※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

育休中の保育園問題と転職、里帰り出産に関する相談です。引っ越しタイミングや育児不安について悩んでいます。

こどもがまもなく2ヶ月ですが、まだ里帰り中です。
今夫婦の間で問題になってることが大きく2つです。

・私は明日から育休に入ります。こどもの保育園についてです。

夫の勤務先が飲食店で、不定休で月の休みの日数も時期によってバラバラです。勤務する店舗異動のたびに引っ越しです。( 頻度は決まっていないようですが1〜2年毎です。引越しのタイミングは4月か9月です。 ) 私が1年ほどの育休が終わりこどもが保育園に通うようになると、待機児童が多い中転園は難しい、そもそも入園も難しい・環境がちょこちょこ変わるのは私もそうですが一番はこどもが負担になると思っています。このまま引っ越しがなければ、今住んでいる市の保育園に今年の12月〜来年4月から通わせるつもりです。ですので、保育園の申込も今年の秋です。
妊娠前か妊娠初期の頃から、転職サイトなど見ていたのに結局転職せず今に至っています。夫が、一昨日から今朝まで私の実家に来たので、転職を真剣に考えるよう伝えました。それと、いっそのこと夫婦の実家から1時間くらいの距離に引っ越してしまうか考えました。ただ育休後1年は今の職場で働かないといけないですよね、、( 出産前にもっと強く言えばよかったですよね )
私が明日から育休ですが、転職をすぐにして今住んでいる市の保育園に通わせるべきですか?転職は、4月か9月の引っ越しがないことを確認してからするべきですか?タイミングはいつがいいでしょうか?

・夫の実家は私の実家がある隣の県ですが、夫婦共に就職 ( 職場 ) が東京で、妊娠、里帰り出産をしました。出産前は、1ヶ月〜1ヶ月半くらいで東京に帰ろうと思っていました。夫とは毎日ビデオ通話していますが、月1でしか私の実家にこれないこともあり、きたときは私が口出しをしたりみていないと任せられません。東京に帰ってから慣れない育児を一緒にするのが不安です。里帰り出産に付き物なのかもしれませんが、、予防接種も実家の近くで受けることにしました。その後いつ帰るかですが、、夫にはあまり言えませんが帰りたくないです。

コメント

だおこ

遠くに配属されたら単身赴任などは考えませんか? 転職しないなら遠くても通うか単身赴任で、と言ったらご主人はどんな反応するでしょうか…? それだとお子さんは環境変わらないというのは良いのかなぁと思います。
ついていくとなるとこちらはいつでも辞めれるパートとかしかできず、結局保育園は入りづらくなるのかなと💦

育休後は必ずこの期間働くという決まりはないですよ(社内ルールがあるかはわかりませんが)ただ、転職すると有給がなくなると思うので、子供の体調不良がそのまま給料に響いてくるようにはなります。

里帰りしちゃうと育児スキルの差が大きくなるのは仕方ないと思います。うちは一年くらいで離乳したのと育児スキルに差がなくなったので、夫にまかせて丸一日出かけても大丈夫になりました。そのころ育休終了だったのでちょうど良かったです。
最初はできないの仕方ないし色々言われるとやりたくなくなっちゃうので、口出したいのはこらえてやらせてみるのもいいと思います☺️じゃないと育児参加してくれなくなって後でしんどくなりますよ💦だってご自身だって、産んだ瞬間に危なげなくなんでもできたわけじゃないと思うので…。わたし自身もオムツってどうやるのー😭って感じでしたし…。
里帰り長ければ長いほど差は開く一方なので、個人的にはあまり里帰り長くしないほうがいいと思う派です💦

  • ままり

    ままり

    転職かとりあえず転職せず異動になったら単身も考えると言っていました。ただ今のマンションが会社契約なので、、色々難しいです😅
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日