※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲愛
妊娠・出産

足がつり、寝るのが辛いです。腰と太ももが痛くて、座る方が楽です。つったときの対処法と楽な寝姿勢を教えてください。

連続ですいません〜泣

足がつって痛くて寝れないんです(o_o)
よくこむら返りっていいますけど、ふくらはぎじゃなくて太ももが痛い!
もっと言うと右腰からずーっと右脚の太ももまでがいちばん痛いんです(*_*)

足全体もつってる感じはあるんですけど、痛いのは腰と太もも。
横になってるより座ってる方が楽かなって思います。(今座ってるので)
硬直して動かないほどじゃないし、立ったり動いたりもできるんですけど、ものすごい違和感。やっぱり腰と太ももが痛い。

つったときってどうすればいいですか?
あと、寝るときの楽な体制ってどんなのがありますか?参考までに教えてください〜(o_o)

コメント

ここにゃん

ふくらはぎの時は主人がその場にいればマッサージをしてもらいます❗
居ないときは自分で痛いとこを揉みほぐします。
寝る時に足を少し高くするといいって言われるので少しだけ高くしてますよ❗

玲愛

高くしてみます!!!やってみます!!ありがとうございました!!

るなまま

私もひどくて内腿&外腿両方つります。つるとどうしようもないのでつらないように足のマッサージと、冷えないように靴下とレッグウォーマー履いて寝ています。寝方は左下で横を向いて抱き枕を置いて、抱き枕の上に右足を…これでなんとか頻繁につることはなくなりました。

ゆんゆん⍤⃝

初めまして♪

私も最近、少し伸びただけで
足がつるようになりました(._.)
調べてみると、足を高くすれば
良いと書いてありました!
あと、吊ったときは、ストレッチ
をする感じで、グーっと伸ばして
やると早く治るみたいです!

もこ(*´罒`*)

足がつると痛いですよね(;´Д`)
私もどーしてこんなにつるのかというぐらいつりますwww
夜足がつると心臓飛びててしまうwww

足がつる原因で水分が足りない、カリウム不足、血行が悪くなっている、妊娠中の体重に負けて負担になってしまっている、運動不足である、などです(´;︵;`)

オイルマッサージやアキレス腱伸ばすなどマタニティヨガも効果的です

最近はお風呂入るとき全身オイルマッサージしてるのが効いてる実感あります♡

首や脇の窪みなどのリンパ刺激したり、乳頭 乳房(助産師さんに勧めまれて )、お腹、腰、太もも裏、ふくらはぎとマッサージしていくと身体ぽっかぽかになります♪

もかふく

足つると痛いですよね!マタニティヨガで教えてもらったのが、四つん這いの姿勢から右足を右手外側の横まで持っていって、左足を少し後ろに下げて、頭を空に向けながら足の付け根を伸ばすストレッチです!片方やったら同じように反対も♪
上手く伝わるといいのですが(笑)