※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

共働きの方の質問です。旦那さんは家事を手伝ってくれますか?役割分担について知りたいです。

幼いお子さんをお持ちの方で共働きの方
旦那さんは家庭の事はどれだけ手伝ってくれますか?
朝から晩まで仕事でいないと育児、仕事、家庭の中の事は全部 奥さんですか?役割分担ってどぅされてるんですかね?

コメント

🐈

うちは主人が不在がちなので全部1人でやってます☺️
いる時は、おふろ洗ってもらったり洗濯物干すくらいです!
明確な分担はしていませんが、私がやった方が早いので基本的にほとんどやってしまってます😂

• ハルママ

ハルママ

働いてますか?フルタイムで働いたら流石に全部は負担かなって思っちゃって

• 2月13日
  • 🐈

🐈

働いてます!
    勤務はやや短めの9:30〜16:30です☺️

• 2月13日
  • ハルママ

ハルママ

ですよね、じゃないと無理じゃないかな奥さんの負担がデカすぎる

• 2月13日
み

うちは
洗濯(休みの日じゃないとやらないので私がやる事も多いですが。。)
保育園の送り迎え
風呂洗い
ゴミ捨て&ゴミ袋替
これらは基本的に旦那の仕事としています。

そのかわりご飯の用意や買い物、台所まわりは一切やらせません。

庭の掃除や草むしりも気づいたらやってくれてます。

• ハルママ

ハルママ

送り迎え有り難いですね💦朝から晩までいないと頼めないし家事掃除はともかく一番手間暇かけたい育児は協力してくれますか?ご飯あげる風呂入れる寝かしつけなど

• 2月13日
  • み

うちは双子なので、自動的にパパが男の子、私が女の子にご飯をあげる感じになっています。

寝かしつけは、旦那が休みの日の前日は旦那が子供たちと一緒に寝るようにしていて、寝かしつけからお願いしています。(うちの子たちは暗闇に置いておくと15分ほどで寝ます)

お風呂入れるのも9割旦那です。私は拭いて服を着せる専門です。

• 2月13日
  • ハルママ

ハルママ

ちゃんと役割分担が出来てるんですね、ただ双子!大変さな二倍いっぺんかと思いますが やれる方がやる…羨ましいです

• 2月14日
♡Y&H♡

うちは私がパートで朝10時から昼の14時までなのでほぼ一人でやってます
旦那がしてることは
お風呂掃除
ゴミ出し
たまに子供の相手と寝かしつけ
あと気が向いた時に上の子の歯磨き
休みの日は子供の着替え
くらいですかね?
でも全て私がお願いしないと全く動きません。
ゴミも私が用意して朝今日ゴミ出しねーと言うと持っていくけど言わないとそのまま放置
子供たちの着替えもお願いしないとしてくれないしなおかつ自分の服すら私が用意しないと着ません^_^;
最近は風呂掃除を向こうから言ってくれるようになったかな?って感じです。
これで3人目生まれて大丈夫なのか不安ですʬʬʬ

• ハルママ

ハルママ

三人??よっぼど旦那が頑張らないと家が荒れ果てるか こちらが荒れ果てそう…

• 2月13日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

そうなんですよー
    来月3人目が産まれる予定で^_^;
    でも未だにオムツ替えしてくれなくて
    上の子のトイレも大きい方だと
    拭き方分からないからとバトンタッチされます^_^;
    もう少し考えて動いて欲しいんですけどね(¯―¯٥)
    お互いアニメ鑑賞が好きなんですがアニメ見る時だけ積極的ですʬʬʬ

• 2月13日
ゆうとマミー

役割分担は明確にしていませんが、おおよそは
朝食を作る→私
食器の後片付け&洗う→主人
子供の支度フォロー→主人
子供の保育園送り→主人
お迎え→私
夕食作る→私
子供とお風呂→主人
夕食片付け→私か主人
洗濯→干すのは大体2人で
基本的には上記の感じですが、
休みの日にはまた変わりますし、帰宅時間が遅いやズレがある場合はやれる人がやります。
私が送別会など夜家をあける時は、主人が保育園お迎えや夕食~寝かしつけまでします。

• ハルママ

ハルママ

え、寝かしつけまでやってくれるんですか?素敵!フルタイムで働いてるんですか?

