※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。家族として扱われないことに不満を感じ、旦那に孤立した家族として理解してほしいと伝えました。義両親との距離や境界線を考える必要があるでしょう。

義両親についていつも相談させてもらってます。
(昨日もした笑)

「家族なんだから」って言葉よく言われると思いますが
私は家族だと思ったことはないです。

都合のいい時だけ家族と言い私の意見や気持ちが優先されたことは1度もなく、いつも旦那や息子のことを言ってきます。やっぱり私は他人という気持ちが強いんだなと思いました。

とにかく、口を出してくることが多くて最近本当にひどいなと感じるので旦那に「私たちは孤立した1つの家族だと思って欲しい」ということを伝えました😶

義両親とは一生分かり合えないし、上辺の付き合いになると私は思っていますが、旦那は自分の親なので孫にも会わせたいし関係を上手く築きたいと思ってると思います。

そのためには、境界線?というか踏み込んでいいところ
ダメなところを理解してもらったほうがいいですよね?😶

コメント

私も家族だと思ったことはありません!旦那も私にとっては他人だよねと言っています。
関係を上手くしていきたいなら境界線は大事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

境界線大事ですよね…
    旦那が上手く伝えれるか心配です。。😭😭

• 2月13日
ママリ

私も義両親を家族と思ったことはないし、事実嫁であって血の繋がりのない他人であることは確かです。
主人とは親子の関係はあると思いますが、嫁と姑の関係は他人です。
夫婦は他人でもお互いに心の繋がりがあるからこそ家族になれています。
ですが、嫁と姑は心の繋がりはありません。プラス血の繋がりもありません。仲良くするにはそれなりに性格が合わないとお付き合いは困難です。
なので、馴れ馴れしい態度は非常に失礼にあたると考えています。
接触すればそれなりにトラブルが生じるしストレスも生じます。
合わない他人とはなるべく関わらないですよね。
それと一緒で私は義両親とは全く連絡をとってないです。
接触はないのでトラブルもストレスもありません。
境界線を決めていても破る人は破るので、接触しないのが最も有効な手段だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにまったく心の繋がりなんてないので分かり合うのは難しいですね…
    今まで関わってきて揉めなかったことは一度もないのであちらも少し遠慮してほしいところです😅孫フィーバーが落ち着いて疎遠になるといいなと思います…

• 2月13日
こるん

正直
あの考えの人に理解してもらうって無理じゃないですか??
うちもそれなんですよ。
1つの家族だから!ってよく口にします!
そして私の発言で、うちは行ったことないからわからない!ってことを言っただけで、うちは!って言うな!同じ家族!!って激怒されました。
正直意味わからん😑

義親とは収入から人数からすごい違いもあるし、もちろん生活の考えも全て違いますよね!
なので旦那からいちよー同じではないことは伝えましたが、結局納得はできないようで、理解せず。一年放置してます🤣
それでも自分たちが入りすぎたと思うこともなく、連絡もしない私が悪いと思ってます😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

考え方まったく違います!
    分かり合うのは不可能に近いですね😅😅

入りすぎてますよ…とストレートに言いたいぐらいです。笑 ブチ切れると思いますが😇

連絡すらしたくないですよね…

• 2月13日
  • こるん

こるん

ほんとに何だとおもってるんだろー?と思うことが山ほどありますよね😓

無理です!連絡したくないとかってよりもーできないですもん🤣

• 2月13日
あちこ

同居ですか?同居でないなら疎遠にできれば一番ですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居じゃないです😅
    車で1時間ぐらいなのですぐ来ようとしますね…

• 2月13日
ゆうくんママ

うちは義母がハッキリとちょうど良い距離を取ってくれて助かります
いやぁ夫婦でだって他人だし価値観の違いに喧嘩になるのにその親になんて絶対無理ですよね
たまに会ってお互いがお互いを尊重さしあうぐらいがちょうど良いですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ羨ましいです😭

ほんとにそれです!!
    尊重しあう付き合い方が理想でした!!!

• 2月13日