※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
お金・保険

妊娠5週目で友達の結婚式に行けない場合、3万円送るか1万円とプレゼントを贈るか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

今妊娠5週目、妊娠したばかりです。
予定日は一応10月頃なのですが、9月末に東京で友達の結婚式があり、誘われていました。
私の結婚式の時も東京から福岡まできてくれたので
妊娠していなければもちろん行くつもりだったのですが、
さすがにこのまま順調に行けば臨月間近なので
飛行機に乗るのも怖いし、東京でなにかあったら大変だし結婚式を台無しにしてしまう可能性もあるので、
安定期に無事入ったら欠席のご連絡をしようと思っています。
その場合、電報とお祝い(ご祝儀)を送りたいのですが、
3万包んで送ったほうが良いでしょうか?
1万とプレゼント等で大丈夫でしょうか?
私の結婚式のときは、交通費半額と宿代は出しているとはいえ、片道分の交通費をかけて来てくれたので
3万包んで送ったほうが失礼にならないかな...と悩んでいます。

行けないことが本当に申し訳ないので、
金額は3万でも全然いいのですが、逆に気を使わせてしまうなら1万とプレゼントにしようと思います。
みなさんならどうしますか?

コメント

♡

もち、3万ですね👍❣️

• suu

suu

ですよね!3万と、気持ち程度ですがプレゼントを一緒に送りたいと思います☺️

• 2月13日
かに

キャンセル料などかかるかもしれないことを考えると最低3万かと。

• suu

suu

数ヶ月前には連絡する予定ですが、ホテル等も既に予約してくれているかもしれないので、3万とプレゼント、当日に電報を送ろうと思います☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰 

自分の来てもらっているのなら3万円返すのがよいと思います☺️

欠席で1万のお祝いは、自分が出席していない人の結婚式
または自分の結婚式のときのお祝いが1万円だった人の場合ですね☺️

• suu

suu

そうですよね!来ていただいてるし、3万とプレゼントを送ろうと思います☺️
    以前も同じように行けないことがあり、そのときも3万送ったので間違ってなくて安心しました😅

• 2月13日
みんてぃ

来てもらった方には基本的に3万円で大丈夫ですよ。内祝いくれる方なら、1万円だとしても送ってくれると思うので、気の使わせ方は変わらないかと思います。

• suu

suu

3万で大丈夫ということで、安心しました☺️3万とプレゼントと、電報を送ろうと思います!
    元々福岡出身の子なので、こちらに来た時に別でお祝いもしてあげられたらと思います💕ご回答ありがとうございます☺️

• 2月13日
うさ

自分の式に出席してくれた方には、こちらが欠席であっても3万包むのがマナーです!
それと電報もですね✨

• suu

suu

ありがとうございます!やはり3万で間違っていないようで安心しました☺️
    電報もしっかり送りたいと思います!

• 2月13日