※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみー
家族・旦那

これ、どんな感じで返信したら良いんだろう…😅義母から先程LINEが来まし…

これ、どんな感じで返信したら良いんだろう…😅
義母から先程LINEが来ました。

『こんばんは~
今ニュースで保育園で4歳児の子供が、節分の行事の豆を食べて、窒素死したと…💦

小児科医の説明は、通常は食道と気管は隣合わせだけど、食べた物は、気管には行かないが食べている時に、大きく息を吸ったり、泣いたりすると気管に食べ物が入ってしまうそうです。
子供は前歯で豆を噛んで、そのカケラが泣いたりすると誤って気管に入るので、危険だそうです。
3歳児までは、豆は危険なの与えないようにと‼
また、4歳以上でも十分注意してください。と厚労省が注意喚起(注意)してました。
〇〇ちゃん(うちの息子)美味しそうに豆を食べて食べたんで、凄く気になって…😌』

義母とは関係は良好ですが正直孫フィーバーがすごかったり、孫の事になるとめちゃくちゃ心配性になるのでちょっと疲れます😅
ちなみに私もニュースを見て節分の時は豆あげたしすごく喜んで食べてたけど怖いからもうしばらく大きくなるまでは控えようと思ってました💦

『こんばんは!
私もニュースみました💦
しばらく与える予定はなかったですが怖いのでもうちょっと大きくなるまでは控えますね😅
ありがとうございます💓』

ぐらいでいいんですかね?😂

最近〇〇ちゃんの様子はどう?元気?
って連絡がきて『とくに体調不良って感じではないですがたまにお腹下すぐらいで元気です!病院でもとくに問題ないみたいです』等と返すと

『〇〇ちゃん(息子)の下痢、お医者さんで問題ないと言われたなら、お腹冷えてるのかもね〜🤔
△△(旦那)の時可愛いミッキーの腹巻きもらって、つけてた。
あの子はあんまりお腹壊さなかったけど。
でも、今の時期は暑いから、タオルを巻いて紐でくくって上げたらどうかなぁ。
夏場寝る時△△はそうしてた。タオルケットけとばしてしまうから。また、背中にも薄手のタオルを入れて、濡れたら、タオル引っ張って、汗取りしてたわ。
寝冷え対策。
余計な事かと思ったけど、度々のようなんで、□□(私)ちゃんも大変だと思って。』

というようなLINEがきます😂
優しいんですけどちょっとクドくて疲れます💦💦
自分の息子が1人息子で大好きなのはわかるんですけどね💦
適度な距離って難しいですね…
ほぼ独り言です🤣

コメント

しのみーさん優しいですね!はいわかりました😊元気です😊ありがとうございます😊
で、いつも終わらせてます😂

• しのみー

しのみー

コメントありがとうございます💓
    善意から送ってくれてると思うとなかなか足蹴にも出来ず😂
    でもやっぱりちょっとストレスは溜まりますよね💦💦

• 2月13日
みぃぃゃ

わかります
うちの義母もこのタイプです😥

2人育児大変だろうからいつでも預かるよと言ってくれるのはありがたいのですが、2人とも手のかからない子なので正直そこまで困ってません

でも、仮入園、定期健診の予定がわかると行くから!と勝手についてくる方向に…

優しいんですけど疲れますよね😥

• しのみー

しのみー

とっても解ります😂
    うちの義母もよく『預かるから息抜きしたら?』とか『いつからお泊りできるかしら…練習してみる?』とか言ってくれますが、正直そこまで困ってないし私が息子から離れたくありません💦
    そして善意は感じるのですが孫が好きすぎて自分に任せて欲しい感が溢れ出てます…

そうなんです、ありがたいし優しいんですけど疲れます😅

• 2月13日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

グッドアンサーありがとうございます☆
    そうですよね💦
    私も息子と離れたくないし、ついてこられても現地集合、現地解散なので正直何しに来たの?と言う感じです💧

そんなに自分の息子育てるの大変だったの!?と言う感じです
    善意で言ってくれてるのはわかるのですが、やりたい感満載で疲れます💦
    もう少しそっとしておいて欲しいです😥

• 2月14日

あの子はあんまりお腹壊さなかったけど。みたいなのが余計な一言に感じますね😹

何も気を付けず我が子を危険に晒されるよりはいいかなと思いますが、確かにくどいのも疲れますね💦

• しのみー

しのみー

そうなんです😂
    ちょっと余計というか、息子大好きなのが滲み出てますよね。笑
    1人息子だから可愛いのも解るし、その孫だから更に特別なのも解るんですけどね😅

でも善意からのアドバイスだと思うので、ちょっと疲れつつも受け止めたいと思います💦

• 2月13日
アリアナ好き

うわぁ、ここまでくるとめんどくさいですね😅
うちは実母がそうなので…義母とは気遣いの度合いがぜんぜん違いますが、お気持ちわかります…

• しのみー

しのみー

まぁまぁマメに連絡をくれるんですよ💦
    このお腹下したって連絡の数日後にもお腹治った?とか他にもこんなの試してみたら?とか長文でLINE来ますし😂
    ちょっと面倒くさいですよね🤭

うちは実母が結構サバサバで大雑把なので真反対です💦
    でもやっぱり義母だと気疲れしますね😭

• 2月13日

えーいちいちめんどくさいですね😂私なら一言で返します!笑
「気をつけまーす!」
「元気でーす!」とか😂👍🏻

• しのみー

しのみー

そうなんです、ちょっと面倒くさいです😂

でも一言で言い合える仲の方が距離が近い感じがして良いですね😳
    私も大概考え過ぎるタイプなので反感買ったらどうしよう…って思っちゃって💦

• 2月13日
お腹痛い

うーん🤔
私はいいおかあさんだなぁと感じました😭❤️

• しのみー

しのみー

お義母さんとしては私もとてもいいお義母さんだと思います😊
    これも善意で送ってくれてるので💦

でもこのお腹下したって連絡の数日後にも『お腹治った?』とか『他にもこういうのを試したら?』とか長文のLINEが来たりするのでちょっと面倒くさくなってしまって😂
    本当にマメで優しいお義母さんなんですけどね💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

関係性にもよるかもしれないです。自分は、聞いたらアドバイスしてほしいです。
聞かれないなら、なにも言わなくていいです。
こっちの考えで育児してるから、突っ込んだりしてほしくないので。
心配してくれるのはありがたいですが。

• しのみー

しのみー

私もそのタイプです💦
    こっちから聞いた事を返してくれるならありがたいんですが、聞いてもいないのに長文でアドバイスがくると疲れます😅

でも、本当に善意からなんですよね!
    なのでありがたいとは思います✨

• 2月13日

余計なことかもしれないけど…とか添えてくるなら言うな!って思いますね😂うちは義祖母です!お節介かもしれないけど…と電話かかってきます😅

• しのみー

しのみー

そうなんですよ!
    善意なんですけど、ちょっとアドバイスが多くて面倒くさいです😅
    でも電話なんてもっと大変ですね💦💦

• 2月13日