※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
妊娠・出産

子宮頸管が短かった経験者、二人目も短くなりやすいでしょうか?要注意ですか?

一人目のときに子宮頸管が短くて入院された方は、二人目以降も短くなりやすいですか?そんなことなかったりしますか?

一人目妊娠中、里帰り先の病院に34週でかかり、自宅安静を言い渡され、結局頸管が25ミリ切ったので35週から37週まで入院しました。
二人目を妊娠中で、今通っている病院には前回入院した件を話したら、注意して見ていきましょうと言ってもらえて安心なんですが、正直入院は避けたいです😅(上の子のお世話を頼める人がいない為)
前回の妊娠中、34週まで頸管を測られることがなく(腹部エコーしかなかった)、いつから短かったのかはわかりません。なので、今回もしかして20週とかから短いとか言われたらどうしよう😖と無駄に不安になっています😅

子宮頸管が短かった方は、やはりまたなりやすいのでしょうか??経験談よければ教えてください😄

コメント

くろすけ

1人目32週で切迫早産になり入院しましたが、34週で陣痛がきてしまいそのまま出産しました😊
2人目も後期にはいってから子宮頸管が短めでしたが薬飲むことも入院になることもなく、自宅安静で38週までもってくれました☺️✨
助産師さん曰く、やはり前回切迫早産になってるとなりやすいそうです😭💦

• ありあ

ありあ

そうなんですね😲二人目も切迫早産になりやすいと初めて知りました!
    毎回検診はヒヤヒヤしそうですが、わたしも無事に二人目を産めるように頑張ります✨
    ありがとうございます🎵

• 2月13日
まゆみ

1人目34週のときに子宮頸管が1センチ切り入院しました!
ですが2人目はなんのトラブルもなく、無事出産しましたよ😊😊
ですが、やっぱり1人目に切迫早産になってる方はなりやすいらしく、2人目はたまたまならなかっただけかもしれないから3人目妊娠中ですが、先生からは気をつけてねと言われています!

• ありあ

ありあ

なんのトラブルもなく二人目出産もあるんですね✨✨それが1番ありがたいですよね😌
    子宮頸管が短くなってるってまったく自覚ないから困りませんか?😓私はお腹が張るとかもなくて😓
    妊娠中何を気をつければいいか悩みます🤔😂
    回答ありがとうございました😊

• 2月13日
満腹中枢ないのすけ

上の子のときに切迫早産で入院しました😅
次また妊娠したら覚悟はしておこう
と思ってたら双子だったのですでに切迫気味です💦💦

体質によるそうですが、なりやすいのかなぁ
とは思います🌀

• ありあ

ありあ

切迫早産ってなりやすいとかあると知らなかったのでびっくりしました!😲
    自分がそういう体質の可能性があると認識しておいて損はないですね✨
    ありがとうございました🎵

• 2月13日