※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
その他の疑問

来春から沖縄に転勤なのですが、那覇市で住むとしたらどのあたりが子育…

来春から沖縄に転勤なのですが、那覇市で住むとしたらどのあたりが子育てしやすいですか?
不動産から樋川周辺を勧められたのですがそこは生活するのに困りませんか?
車は買う予定です。

コメント

那覇市で車もあるのでしたらどこに住んでも生活するのに困らないとは思います🤔
なぜピンポイントで樋川なのかは興味ありますがモノレール沿いや県庁、おもろまち付近だと家賃がぐんと上がるのでいいと思います😳

• あん

あん

樋川、頑張って歩けばモノレールまで行けるからですかね??
    参考になりました!ありがとうございます😂

• 2月13日
ぽん

那覇市に住んでます。
車があれば基本的にどこでも変わらないと思いますよ!
お子さんは保育園に入れる予定ですか??
でしたら那覇市は本庁地区、真和志地区、首里地区、小禄地区と分かれてますので、保育園の多さとか入りやすさ(と言ってもどこも激戦ですが💦)で探してみてもいいと思います!

• あん

あん

保育園には入れない予定です!
    なので、平日に子供が遊べる場所で探そうと思っているのですがこれも車があれば変わらないでしょうか?

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

子供が遊べる場所となると支援センターくらいですかね?
    沖縄は日中の日差しが強すぎて公園で遊ぶのはオススメしません💦
    遊べても短時間ですね😵
    どちらにせよ車があれば問題ないですよ!
    あとは小児科や救急受け入れのある病院の近くでもいいかと思います!

私は国道沿いのマンションに住んでますが、車社会なので平日でも交通量がもの凄くて、騒音と排気が気になります。
    国道沿いはオススメしません💦

• 2月13日
  • あん

あん

沖縄は遊び場=支援センターなんですね⁉️
    目から鱗でした!
    教えてくださってありがとうございます!!
    国道沿いもなるべくさけて検討してみようと思います‼️

ありがとうございます‼️

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます!
    地元の人は公園でも遊ぶかもしれませんが、私は県外から引っ越してきたので暑すぎて外に出る気になれません💦
    あと私の住んでる地域だけかもしれませんが、浮浪者が多く衛生面でも気になるので😵

沖縄は県外との違いが色々あって戸惑うかもしれませんが頑張ってください!

• 2月14日
M.say.1

どこに勤務するかや保育園に通わせるか、何を重視するかでだいぶ住みやすさは変わってくると思います💦
私は以前空港周辺に住んでいましたが、やはりイオン那覇の周りは病院も買い物も困らずとても便利で、モノレールも通ってるので正直遠出などしない限り車もいりませんでした!ただ、保育園に入れるとなるとかなり激戦区です😨
逆に首里地区は保育園が増えてきて入りやすいとも聞きました🧚‍♀️

• あん

あん

空港周辺すごく便利そうですね✨
    保育園には入れない予定なので治安と遊べる場所重視で探しています😭!

• 2月13日
ままり

樋川周辺住みやすいと思います!
スーパーやドラッグストアも周辺にたくさんあるし、イオンも15分くらい、空港も10〜15分では行けると思います😆
国際通りも15分くらいなので、飲み会の時のアクセスも不便なくバスも沢山通ってるし、私は引っ越すなら樋川周辺で、樋川・国場・古波蔵辺りが良いなー!!と思ってます^_^

• あん

あん

生活するのに便利そうですね✨
    沖縄は初めてなのでたくさん地域挙げていただけてすごく助かります😭‼️

• 2月14日
のののん

小禄地区(金城、小禄、具志、宇栄原など)がいいと思います!
空港近い、モノレール駅ある、お店はなんでも揃う、公園もたくさん、自衛隊基地もあるので移住者も多いですよ。