※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
家族・旦那

介護について。私の祖母が今日退院します。年末に体調を崩し、入院して…

介護について。
私の祖母が今日退院します。
年末に体調を崩し、入院していました。
元々足が悪かったのですが、入院したことにより筋力も落ち、寝たきりの状態で帰ってきます。

実家には、私の両親と父親側の祖母、祖父で暮らしています。今回退院するのは、その父方の祖母です。

私の両親は2人とも仕事をしています。
母は介護施設の看護師をしています。
日勤も夜勤もあり、勤務もバラバラです。

介護関係の方は分かっていただけるかと思いますが、利用者の介護と、身内の介護って違いますよね💧

母は、祖母の足がが悪くなりそうだったとき、今リバビリを頑張ればまだまだ歩くこともできるし、良くなることもあるから頑張ろう!と何度も励ましたり、市内のリハビリの病院を調べて連れて行ったりしていました。

ただ、祖母は「どうせ…」「もう遅い…」などと言いながらリハビリをがんばりませんでした。
その結果、すぐに車椅子生活になり、今回の入院で寝たきりになりました。
座位保持もできません。

病院では祖父に死にたいと言っているそうです。

もう母からすれば、努力もせずに、更に死にたいとマイナスな発言ばかりする祖母にはがっかりしているようです。

そんな祖母が自宅に帰ってきます。
ヘルパーを利用したり、デイサービスやショートステイを利用するようにはなりますが、これからは母が仕事を終えて帰ってきて、自宅で祖母の介護…。
休みの日も結局は介護になると思います。

母のことが心配です。
なんでも1人で抱え込んでしまうタイプ
頑張りすぎてしまうタイプ
自分が我慢すればいいから…と我慢してしまうタイプ

そんな母なので、パンクしてしまわないか本当に心配です。
私にできることはあるでしょうか??
私も介護関係の仕事をしています。
介護を手伝ったり、話を聞いたりはできますが、母は

「子供が小さいんだから、そっちに力を入れなさい(^^)」
「何かあったら手伝ってもらうから、今は大丈夫」

と言います。
同じような立場の方、もしいらっしゃいましたらアドバイスください(´•ω•`)

コメント

piko

私の祖父が寝たきりで、娘が産まれる前だったので母と交代で介護していました。
母も私も専業主婦だったのでなんとかやってこれたと思います。
じーなさんのお母さんはお仕事もされているようですし精神的にも体力的にもキツいと思います…
お仕事だと割り切れる所も家族だとそうはいかないですし、どんどん衰えていく姿を見るのも、仕事で疲れて帰ってきてからまた介護…お母さんが倒れてしまわないか心配ですよね…

直接介護を手伝えなくても、お母さんに夕飯のおかずを作って届けたり、お仕事のお休みの日息抜きの時間を作ってあげるとかは出来そうな気がします!

• じーな

じーな

そうなんですね。
    コメントありがとうございます(。>д<)
    やっぱり身内だと割り切って…という訳にもいきませんし、どんどん落ちていくのを見るのはしんどいですよね💦

夕飯を作るのいいですね👍✨実家もすぐ近くなので、母の仕事が遅くなるときは夕飯作って届けるようにします!
    休みの日も家から出られるように時間作ってあげようと思います\( ^^ )/

自分にできることで少しでも母の負担を楽にしてあげられたらいいと思います💕
    ありがとうございました😊

• 2月13日
a-mam

今ほぼ同じ状況です😭お気持ち本当によく分かります!!
うちの母は介護施設で働いていて昼勤、夜勤もやっていて、帰ってくると祖母の介護をしてます💦私は全然大丈夫だよっと普段言ってますが、本当に体が心配になります!
今実家で同居しているので、母が居ない時は祖母のお手伝いしてますが、うちの祖母は体は動かないくせに口が達者でマイナス発言も多いし本当に日々イライラしちゃいます💦けど、施設に入れないなら家族で協力しないとやってけないですよね😔

• じーな

じーな

まっっっっったく一緒です( ºωº )!!!
    うちの母親も日勤も夜勤もあって、帰ってきてから、明け、休みは祖母の介護です。
    口では手抜きながらするけん大丈夫、と言いますが本当心配なのも一緒です!
    さらに、祖母のタイプも全く一緒です!!
    自分では動けないのに、全部してくれてる祖父とかへ強く当たったりします(´・3・`)
    そのくせ、死にたいだとか、本当マイナス発言多いのも全く一緒!!
    本人も動けなくてもどかしかったりするのはわかるんですけどね…。

• 2月23日
ニコ◡̈⃝

施設入所やロングショート使うのがいいんじゃないですかね😅
交代勤務してて自宅介護ってキツすぎると思います😢

• じーな

じーな

まだ退院して1ヶ月経ってないですが、しばらく様子見て施設の利用を検討しようと思ってます。
    まだ入所までではなくても、介護者の息抜きにショートを利用するところからかな、と。
    ありがとうございます✨✨

• 2月23日