縄で
2時間弱ですが
すでに3往復
していますよー😆
最後に帰ったのが
生後6ヶ月ぐらいでした✨
旦那様もご一緒との
ことなので
心配しなくて
大丈夫だと思いますー🎵
私は完全に
自分の判断ミス
だったのですが
夜の7時の便に
息子と二人で
乗ったのですが
暗いのが恐かった
みたいでずっと
ギャン泣きで本当に
困りました😭
そんなときに限って
満席で全く
身動きがとれず
一番後ろの
授乳席を確保したのですが
全く無意味でしたー😭❗❗
なのでお子さんの
タイミングが
いい時間に
飛行機にのると
いいかもしれません✨
ちなみに私は
安いスカイマークを
選んでいますが
本当なら
ANAやJALの
サービスが凄く
いいと思います😌👍

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    満席で席とか考慮してもらえないとなると結構厳しい物があるみたいですね(゚д゚;)
    早め早めの予約をしたほうがいいみたいですね(。ŏ_ŏ)

    現時点では皆様の意見を参考にしてANAかJALにしようと考えてます!

    • 5月21日
りらっくまくら

上の子も下の子も生後3ヶ月になる前から飛行機に乗せてます!
私一人で東北から九州の実家に帰ったりするので飛行機乗り継いだりとかありましたが、離着陸時は、耳抜きのために授乳して、あとはだいたい寝てくれるので大丈夫でしたよ🎵
毎回JALですが、CAさんも声かけてくれたりするので安心です✨
もう少し大きくなってからの方がじっとできなくて大変です(^_^;)

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    大きくなってからの方が逆に大変なんですか!?
    確かに赤ちゃんが大変なのは泣き声だけですものね…
    大きくなったら動きまわって暴れまくってくれそうですものねฅ(๑*д*๑)ฅ!!

    • 5月21日
deleted user

知り合いは生後4ヶ月でシンガポール行ってました笑

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    シンガポール!
    生後4ヶ月で海外ですか(゚∀゚)
    凄いですね!

    • 5月21日
やのこて

私も実家が沖縄で、里帰り出産だったので生後2ヶ月で飛行機乗りました!
また来週も友達の結婚式に参加するため、往復で飛行機乗ります!

2ヶ月の頃の娘は環境が違うこともわからないのか、いつも通りに寝たり愚図ったりしていて授乳したら大丈夫という感じだったのですが、この頃は電車の中でも奇声を出したりする行動が増えて心配です(>_<)

その時のために煎餅や麦茶など落ち着くものをあげてみようかとか考えています!
あと、新しいおもちゃを持っていくといいそうです!

航空会社はJALです!友達が勤めているので相談に乗ってもらって決めました!
クラスJというシートが広くて、お値段も数千円しか変わらないのでそれです!クラスJだとビジネスマンが載っていてピリピリしたイメージがありましたが、友人によると沖縄に行くビジネスマンはあまりいないだろうということでした(*^^*)

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    クラスJですか
    何かセレブ感漂うネーミングですね!
    確かに平日わざわざ沖縄に行くビジネスマンていなそうですよね(*゚ー゚)
    週の真ん中辺りならなおいなそうです(笑)
    お財布と相談してクラスJ席検討してみようと思います!

    • 5月21日
木だらけ

私は逆で沖縄で出産したので、1か月健診が終わってからすぐに実家に帰りました。
生後1か月、3か月、4か月×2ともう乗ってます。転勤での引っ越しもあったので…
平日の昼間に乗せました。4か月のときはなるべくお昼寝に合わせてのせました。なるべく乗る前に寝せないようにして、飛行機が離陸するときは授乳してます。
母乳なら授乳ケープはあると便利です。飛行機によってはカーテンとかあるみたいですが、わからないので‼︎
咳はとりあえず後ろの方の窓側にしといて、他に空いてるとこがあれば移動させてもらえるかCAさんに聞きました。もう手遊びするなら、おもちゃ持って行ったりハンカチで遊んだりしていました。周りの人も遊んでくれたりして、特に苦に感じたことはありませんでしたよー。うちの子は飛行機で必ずウンチします!笑
なので、荷物は最小限にして足元には必要ですぐ取り出せるものを置いていました。

皆さん、待ってると思いますよ‼︎
素敵な帰省になりますようにー☆

  • 蒼鬼

    蒼鬼

    ご解答有り難うございます!
    お昼寝の時間に合わせて乗るのは素晴らしいアイディアですね!!
    朝行かなきゃ!って言う考えしかなかったんですが旅行に行く訳じゃないんだし昼や夕方に行っても何ら問題ないことに気づきました(笑)

    早く義母に抱っこしてもらいたいし、初めて見せる海は沖縄の綺麗な海って決めてるので出来るなら早くにでも行きたいです!

    • 5月21日