※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が寝ない。添い寝でしか眠れず、夜も寝ない。ベビー布団で寝かしつけた方がいいか。添い寝は癖になるか。疲れている。アドバイスをお願いします。

生後3週間の男の子を育てています。

全然寝ない子で特に昼間は抱っこをしていないとずっと泣いており、抱っこで寝かしつけてもお布団に置いた瞬間に必ず起きます😭
この子の個性だと思って諦めてはいるのですが、元々夜はベビー布団で3時間ほどまとめて寝てくれていました。

しかし最近は、夜も中々寝ないので添い寝をするようになったら今度は添い寝でしか寝てくれなくなってしまいました。

添い寝だと眠りも浅く、1時間程度で起きてしまうため、なるべくベビー布団で寝てくれるようにしたいのですが、多少泣いていても抱っこや添い寝はせず、ベビー布団に寝かせた状態で寝かしつけたほうがいいのでしょうか?
添い寝は続けていると癖になってしまうのでしょうか?

里帰りしておらず、主人も朝早く帰りも遅いのでほぼワンオペで疲れてきてしまいました。

夜まとめて寝てくれるのが唯一の救いだったのですが、最近それもないので結構しんどいです、、、

初めての質問で内容がまとまってないかもしれませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

新生児育児毎日お疲れ様です😭
今魔の3週目なんですね、本当に大変ですよね💦

添い寝は癖にならないと思います!
私も新生児からつい1週間前くらいまでずーっと同じベッドで添い寝してましたが、今はベビーベッドですんなり寝てくれてます😊👍🏻
「里帰り無し、旦那さんの帰りが遅くほぼワンオペ」というのが同じで寝てくれない事がどれだけしんどいかよく分かります😣😣

このままになっちゃうのかな…と不安になっちゃいますよね😭
うちの息子も背中スイッチ敏感でとても布団に下ろせる状況じゃなく、🔰さんのお子さんと同じ時期から殆どずっと抱っこ紐で昼寝でしたが、最近やっと時々セルフ寝んねしてくれるレベルになったほどです😅

色んな事で大丈夫なのかな?と不安になっちゃいますよね💦
でも必ず少しずつ楽になります!!
どうしても辛い時は時々旦那さんに頼っても良いと思います😊
何度か泣きながら旦那を起こした事あります(笑)

• 🔰

🔰

添い寝は癖にならないんですね!今2ヶ月のお子さんが今ベビーベッドで寝てくれているとのことで希望が見えました😭✨
    添い寝で少しでも寝てくれるのであればもうしばらく続けてみようと思います🥰

そらいろさんも里帰りせず、ワンオペでしたか😭同じ境遇の方にコメントいただいて心強いです🥺✨
    一人だと色々と考えてしまって、、、

赤ちゃんも日々環境に慣れるためにきっと格闘してるんですよね💦これがずっと続くわけではないと信じて旦那さんを頼りながら頑張ります😭💓
    コメントありがとうございました!!

• 2月13日

赤ちゃんそんなもんかと思います😭

うちも1年ちょっと
寝不足が続きましたね、、、
寝るの下手な子だったので

とにかく
昼間は抱っこで一緒に
ソファで寝てましたよ!
そうすると自分も寝れましたし
赤ちゃんも機嫌良かったので

まだまだ1時間もご機嫌には
起きてられない時期なので
赤ちゃんに付き合うしかなかったですね
この頃は😭
セルフで寝てくれる子なら
いいんですが
うちは全く寝るの上手じゃなかったので
すごいストレスたまりました

家事はできる時にやる!
やれない時は仕方ない!
寝不足で倒れないように
自分の体力を優先してました!

添い寝の癖というか
赤ちゃんなのでまだまだ
添い寝で良いと思いますよ!
癖とかあまり考えず!

赤ちゃんあっという間に成長
してしまうので
寝てくれる方法で
試行錯誤しながら
寝かせていけばいいと思います!

大丈夫です!
下手だったうちの子でも
1歳になったくらいから
12時間寝ますし
睡眠も上手になりましたし

添寝で全然良いと思います

まだまだママの安心感は
ほしいと思います😊

• 🔰

🔰

赤ちゃんはやはりみんなこんな感じなんですよね💦
    相談できる人が近くにいなくて赤ちゃんも泣き止まないと何が正しいのかわからなくなってしまって、、、

何が正しいとか癖になるとかは考えず、おっしゃっていただいた通り寝てくれる方法で試行錯誤しながら寝かしつけていこうと思います!!!

赤ちゃんと一緒に添い寝しながら自分の体調整えて頑張ります!

1歳で12時間も寝てくれるとは、、、😭✨✨
    だんだん子どもも成長していってくれると信じて頑張ります🥺💕

コメントいただきありがとうございました!!!

• 2月13日