※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

臨月に入り、旦那が遊びに行くことにイライラ。出産に不安を感じ、感情的になってしまった。旦那の態度に不安と怖さを感じる。 (30文字)

ちっぽけかもしれない
悩みを聞いて下さい( ・ ・̥ )

39wに入りいよいよだー!
と意気込みを入れてる今日この頃です。

あたしの旦那は、
朝4時頃仕事へ行き
昼2時頃にはもう会社います。
要するに、真っ直ぐ帰ってくれば
2時半には家に居るのです。

ですが、毎日遊びに行きます。
ゲームセンターかパチコンへ。
(家から700m圏内)

結婚してから遊びに行っちゃダメとは
今まで一言も言ったことがありません。

だけど、臨月に入ったらダメだよ!
と前々から伝えてました。

ですが、臨月に入ったのに
遊びに行く一方。

この間一緒に健診に行ったところ
先生に予定日遅れるね〜と言われて
甘く見てるのかな??

38w1dの日の夜に前駆陣痛がありました。
前駆陣痛から本陣痛になる人もいれば
そうでない人もいるみたいで
よくわかりませんが
普通なら次の日真っ直ぐ
帰ってくると思ってました。
が...帰ってきませんでした。

あたしもイライラが溜まってたのか、
昨日夜11時半に帰宅した時、
初めて怒ったんです。

あたしは初めての妊娠で
不安ばっかりなのに
なんで協力してくれないの。
考えられないと。

そしたら今日は
真っ直ぐ帰ってきたのですが、
なんだか子供に対して
どうでもいいのかな。とか
別に楽しみじゃないのかな。とか
あたしの器が小さいだけなのかな。とか
色々考えてたら涙が出てきてしまって。

こんな状態で正直出産するのが
とっても怖いです。

旦那は立会い出産を希望してますが
なんだか嬉しくなくなってしまいました。

長々となりましたが、
あたしの考えがおかしいですか?(._.)

コメント

miaさんの考えはおかしくないと私は思います!

こんな言い方良くないかもですが、私だったらそんな男無理ですもん!妊娠してなくてもゲームセンターパチンコなんてありえない!って思ってしまいますから。
私なら耐えれないと思いますしだからmiaさんは凄いと思いますよ♪

旦那様なおしてくれると良いですね(..)

晴ん

こんばんは!
もぅすぐ赤ちゃんと会えますね(*^^*)

臨月で、いつでも産まれて良い状態のmiaさんの考えはおかしくないと思います!

私も臨月の時旦那さんは普通に遊びに行くし飲みに行くし…
始めての出産は遅れるとやろ?ってかるーく考えている人だったので、私…キレました(笑

臨月で、今日明日。もしくは今陣痛や破水があって
しかも始めての出産で
出産も命がけの事で
なんで、この今の状況で傍にいようと思わないの?!って言い
次の日からは家に居てくれるようになりました(^_^)

まぁー男の人からすると
まったく自覚が沸かないみたいなので、自由に行動しちゃうんだと思いますが…
思った事は些細な事でも伝えるべきだと思います(^-^

妃菜ママ♡

おかしくないです!

ただでさえ妊娠中は不安定なのに旦那さんはまだ自覚がないんでしょうね?

りょん

さみしいですよね(´・ ・`)
ちなみにうちの父親は私の時は初めての子だったので立ち会ったそうですが、妹の時はパチンコにいて、お母さんが陣痛はじまり、鬼電したらしいですが連絡がつかずおまけに2時間という超スピード出産でしたので21年たった今も根に持たれています。親からすれば初めてではなくても、その子の人生にとっては一生に一度ですからねぇ(^^;

臨月になると何があるかわかりませんしなるべく早く帰ってきて欲しいものです!パパの役目って産まれてからじゃないんですよね〜(^^;

もこ(*´罒`*)

私も間違ってはいないと思います!

出産は女性の人生では生死に関わる大事なことです。

勿論 男性にとっても人生の分岐点に関わる事だと思いますが、女性よりも自分が親になるという自覚が薄いのかと思います。

予定日近くに産まれるから今は関係ない、別に俺いま必要ではないでしょ?仕事したんだから息抜きさせろよなー、産まれそうになっても何とかなる、など軽い気持ちでいるのかもしれません…

私も主人と上手く行かない時がありました。悪阻で体力的に精神的に弱っていた時です、

不安なってるの伝わってないの?
私の子供だけど貴方の子供でもあるのよ

もし…この出産で私が亡くなったらどーする?子供ひとりで育てる覚悟いまの貴方にはあるの?
可能性はゼロではないのよ?

子供の親になる自覚はちゃんとあるの?

精神面で支えてくれないと安心して産めない
どうしたらこの不安な気持ちをなくせると思う?

約束を守るとか家事分担してくれる優しさも愛情表現なのよ?子供できたら愛情もなくなるの?

側にいて欲しい時ぐらい側にいてよ。あたし達夫婦になったんだよ?
長々付き合っていたカップルの頃とは違うんだよ?

貴方は何を考えて出産に向き合うつもりなの?なんのために立ち会うと言ったの?

