※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
妊娠・出産

宇都宮市で家事代行サービスやベビーシッターを利用したい方。3人目の出産が控えており、夫の協力が限られているため不安。家事代行サービスで料理や掃除を週1回程度頼みたい。食事にアレルギーがあるため市販品に頼れず、保育園の入所も難しい状況。保育園の受け入れも厳しいため、サポートが必要。

栃木県宇都宮市で家事代行サービスやベビーシッター、家政婦さんをご利用になったことがある方のお話を聞きたいです。

もうすぐ3人目を出産予定です。

長女(年中)バス登園
長男(1歳)育休中なので保育園には行っておらず自宅保育中です。

主人の帰りは毎晩22時で平日の家事育児の協力はできません。
夫婦共に地元ではないため、祖父母の協力は期待できません。

長男出産時は長女が既に幼稚園児だった為、日中赤ちゃんと2人きりだったのでどうにかなりましたが、3人目は年子で長男も自宅にいるため、とても不安です。

なので産後1,2ヶ月でもいいので家事代行サービスを頼めたらなと思いました。

よくテレビで見かけるタスカジの志麻さんのような、週1程度来ていただき、5日分程度の食事の作り置きや軽い掃除をして頂けるといいなと思っています。

長男は卵小麦アレルギーもあるため、なかなか市販の食材を頼れません。

なので長男出産時のときのような市販の弁当などにも頼れず…

宇都宮でそのようなサービスを受けている方がいらっしゃったら是非お話しを聞きたいです。

お値段や、週どのくらい来ていただいてるか、時間など教えて頂けるととても助かります。

ちなみに、長男の4月からの保育園第一次は落選したと思われます。

4月育休明けで復帰予定でしたので、仕事復帰予定で申し込みも落選しました。
第二次は出産前後で申し込みしましたが、仕事復帰予定より点数低い(?)と思われるので、また落選してると思います。

毎度のことながら産後半年くらいまで体調が良くないことが多く、長女のときには産後うつになり薬も服用していた経験もあります。

なので車もなるべく使いたくなく、保育園も近所の保育園と長女が今通っているこども園のみの申し込みしかしておらず、なかなか入れることが難しいと思われます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひまわり

はじめまして。
実際には利用していないのですが、
「宇都宮 産後ドゥーラ」で検索してみてください。産後のケア、お料理等してくれます。
ダスキンにも家事代行サービスあります。

私も産後実家等に頼れず、いろいろ調べました。結果、宅配のお弁当(セブンミール )、イトーヨーカドーのネットスーパーで乗り切りましたが、産後ドゥーラさん利用したかったです。

無事に赤ちゃんが産まれますように🙏頑張ってください!!!

• ®️mama

®️mama

ご返信ありがとうございます😊

2人目妊娠中のときにキッズラインの産後ドゥーラ気になっていました!
    結局利用しないまま3人目妊娠して、今回ばかりは利用してみたいと思い質問してみました😊
    ダスキンも検索してみます!

セブンミール、ヨーカードーのネットスーパーも現在利用中です☺️
    とっても便利ですよね!
    コープの宅配弁当、ヨシケイも色々と利用してみましたが、なかなか卵小麦アレルギーの長男の食事が難しく😭
    色々と悩みはつきません😂

ありがとうございます😊
    お互い育児頑張りましょう☺️💓

• 2月13日
みんみん

すみません、利用したことはありませんが
キッズラインってアプリで
宇都宮に住んでるベビーシッターと
家事代行頼めます😊

• ®️mama

®️mama

2人目妊娠中のときにキッズライン気になっていましたが、利用する機会を逃し3人目妊娠となりました😭
    今回ばかりは利用してみたいと思っています☺️
    ありがとうございます😊💓

• 2月13日
 もも

私も3人目妊娠中です。しかも子ども達3人とも歳近く、状況も似てるので親近感です😆✨
私も3人目出産後の産後サポート色々と調べてます!なのでこの質問、私も参考にさせて頂きます😊

市からのサポートって意外とないんですよね😭ただ、産後うつの疑いありと診断されてれば市から産後サポートや産後ケアを受けられるみたいですよ!詳しくは宇都宮市のHPに載ってるので産後サポート事業とかで調べてみてください😊