• 2月13日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

今は1時間時短ですが、
    復帰後2 年は2時間時短でした☺️
    寝かしつけは、2歳頃~パパでも大丈夫になりました。
    子供が生まれて私が復帰してからは、主人がなるべく早く帰ってくるようになったおかげで何とか回せるようになりました🙂
    周りの同僚も子供4人、3人でも社員で頑張っていてパパ達も協力的な方が多いですね🙄

• 2月13日
  • ハルママ

ハルママ

協力してくれないわけじゃないんですが面倒な事は見てみぬふりするんでイラつくんですよね…そのわりに 俺はほかに比べたらやってるよな!って自画自賛するんで…

• 2月14日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

自画自賛はイヤですね😅
    自画自賛と見て見ぬふりがなければ感謝出来るのに😂

• 2月14日
ズーウー

うちもほぼ私がやっています!
お風呂洗いの仕事をお願いして入るのですが、忘れてるのか週に1日やってもらえるくらいです。
フルタイムで働いていても、全部家事育児は私がやってましたー😭
夏場サマータイムの時は旦那の方が帰るの早かったので保育園のお迎えだけ頼んだりしてましたが、、
今は産休中なので、フルタイムの時の家事育児+お弁当を作らされています😭😭
2人目産まれてからの産褥期が不安ですー💦

• ハルママ

ハルママ

一人ならまだしも 二人の子供がいて自分もフルタイムで働くとか地獄みそうじゃないですか?私もそうなりそうで不安で仕方ないんですよね

• 2月13日
  • ズーウー

ズーウー

1人と2人は違いますよね。
    ハルママさんのところみたいに、2歳差あるかないかの兄弟ならもっと大変かもですね💦
    地獄になりますよね💦毎日子供と一緒に気絶したように寝てました。
    最近、うちは上が3歳になるので、何とかほっといて家事しても大丈夫になってます!
    一年間時短で働いていたのですが、私は時短よりフルタイムの方が気持ち的に楽でした。
    給料もボーナスも全然安くなり💦なのに家事は忙しいし、時短でしょ?楽でしょ?みたいな捉え方をされるのが辛かったです。
    幸い、主人は家事が完璧でなくても、どんなご飯でも文句言わないので(唯一の良いところ笑)フルで雑な家事の方がやりやすかったです。
    今度復帰する時は最初から時短なしでフルで働く予定です!お金のためにも!笑

• 2月13日
ななみ

うちは旦那が2直勤務してます😃
9割9分私です😅
旦那は玄関にまとめてあるゴミを出しに行くのと
日勤週早く帰れたら子供をお風呂入れる程度。
それ以外全くしません🤪
そのかわり家決める時に
私の職場近くにしてもらったので
私の職場まで車で15〜30分(道路状況次第)
旦那の会社まで電車で1時間強です。
何もやらんなら旦那の会社近くに住む必要ナシと判断しました😁
別に旦那の会社近くに義実家があるわけでもないので

• ハルママ

ハルママ

フルタイム勤務ですか?たまにイラつきません?
    仕事はだれしもしなくちゃいけないのに 二人で希望した子供はいざ産まれたら任せきり!ってなりません?

• 2月14日
  • ななみ

ななみ

フルタイムです😅💦
    なんなら私も1時間以内ですが残業もしてるんです😱
    ムカつくので代わりに旦那の朝ごはんは作ってないです🤪夜ご飯は作るけど、朝は自分たちパン食べるので😁

• 2月14日
  • ハルママ

ハルママ

そうなりますよね💦まぁ大きい息子は自分でできますしね汗

• 2月15日
  • ななみ

ななみ

うちの旦那たち悪いので自分で「俺は長男」とか言ってます🤣

• 2月15日