※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナたれ
ココロ・悩み

友達の引越し後の繋がりについて相談です。繋がりを残す方法について悩んでいます。保護者との連絡先交換をしていない状況で、どうすればいいか考えています。

仲の良い友達の引越し、その後の繋がりについて

上記の件で相談があります。
娘がとても仲良くしている友達が、外国へ引越すことになりました。親である私達は幼稚園のイベント(月1、2回)で会うといつもいろいろ話をする仲ですが、お互い仕事があるため、幼稚園以外での繋がりはありません。
娘も寂しがっているので、個人的に2人の写真を入れた和風の写真立てと手紙をプレゼントするつもりでいます。

ここからが悩みです。
親としては、こんなに仲良しなんだから、せっかくできた繋がりを残しておいてあげたい(これからも連絡が取れる方法を残しておきたい)と思うのです。しかし、まだ保護者の方と連絡先を交換したりはしていません。考えたことは、
・手紙に私のアドレスを書いておいて、いつでも連絡してね!とする。
・手紙に住所を書いて、いつでも遊びにきてね!とする。(その子の祖父母宅がまあまあ近いので、そこに帰省してくることはあるかも?という状況です)
・娘がまた(今は毎日のように手紙交換してる)手紙書きたいって言うから住所教えて!と聞く。

しかしプレゼントを渡す手前、急に住所とか伝えたらお礼の催促とか思われないかな?とか、子どもが里心ついたりしたら大変と思うかな?とか、こっちから住所聞くのも個人情報だしなぁとか、考えすぎかもしれませんがいろいろ気にしてしまいます。
繋がりを残すにはどういう方法がいいと思いますか?

コメント

aiko

私なら、プレゼント渡す時によかったらライン交換しませんか?と言います🤣💕

• ハナたれ

ハナたれ

回答ありがとうございます😊

ラインって海外でも使えるんですかね!?海外の友人とかいないので、古典的な連絡法しか浮かびませんでした😅
    保護者の方に会えたら普通に連絡先交換持ちかけてもいいかもしれませんね💡

• 2月13日
ママリ

私なら、会った時に「娘が◯◯ちゃんにお手紙書きたいって言ってるんですけど・・・住所聞いても大丈夫ですか??💦」って聞きます。
大丈夫ですよーって言われたら、差し支えなければ連絡先交換してもいいですか??って感じで持っていきます。

住所は多分長いと思うので、私が引越す側なら「じゃあ住所ここに送っておくね!!」って言うと思うので・・・

• ハナたれ

ハナたれ

回答ありがとうございます😊

ステキな会話の流れですね!確かに向こうがどう思うか考えてモヤモヤしてるより、手紙送りたいって希望をこちらから伝えた方がスッキリしますね^_^
    次の行事が最後のチャンスかと思うので、その時に話してみます!

• 2月13日