※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

どうするのが正解か分かりません...😖長くなります💦今、義父母と主人、娘…

どうするのが正解か分かりません...😖
長くなります💦

今、義父母と主人、娘と5人で暮らしています。
最近同居を始めました。

普段は主人が私が娘をお風呂に入れます。
娘はまだ歩けないのでどちらかが入浴、どちらかが受け渡しや入浴後のケアです。
主人はたまに仕事で夜不在の時があります。
そういう時、義父が「今日はジイジと入るか~!」と張り切ってくれるのはいいのですが...。
娘は義父だと必ず激しく泣きます。
(私は義父の裸を見れないので)義母が風呂場でスタンバイしている義父の元に娘を連れていくのですが、義母いわく、娘は義父の顔を見た瞬間泣くそうです。
最初から湯船に浸かっている最中、最後まで泣きます。
お風呂から上がって私のところへ来ると泣きやみます。

同居が始まる前も、泊まりでお世話になる時は首座り前から義父は率先してお風呂いれてくれるのですが、泣かなかったことがないです💦毎度ギャン泣きで💦
普段は仲良しです。娘ももちろんジイジと認識はしてますし、義父が仕事から帰ってくると嬉しそうに駆け寄ったり、自分からおもちゃで遊ぼうと誘います。
抱っこも嫌がりません。おふろだけです。

お風呂だから故に、どうやって入れているのか覗くわけにもいかず、以前、それとなくお風呂の入れ方を聞きましたが、間違ったやり方もしてなさそうです。
(ただ、義母によると義父は子育てにほぼ関わらなかったそうです。孫フィーバー色々張り切っている部分があるので、赤ちゃんのお世話自体に少し不安は感じますが、そんなこと言えないので...。)

ただただ、お風呂場から異常なくらいの泣き声が聞こえてくるのでかわいそうで仕方ないです。
私がひとりで入れたいくらいなのですが、とにかく義父が張り切るので断ることもできず💦
あんなに泣いているのに入れたがるのが不思議です😭
ちなみにお風呂自体は好きです。私の母もたまに娘とお風呂に入りますが、泣きません。義母は入れたことないです。(たぶん遠慮している。)

みなさんだったら何が原因かな、と思いますか?💦
また、義父母との関係がギクシャクしないように上手く解決する案はないでしょうか...。
私は義父が嫌いなわけではないですし、泣かないのであれば娘が義父とお風呂に入ることには抵抗ありません。

ただ、娘がずっと泣いているのでかわいそうで仕方ありません...。

コメント

ゆき

ウチも子供3人とも、じぃじは好きですが、お風呂は泣きました。
同居ではないので、たまに行くと抱っこも嫌がりました。
ばぁばは大好きでべったりですが。
赤ちゃんて、大人の男の人は苦手みたいですよ。