責めて 号泣して モノに八つ当たりしつつ 気持ちをガーっとぶつけました。

もこ(*´罒`*)

案の定主人は
…うん、ごめん…(´・ω・`)ショボ-ン状態

まあ 求めていた答えは何一つ帰って来なくひたすら うん、しか言ってませんでした(;´Д`)

これはよくない例なのかもしれません、でも限界だったので冷静に話し合いってわけにはいきませんでした。

今思えば 気持ちぶつけてよかったと思います。

飲みに行かなくなり 無駄使いもなくなって、子供の調子など伺ってくるようになりました。

子供服やチャイルドシート選びなど積極的になりました。

素直に気持ちを伝えて、ご主人の考えも聞く、話し合いが必要だと思います。

不安や不満抱えたまま出産 育児に向かうのは、あまりにはmiaさん自身が可哀想です、赤ちゃんのためにも これからの将来の為にも向き合う時期なのかもしれません。

言いにくかったらメールでも手紙でもいいかと思います。
そのあとで読んでくれた?どう思った?など話し合う姿勢になってもいいかと思いました。

むしろ私がそうするべきでした、ヒステリックになってしまったのが反省点…(つω・。`)

長々と失礼しました…

かなみママ

(*´ㅂ`*)もうすぐ赤ちゃんと会えますね!楽しみな気持ちと、不安な気持ちで胸が一杯になりますよね!

ご主人のことは、、凄く分かります。でも、あまり強く怒らないで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )10ヶ月間もベビちゃんと一心同体で頑張ってきたmiaさんと、自分自身は何も変わらないのにある日突然パパになるご主人とでは、当然気持ちの持ちようが違いますもん。

奥様への理解が薄いのは指摘すべき点ですので、初めて怒った件は、むしろ必要なことだったと思います❤︎それでご主人がmiaさんの気持ちに気づいて変化を起こしてくれてるのなら、今後ともきっとうまくいきますよ!(*´ㅂ`*)

うちの主人も根っからの子供好きですが、パパになることとはまた別問題でした!生まれるまでは自覚ナッシング❤︎予定日スレスレまで、「晩酌してもィィ?」って毎晩聞いてきました( ・᷄ὢ・᷅ )コイツ、アホちゃう?と思ってましたが...

いざ出産立会いしてもらった時、ずーっと支えててくれました。やっぱり、やる時はやるのが男だ!

だから、miaさんのご主人もきっと、いざという時には全力でサポートしてくれますよ!miaさんがオカシイ訳では絶対にないですから落ち込まないで!ぜひ立会いしてもらって下さい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

臨月入っても普段どおりでどっしり構えてるくらいなご主人の方が、逆にスゴく頼れるかも分かりませんよ!

早く赤ちゃんに会えますように❤︎そしてご主人と3人で、幸せいっぱいな出産を迎えられますように❤︎

たかちャん

気持ちぶつけるのは大事だと思います( ˙³˙)~♡
たまには、こっちの気持ちも理解してもらわないと(๑و•̀ω•́)و

うちも、1人目の時はなかなか父親になるって実感がわかなかったみたいでよく遊びに行ってましたƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
でも、立会い出産で子供が生まれてきた時感動で泣いてくれました( ´ ▽ ` )
あたしより泣いてて、こっちが出遅れた感あったけどww
それからは、まーイクメンな方です‼︎

きっと旦那さんも産まれたら実感わいてくると思いますよ‼︎(*´╰╯`๓)♬
無事に出産‼︎頑張って下さい‼︎҉٩(*´︶`*)۶҉

赤ちゃんに会える日近づきましたね♡

あたしは2人目妊娠7カ月ですが
あたしと旦那19歳差ですが旦那より私の方がしっかりしてると
旦那の方の実家、親戚よりゆわれてますが男って妊娠、出産のこと
全く分からず胎動がわかった喜びなど出産でどれだけ痛いかなど
わからないので軽く考えてるんだと思いますが…

うちは1日お小遣い制で
月に五千あたりしかだんなは
もっていないため遊びにいく
お金はもたせてませんよ!

お金があればロクなもの買わない
買い食いばっか。スロット、パチいろいろなど方がいますもんね!

うちはスロットですがケータイ
アプリでたまにスロットしてるのは見ますが基本休みの日買い物に毎回一緒にいってゲーセンあれば
二百円でスロットしてますw

もともとはパチ、スロットで
お金がないとかゆってたけど
あたしがしっかり管理して
お金に余裕がない!ってのを
わからせました!

旦那さんはお小遣いはいくら
もたせてますか??

お金が無ければ遊びに行かないのでわ?

うっちぃ☆

38w6d、初産です。

私の旦那は仕事が忙しすぎて飲みにはいかないですが、毎晩の晩酌はやめてくれません。
臨月に入った頃、いつ陣痛くるかわからないから、晩酌は控えて欲しいと言ったら、プチ逆ギレされました!
俺は仕事忙しく大変なんだから、晩酌は止められない!と。どうやら毎晩の晩酌が楽しみのようです。

だから、24時間対応の陣痛タクシーに登録して、陣痛来たら、二人でタクシーで行きます。本当は旦那の運転で行きたいんですが仕方ないですね。。。

てか、陣痛中や分娩中に、旦那がお酒の匂いさせてたら嫌ですが(苦笑)
ちなみに旦那は立ち会い希望です。