あとは、少し遠い保育園でもファミサポさんに送迎お願いするようにして産前産後保育園に入れるのとかはどうでしょうか🤔

私も家事代行やなど頼みたいですが人呼べるほど家が片付いてなくて躊躇してしまって手が出せずにいます😂💦笑

• ®️mama

®️mama

えー!なかなか同じような年の差の子がいなかったものでとても親近感です😍😍

市のサポートあまりないですよね😂
    他の市はもっと一時保育の料金が安かったり、ベビーシッターの助成があったりするとこもあるのに…😅

ファミサポで産前産後の保育園!
    なるほど!確かに!
    全然その手が浮かびませんでした🤣
    今も一時保育でお世話になってる園があるので(車で片道20分ほどかかりますが😭)そこでお世話になるのも手だなと思えてきました☺️
    とりあえず真ん中の長男が日中いなければどうにかなりそう(笑)
    ありがとうございます!
    悩みが一つ解決した気がします🥺💓
    明日にでもファミサポ登録電話してみます🤙

家に他の人を入れるというのは少し抵抗ありますよね!
    私もそうで、実際に利用したことある方に聞けたらと思い質問した次第でした😌

今30wということは4月下旬頃の予定日ですかね??
    なんだか3人目の妊娠あっという間ですよね😂
    お体に気をつけてお互い頑張りましょう☺️💓

• 2月13日
  •  もも

もも

同じく、似たような年の差の子のママなかなかいなかったので、同じような悩みを共感できて嬉しいです😆✨

ファミサポさん、以前入院したときに使ったことありますが、良い方でした😊
    まずは電話して面談の予約して、ゆうあい広場のとこのファミサポセンターで面談登録しました😀
    そのあと条件に合う会員さんが決まると連絡がきて、その方と子どもを交えて1度お会いして、その後本依頼する…って流れでしたよ😊
    もう2年前なのでもしかしたら少し変わってる部分もあるかもしれませんが参考までに❗️
    お金はかかりますが、シッターさんとか頼むのもどのみちお金かかっちゃいますよね😭💦

予定日は4/20なんですが、切迫体質なので4月上旬には生まれちゃわないかドキドキです😂💓®️mamaさんはちょうどGWくらいですかね?!
    GWとか週末とか、幼稚園や保育園お休みの期間はワンオペでどうやって3人見ようか今から恐怖です〜😂💦

• 2月14日
  • ®️mama

®️mama

ファミサポ実際利用されたことあるんですね🤩
    ファミサポさん宅での保育になるんでしたっけ??
    ファミサポさん宅を事前に見学とかはするのですか??

切迫体質なのですか😭
    それはドキドキですね💦💦
    下の子も遊びたい盛りでなかなか休めないですよね〜〜
    ウチは5/6予定で、GW中旦那が休みの時に産まれてくれたらラッキーだなと思っています🥺
    確かに、GW中幼稚園保育園お休みで困っちゃいますね😱
    そこも何も考えてなかったー(笑)
    ご主人はGW中お仕事ですか??
    それだと辛すぎますね😭😭😭

• 2月14日
  • ®️mama

®️mama

とりあえず昨晩キッズライン登録して産後ドゥーラさんと直接メールしてみたら、優しそうな方だったので3月上旬にでも面談してみることになりました🥺💓
    友達から紹介コードもらって登録したので、三千円分のポイントもらえたので、それで何人かの産後ドゥーラさんかシッターさんの方と面談してみようかなと思ってます✌️

昨晩主人に今行ってる一時保育の保育園にファミサポさんに送迎してもらう件を相談したら、車の事故が怖いという事で却下されてしまいました😭
    いい案だと思ったのになぁ😂
    近所のファミサポさんに数時間保育お願いするのもアリですよね☺️
    ファミサポさんって自宅にお手伝いは無いんですかねぇ🧐??

• 2月14日
  •  もも

もも

お、早速キッズラインや産後ドゥーラさんの登録されたのですね✨
    ファミサポさんの送迎却下されたんですか?!そんなパターンもあるんですね💦
    私が利用したときは、夕方ファミサポさんに保育園にお迎えに行ってもらって、そのままファミサポさんのお家で晩ご飯も食べさせてもらって、夜に主人が仕事終わりにファミサポさんの家にお迎えに行くって感じで1週間お世話になりました!
    当時、他にも忙しいワーママさんが送迎をファミサポさんに依頼してる方もいたので確実に大丈夫だったはずなんですが…
    保育園にも寄るのか、今はファミサポ制度自体変わってしまったのか🤔
    ファミサポさんは基本的には自宅にきてお手伝いではなく、ファミサポさん宅にて預かる感じだったと思うのですがファミサポセンターに事情話せば柔軟に対応してもらえたりするかも?🤔✨

• 2月15日
  • ®️mama

®️mama

ファミサポさんの送迎却下は主人に言われました🤣
    主人が交通事故だけは防ぐに防ぎようがない事もあるからということで😭
    もっと園が近かったら良かったのですが💦💦
    ファミサポさん宅で晩御飯はとっても助かりますね🥺💓
    とりあえず週明けにでも問い合わせてみます😊

• 2月16日