※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について相談です。精神的におかしいと感じるほどの変化があり、同じ経験をした方の体験や乗り越え方を知りたいです。

マタニティブルーベリーについて。
望みに望んでやっと授かれた命。
妊娠できてハッピーなはずなのに、なんだか
妊娠してから性格が急に変わってしまいました。

今まではザ、おおざっぱな性格でしたが、まわりから異常じゃない?と言われるくらい神経質になってしまいました。気持ちがすごく落ち込んでしまったり、急にとてつもない不安に襲われたり(これからの子育て、将来の事以外にも大なり小なり色んなあらゆる不安要素が次々でてきます)例えばガスを何度も確認してしまったり(たかが4つのスイッチがオフになっているか見るだけなのに20秒以上かけて確認してしまいます。何度見ても見た気になれません、自分が信じられません)

今までこんな事はありませんでした。
明らかに精神的におかしい!と自分でも自覚しています。妊娠中ホルモンバランスが崩れるとは聞きましたが、ここまで情緒不安定になるものなのでしょうか。
同じような経験された方、差し支えなければどんな感じだったか教えていただけますか。
また、どのように乗り越えられましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

私は元から神経質なので妊娠中はもうすごかったですよ😂
口に入れる物は食べて大丈夫か全部調べて、人の発言とか行動対してもちょっとでも気に触ったら
待って、今の何?と全部つっかかっておこったり…😅
後期は怖さとか不安で毎晩泣いてましたし、旦那がたばここっそり吸ってたの見つけたときは離婚だー!と家中暴れまくったくらいです💦
私も自覚してましたがなんでこんなんなっちゃんたんだろう…と思ってました😅
ある程度は仕方ない気にしすぎだと自分を落ち着かせたりしてましたが、1番は信用できる人に何でも聞いて大丈夫って言って貰う事が気落ち着くと思います💦
私は大丈夫かな?と旦那に聞いて大丈夫。と言われる事が1番気持ち的に楽になれました😫

脱力系アラフォー

妊娠おめでとうございます🎉

妊娠してから急に性格が変わってしまう、妊婦あるあるだと思います😊
普段は怒らない事でイライラが抑え切れなかったり、なぜか涙が出て来たり、何もかもが心配で仕方なくなったり…
個人差はあれど情緒不安定になるのは妊娠中と産後は仕方ないです。

自分をコントロールするのは難しいですが、「ホルモンに操られてる〜」と楽に考えて、
今の自分は期間限定の自分
と言い聞かせて、妊娠してるし普段と違って当たり前か〜と余り深く考えずに過ごしてみると良いかもしれません😊