※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🖤
家族・旦那

義実家と上手く距離を保つ方法を教えて下さい。私には細かく指示したり…

こんにちは!
義実家と上手く距離を保つ方法を教えて下さい。
私には細かく指示したり子供のイベントの洋服とか記念写真の場所探したり転勤族なのですが子供が3歳になったら私と娘は旦那の実家付近に家を建てろと言われています。旦那いても行きたくないのに旦那不在で子供と二人、旦那の実家付近に家建てるとか修行か何かかなと。絶対嫌。
そして大嫌いな自己中義姉が実家付近に家建てました。何で義姉は実家付近が何かと便利だからと家建てたのに私は義実家付近に家建てなきゃいけないの?元々、厳しかったら従います。
義姉には甘いというか矛盾してる事全く気づいてなくて驚く。
義姉は、義姉旦那の実家に全く行ってなく孫も1度も見せてないそう。それを義母は私に言ってきます。最近言い返してますしいざとなったらケンカしてもいいです。
私達は隣県にも関わらず月1呼ばれて行ってました。
そして明後日も行きます。
胃腸炎になってしまい夢にも出てきます。ストレス半端ないです。

疎遠になった方はどんな事でなりましたか?
今の関係性はとうですか?
言い合いになったとかありますか?
どんな事でも答えられる範囲で大丈夫なので義実家との距離の保ち方、断り方何でも良いので教えて下さい。
うちは仲良いです!とかいりません。
基本どちらかが我慢しててそんな事はないと思っておりますので💦

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

いくら仲良くても、距離は大事だと思います💦ご主人はなんと言っているのでしょうか?ご主人がノリノリだったら困りますが、味方してくれていますか?
子供の保育園や土地の安さを理由に離れた土地に建てることは無理ですか?
胃腸炎になってしまったのなら、たまちゃんさんのためにも慣れた土地を離れることは難しいとか、ご主人言ってくれないですかね?

• ママリ🖤

ママリ🖤

ありがとうございます。
    仲良くても距離大事なのに義家族自己中過ぎて本当やばいです。
    味方してはくれています。
    グループラインに意味不明なライン来たときも速攻電話してくれていました。
    胃腸炎の件で月1行くのは本当に無理と伝えたらわかったと言ってくれました。ただ初節句もあるので今週とまた二週間後に会うことは確定です。
    最初は長男だしとか言ってましたが義姉が実家付近に家建ててからそこまでそういうのはなくなったと思います。

• 2月13日
ちい

私は結婚する前から子どもを催促されていましたが、結婚して数年子どもを授かりませんでした。あとから結婚した義兄の嫁さんが先に子どもを授かりまして、家族みんなのLINEグループで報告してる動画や初孫フィーバーしてる様子を送ってきてました。
その事もあって、メンタルを崩して外に出ると具合が悪くなり仕事にも行けないしLINEを開くことも怖くなったりしました。

主人が義実家に「少し配慮して!グループ抜けさせる」と伝えたところ義父は「祝い事を祝えないのか」義母は「義兄のお嫁ちゃんが気にするから抜けるの困る」とこちらには配慮してもらえなかったので、盆も正月も集まりに参加しないようにして、義実家の近所にすんでたので主人が内緒で転職活動してくれて2つ県をまたいだ先に引っ越しして今は落ち着いています!

現在は私が義実家のせいでメンタルの病気を患ったと伝えてあるので腫れ物に触るように嫌なこと言われなくなりました!

自分の父親母親から嫁である私を必死に守ってくれ転職までしてくれた主人にとても感謝してます😭✨

• ママリ🖤

ママリ🖤

そうなんですね!
    こちら全国ではないですが転勤族なので結構救いです。ただ義実家の都道府県も可能性があることがとてもネックですが。
    今、妊娠中のようですが関係は変わりましたか?
    義実家に行かれてますか?
    旦那の親なので疎遠になるのも旦那がかわいそうかなとか少しだけよぎります。本当に少しだけ。笑

• 2月13日
  • ママリ🖤

ママリ🖤

こちらにも平等に配慮してほしいですよね。
    子供出来ないのに催促とか本当にストレスでしかないと思います。

• 2月13日
サーリー

そんなに色々口出してくるとキツいですね💦
うちは上の子妊娠中に旦那の実家近くに住んでましたが、出産後に海外出張が多くなりほとんど家に帰ってきませんでした。旦那いないのになぜ私達だけ…とずっと思ってましたね😓
そらから2年後くらいに旦那が車で1時間くらいのところへ転勤になったので、一緒についていきましたよ!
転勤族とのことなので、旦那様についていかれるのはどうでしょうか?
私なら、小さいうちは家族一緒にいたいので転勤についていきます!ってはっきり言っちゃうと思います😊

• ママリ🖤

ママリ🖤

旦那は義親と揉めたくないために生まれる前は3歳になったら。。の要求のむと言ってましたが生まれてからは溺愛で3歳で離れるのは無理と言ってました!
    私達はついていく気でいますが長男なんだし嫁と子供はこちらに家建てろと言ってきます。カーリーさんと同じ感じですよね。いないのに何で居なきゃいけない?義姉にも同じこと言えよ!って思います。
    もちろんハッキリいいます!
    結婚前と話が違うとか言いそうですが結婚前から矛盾してる事が山ほどあるので疎遠でもいいので言いたいです!

