※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

里帰りが終わり、自宅でのワンオペ育児が始まります。0歳児と3歳児を同時にお風呂に入れるか、時間差でベビーバスを使うか悩んでいます。ベビーバスの必要性や入浴方法についてアドバイスをお願いします。

里帰りが終わり自宅ワンオペ育児が始まります。
自宅はアパートで脱衣場、風呂場も狭いです。
まだ首が座らない0歳児はママ、3歳、0歳同時にお風呂に入れますか?
それとも首が座るまでは時間差でベビーバスで沐浴スタイルでお風呂に入れる方が良いと思いますか?

一人目の時はベビーバスは友人から借りて私自身もっていません。
自宅へ帰ってからベビーバスが必要な意見が多ければベビーバス購入を検討しています。

マカロンバスはありますが、正直三人入ると狭く首も腰も座ってない状態ではマカロンバスは当分先になります。

皆さんはどういう方法でお風呂に入りますか?

コメント

ゆうまま

産後退院後からワンオペしてました。
生後5ヶ月くらいまでベビーバス使ってました。
時間差お風呂でしたよ。
下の子が寝てる間に上の子とダッシュでシャワーだけ浴びて出てました。
普段からあまり浴槽に浸かってません。

まぁちゃん

1歳3ヶ月差の年子をワンオペなのですが、0歳で首が座る前は下の子が寝てる間に上の子と急いで入ってました!
途中で泣いていないか耳をすませながら。

下の子が寝ても20分程度だったのでゆっくり出来ませんでしたが💦
途中で泣いて起きてしまった場合は、自分も上の子も洗い終わってから迎えに行ってそのまま3人で入りました。
途中で泣かずに入れた場合は、夕方に下の子と入り、上の子にはテレビを見て待ってもらっていました。

アリス

時間差でお風呂入れてます!

3人で入ると、首すわってない下の子を支えるので両手を使ってしまい、上の子が滑って溺れそうになったときに咄嗟に動けないので😭

下の子脱衣場に待機させ、上の子のお風呂を済ませる。上の子の着替えドライヤー済ませて、テレビ見せてる間に下の子お風呂入れる。っていう流れです。
私は裸で走り回ってます(笑)

暖かくなってきたら、バスチェアー買って3人で一気に入ろうかなーって思ってます🙌

下の子だけ沐浴してよく寝てくれる子なので後から上の子と一緒に入ってます😊

リッチェルのひんやりしないお風呂マットで洗い1ダイソーの500円商品のソフトバスケットに入れてます。

首座りの少し前からいれていますが手をいれて支えられるくらいスペースもあり問題無く沐浴できています👌

ベビーバスはタミータブ 、シュナグルを検討してました😊

沐浴が終わったらお風呂マットに寝かせておいてスタイクリップをバスタオルにつけてエプロンのようにして抱っこでして拭くとスムーズにいきます😊👌
スタイクリップは結構ギリギリなので100均のスプリング状の帽子クリップが使い勝手が良いかと思います🙌