※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳半の娘がパパに懐かず困っています。外出や日常生活でパパを拒否し、ママがいいと泣いてしまいます。2人目の妊活も考えていたが、この状況では難しいと感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳半の娘がパパに懐かず辛いです。


パパがお風呂に入れようとしてくれたり、
寝かしつけをしてくれようとするのですが

ママがいいと泣いていやがります。


それだけでなく、外出先でパパと手を繋ぐのも嫌がったり
チャイルドシートにパパが乗せようとすると
ママがいいと大泣きしたり。


他にも、私がキッチンで料理をしていて
パパと手を洗ってきてと娘に話すと
こちらもママがいいと大泣き。


そして、機嫌の悪い日は
私が娘を抱っこしていて
パパがおはよーと娘に触るだけで大泣き。


そして、休みの日に少し風邪気味で二階で休んできていい?と
パパと娘に話して
上に行こうとすると
これも大泣き。

困ったのでパパに娘と出かけてもらいました。


もう疲れました。


2人目も4歳差が理想で
春くらいから妊活始めてもいいかな?と思ってましたが
こんなんじゃ無理そうです。


私が外に出かけて
パパと2人で家にいると2人で仲良くやっていたり


パパと2人で出かけた時は、外で懐いてるようです。


私が家にいると私の方が良いみたいです。


同じような方、いらっしゃったらいつパパが嫌な終わりが来たのか、
2人目産まれてからどうなったかなど教えていただきたいです。

コメント

ぴぴ

うちもそうでした!
けど私が旦那の休みの日にバイトに行き始めたら慣れて今では仲良くやってます^_^

  • あゆ

    あゆ

    バイトに行き始めてからは、
    ぴぴさんがいらっしゃるときも
    嫌がらなくなりましたか?

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    嫌がらなくなりました!
    最初は泣いたりしてましたけど、、
    最近はあったかいのでパパと2人で公園にいったり
    ガストでアンパンマンのランチプレート(スマートニュースのクーポンで安いときは199円とかなので笑)食べいったりしてますよ^_^
    来月はしまじろうの映画を見に行くみたいです!

    • 2月13日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね!
    今も土曜日午後は2人で過ごしてもらってますが
    時間が足りないのかな。
    もう少し2人の時間を増やすこと考えてみますね。

    • 2月13日
みき

長女がそうでした!誰にもなつかず私以外無理!って感じでたまに義父と食事に行ったり会ったりすると長女ちゃんはまだママ大好きかー!!って未だに言われますよ。パパでも大丈夫になったのが3歳過ぎてから徐々に慣れました!
2歳7カ月差で次女がいますが赤ちゃんがえりが大変でした…今は三女もいますが夜泣き復活の赤ちゃんがえりでママがいいー!!が増えてきてます💦

  • あゆ

    あゆ

    長女さんがそうだったのですね。

    うちの子は、ばあばは大丈夫なんですが、
    パパやじいじなど男性がダメみたいです。

    このような性格だと赤ちゃんかえり大変なんですね😱
    やっぱりもう少し離そうかな😭😭


    長女さんお友達には社交的ですか?
    うちの子、パパのお世話は嫌がるのに
    お友達には社交的でびっくりします!!!

    • 2月13日
  • みき

    みき

    人見知りマックスな子で慣れるまで時間がかかる子なんです💦年中さんぐらいになってやっと簡単に人の輪に入れるようになってきたかなって感じです!
    周りに男性が居ないとやっぱり嫌がる子は嫌がりますし、もはや性格ですね!
    何歳離しても赤ちゃんがえりってするんだなって思いました💦長女と三女が5歳離れてるので…

    • 2月13日
  • あゆ

    あゆ

    人見知りされてるんですね!
    それならパパ嫌でも辻褄が通りますよね。

    うちの子はお友達は大丈夫なのに
    内弁慶ってタイプなのかな。
    性格ですかね。


    何歳離しても赤ちゃんかえりするときは、するのですね😭
    性格からすると、産まれるの1人目が幼稚園入ってからの方が楽だったりしますか?

    うちはおしゃべりなタイプで
    私が相手するのが辛い時もあって。

    また姉妹で遊んでくれたりしますか?

    • 2月13日
  • みき

    みき

    姉妹で遊びますよ!!ちょっと前は何故か地震ごっこ?がブームで地震がきたーとか言いながら2人で避難して遊んでました笑笑 多分幼稚園の避難訓練をやったあたりからなので影響が…その前は誕生日でもないのに誕生日ごっこが始まったり…
    幼稚園行ってからの方が楽だと思いますよ!!でも、最初は不安定なので幼稚園に慣れたぐらいが1番いいのかなと思います。

    • 2月13日
  • あゆ

    あゆ

    姉妹で遊んでくれるのは助かりますね!

    やっぱり幼稚園行ってからの方が楽ですよね。
    慣れた頃が理想ですね。

    性格色々ありますが受け止めていきたいと思います。

    姉妹でも性格って違うものなんですか?

    • 2月13日
  • みき

    みき

    性格は正反対です!長女は甘えん坊な人見知りが酷く、自分から離れることはしないタイプです。必ずママ、パパが近くにいないと不安なタイプですが次女は自由。人見知りはなく自分から知らない人に話しかけてしまいます。そして行動力もあるし、気づいたらもうその場にいません笑笑 長女の幼稚園で何回か行方不明になって長女やお友達に探してもらってます笑笑
    見てるとほんとに同じお腹から出てきた子?って思います笑笑

    • 2月13日
  • あゆ

    あゆ

    性格違うのですね!
    うちの子はよくわからず、
    家では甘えんぼうでママ大好きで後追いしますが
    外では人見知りせず知らない人に話しかけたりしてます。


    家と外で性格違うのかな💦

    • 2月13日
  • みき

    みき

    内弁慶かなーって思いますよ!ママは大変ですけどね💦家でこそ1人で遊んでくれって思います笑笑

    • 2月13日
  • あゆ

    あゆ

    ですよねー笑
    がんばります!
    ありがとうございます

    • 2月14日
にぎやか大好きママ

パパにプレミアムをつけるのはどうでしょう?我が家だと、パパだったらご飯を食べさせてくれるけどママは「自分で食べなさい!」っていうとか、そんな感じでちょこちょこパパの方には特典がつくので、子どもたちはパパラブです。

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    ご飯に関して、
    私も自分で食べなさいって言ってますが
    パパは食べさせてくれてます。

    あとは、パパと寝るときだけジュースなどあげたりです。


    これでもパパ嫌いなど平気で言うので落ち込みます。

    • 2月13日