• 2月13日
  • サーリー

サーリー

3歳なんてまだまだ小さくて可愛いのに、義両親もよく離れて暮らせなんて言えますね💦
    でも義姉さんが近くに家を建てたのなら、まだ良かったのでは?自分達が離れて住んでも親の面倒見てもらえますし😆
    旦那様も娘さんと離れたくないって気持ちが同じで良かったですね!娘さんも同じようにお父さんと離れたくないだろうし、やっぱり家族は一緒が一番です😊小さいうちは特にそうだと思いますね!
    家なんて建てたらもう終わりです!私も旦那の実家近くに住む頃は海外出張なんて想像もしていなかったので、敷地に家建てようかーなんて話してましたが、あの頃建てなくて良かったと心底思っています!

• 2月13日
  • ママリ🖤

ママリ🖤

やばすぎますよね。
    息子が一人で寂しく単身赴任することよりも私と娘に人質のように義実家の近くに来いって言うんですから。
    義姉が実家の近くに家建てたとき何も思わなかったのかな?とか思考回路がとても気になります笑
    敷地内とか無理ですよね!絶対逃げれないです。
    今は、どのぐらいの交流があるんですか?

• 2月14日
  • サーリー

サーリー

そうですよね、普通なら自分の息子が単身赴任で寂しい思いするの嫌がりそうですけどね💦
    今はお盆やお正月、母の日やみ父の日、敬老の日といったイベントの時は出来る限り会いに行きますが、あとはほとんど行きませんね💧
    私はあんまり行ってないと、実家行かなくていいの?と聞きますが、旦那がどうでも良さそうなのでまぁいいっかって感じです😅

• 2月14日
  • ママリ🖤

ママリ🖤

カーリーさんは優しいですね😊カーリーさんから聞いてあげてるんですね!!
    でも、行ってないの気になりますよね。。行きたくないんですけどね笑
    でも、行ってる方な気がします!
    旦那さんがそんな感じだったら行かなくていいですよ👍

• 2月14日

仲良くでも適度な距離感は必要だと思います!まぁ、うちは仲良くも悪くもないですが。笑
まずは、旦那に理解してもらわなければ難しいと思います💦
義両親と会う頻度は月1程度、行事ごとは基本的に家族のみで行う、これは夫婦で決めて旦那に納得させました。

ちなみに、うちも義姉は義実家徒歩圏内に住んでます( ̄◇ ̄;)頻繁に会って子育て頼りまくってます。なので、多分義母さんはうちにも徒歩圏内に住んで欲しかったんだと思いますが、引越し場所は車で数分のところに離しました。(私からしたら十分近いですけどね!とりあえず、子供の学区、スーパーや病院などよく利用する場所は被りたく無かったので!)

• ママリ🖤

ママリ🖤

私の両親が初節句だから向こうの御両親呼んだら?って言ったので泣く泣く呼びましたがもう行事は最後にしたいです。
    義姉が旦那の両親に嫌われていて旦那の家には行きません。そんな事を娘がしてるのに何も言わないの?私がそんなことしたら大暴れのくせに!って感じです。
    絶対同じ学区とか無理です。しかもこちらが先に生まれましたが同級生だし。本当に嫌です。

• 2月13日
ちい

妊娠中ですが、もう初孫ではないので義実家のリアクションは冷めたものです(笑)
お腹の子の報告のLINEで月1位でしてますが、「ほーん…そうですかぁ~」くらいの反応です!😂そのくせ産まれて宮参りには義父、義母、じじ、ばば皆で来るとか言ってて面倒だなと思いますがイベントが好きなんでしょうね(笑)

義実家には出来るだけ近寄らないようにしてましたが、今年は正月泊まりに行きました😅

昔から主人が席を外すと嫌みを言われていて(報告するので主人も知ってる)今回はぴったりと横にいてくれたので私は何も言われず済みましたが、義兄がキャッチボールに出掛けた隙に嫁さん(二人目妊娠中)が二人目も女の子だったので「次はちゃんと男の子産め」「次男の子産んだら俺(叔父)が名前つけてやる」「女っ腹で女しか産めないんだろう」とか言われてて忍びなかったです…
それを聞いていた主人が自分がいない時あんな酷いこと言われてたのかと絶句してました(笑)

主人は私が自分の実家に帰ってるとき時々帰ってるので自分の親には定期的に会ってますよ😄✨

• ママリ🖤

ママリ🖤

え!最低ですね。私も絶句しそうでした。
    ありえないです!
    私が泣きそうです笑
    不安定なのかな、私😂

折り合いつけるの難しいですよね。
    私、矛盾点が許せない性格で義家族の矛盾点で頭おかしくなりそうです。。

• 2月13日
  • ちい

ちい

嫁さんももともと2人の予定だったみたいで困った顔してました…
    義兄も男の子が良かったらしく義兄からも言われたらしく、流石に可哀想でした😱
    モラハラってやつですね!

私は男の子出産予定かので"俺が名前つけてやる叔父さん"から名前のこと言われたとき「あーもう夫婦二人で決めてるんで」って答えたら「ほーう?そうか?まぁいいけど、変な名前つけるなよ」って言ってました(笑)
    余計なお世話😅

義理の家族ってなんでこんなに煩わしいんですかね?🤔
    自分の息子が何十年後に結婚したとしてもそうはならないよう気を付けたいです…

• 2月13日
  • ママリ🖤

ママリ🖤

なぜそんな人と結婚したんだろうと思います🤔
    言い返してももっと言い返してきたりしないんですね!
    こちらがピシッと言えばおとなしくなるんならまぁ、良いですけど本当うざいですね。

それ思います。
    自分の子供結婚したらこんな親になりたくないし変なの連れてこないでって思いますよね。。

• 2月13日