※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこっくす
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが気になる初マタです。エコーで12㎝と書いてあり、心配しています。平均的な大きさなのか教えてください。

はじめて質問させていただきます!現在12w6dの初マタです。今週月曜日に検診に行ってきましたが、その際先生に「大きいなぁ」とつぶやかれました。赤ちゃんのことだと思いますが、その時はあまり気にしていませんでした。

エコー写真をもらって、あまり見方もわからないのですが、数字を追うと12㎝と書いてある部分を見つけました。これはやはり赤ちゃんの大きさでしょうか。

✳︎妊娠12週その時は入ったばかりでしたので、これはやはり大きいのでしょうか。。平均を調べたり、何やら気になってしまいます。よろしくお願いします。

コメント

とまと◡̈*

どこに書いてあるのかがわからなないので何とも言えませんが、赤ちゃんの大きさじゃ無い様な気がします💦

• まるこっくす

まるこっくす

早速教えてくださり、ありがとうございます😌そうですよね、エコー写真の上の方に書いてあって、ん?と思って。ちなみにこんな感じでした💦

• 5月20日
  • まるこっくす

まるこっくす

(゚ロ゚;ノ)ノ14センチと書いてある(゚ロ゚;ノ)ノ間違えました💦でもあまりに大きいですね💦無知ですみません。

• 5月20日
ちーさく

12週のエコー写真見直して見ましたが、そのときは頭からお尻までの長さ=約6センチ、頭の直径=約2センチで週数通りと言われました。
12センチというとその倍ですので赤ちゃんの大きさとはちょっと違うような気がしますね

• ちーさく

ちーさく

追加ですみません!
    エコー写真の上の方に12.4センチと書いてありました!
    私もこの数字の意味は教えてもらっていません。
    ちなみに16週では15センチです。
    胎嚢??なんでしょうね。
    でも12w0d時の私より小さいので大きくはないと思うのですが…

• 5月19日
  • まるこっくす

まるこっくす

とても詳しく教えていただきありがとうございます😌もう一度見たら、何と14センチと2センチ間違えてました😫💦すみません💦エコー写真の上の方に書いてあるそれです!きっと同じ記載。。胎嚢の大きさかもしれないですね!先生にも次回聞いてみます☺️

• 5月20日

なんでしょうね?何も見てないのでわかりません💦先生に聞いてみては?

• まるこっくす

まるこっくす

ありがとうございます😌エコー写真を改めて見たら、14センチでした😫💦明らか大きい、、。でも気になったらその場ですぐ聞いた方が良いですね!次回ちゃんと聞いてみます😌

• 5月20日
まるこっくす

皆さんの回答で、何となく赤ちゃんの大きさではないことが分かり安心しました!!ありがとうございました。これからは、先生にその場でちゃんと聞こうと思います(;^_^A
ちょっと気になることをすぐに聞けて、助かりました感謝です。またよろしくお願いします!