※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

130万の壁について質問です。今年の1月から12月までの合計が130万に満たないといけないでしょうか?社会保険料は扶養内で、厚生年金は控除となる場合、将来の年金が減る可能性がありますか?

130万の壁について質問させてください。
今年3月までフルタイムパートで
4月から社会保険の扶養内で働く事になりました。
この場合、今年の1月から12月までの合計を130万に納めないといけないですか??
3月までは社会保険料と厚生年金保険を払います。
それと、もう1つ質問があります。
社会保険料は扶養内という事ですが、厚生年金保険は控除と言う形になるかと思います。
その場合、将来貰える年金が少なくなるという事ですか??

コメント

かなママ

社会保険料とは、健保+厚年だと思うのですが、別なのですか?

扶養の判定は1から12月ですね。

• まい

まい

回答ありがとうございます。
    社会保険料は健康保険と厚生年金保険が一緒になったのを言うんですね。知りませんでした😅

扶養内は1月から12月までという事ですが
    1月から3月までフルタイムパートなので総支給額が多いのですが、その分4月からを減らして130万以内に納めたら良いと言うことですか??

• 2月13日
  • かなママ

かなママ

所得税は1から12月で、社保は加入月から1年で判定です。

社保のことであれば、協会けんぽか組合けんぽかで多少異なる場合がありますよ。

• 2月13日
  • まい

まい

ありがとうございます!!
    社会保険料、加入月から1年なのですね!!
    よく分からずここ何日かもやもやしていたので、解決して頂けて嬉しいです!
    助かりました。

• 2月13日
  • かなママ

かなママ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月13日