※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

2人育児でのスケジュールについて相談です。下の子の授乳を入れつつ、娘の就寝時間を変えずにお風呂から寝かしつける方法を知りたいです。お風呂後の授乳のタイミングについても教えてください。

2人育児をこれからワンオペでスタートすることになります。お風呂から寝かしつけまでのイメージがブレているので、皆さんのスケジュールを参考にさせてください!

今まで娘だけの時は

お風呂→歯磨き→お布団入って添い寝15分程度で就寝

でした‼︎

ここに下の子が生まれたので
お風呂→授乳→寝かしつけ
が追加されると思うのですが、理想としては、娘の就寝時間は今までよりも遅くしたくないです。

下の子の授乳をする時点で少なくとも20分はかかると思うのですが、やはり寝る時間を変えたくないならお風呂に入る時間を早めるしかないですかね?

思い通りに行かないのはわかってますが、理想は
2人お風呂→娘の歯磨き→寝室行って下の子授乳→その間に娘は布団に横になって就寝→授乳完了で就寝

こんなにうまくは行かないですか?😂

お風呂上がりの授乳って多少遅くても大丈夫ですかね?
娘の時はお風呂上がって着替えたらすぐ授乳して寝かしつけのルーティンでこなしてました。

よろしくお願いします。

コメント

mtママ

私も2人目産まれる前にイメトレだけしてましたが初めの頃はもう意味なかったです(笑)

お風呂→歯磨き→寝室行って2人同時に寝かしつけって感じになってます😂💦
最初は寝室行って赤ちゃんの授乳してって考えてたんですけど、どうも上の子が赤ちゃんに授乳するのが嫌で隣に寝ないとギャン泣きだったので、添い乳に変更して赤ちゃんには添い乳、上の子はトントンという風になりました😅
今は授乳にも慣れて寝室に移動してからはゆっくり授乳して寝かせれるようになりました!

• みみん

みみん

早速ありがとうございます!

わたしは神経質タイプでこの通りにやらなきゃ!って気持ちになるのですが、そんなうまくはいかないですね😂

私も寝室で娘がゴロンとしてる間に授乳しちゃおうと思ったのですが、それを上のお子さんは嫌がったということですよね?😖

私添い乳が苦手なので絶望…😔

ちなみに何時就寝を目標にしてますか?

21時就寝だと、下の子は遅めなんですかね?😔娘が赤ちゃんの時は20時には寝かせていたので遅いかな?って考えちゃって💦

• 2月13日
  • mtママ

mtママ

全く計画通りには進まなかったです😂😂💦

そうですね、授乳を嫌がって下ろせ下ろせって感じでした😅頻繁にくっついて抱っこしてるのが嫌だったのかな?とは思います😫😫
    言って理解して納得してくれる子なら授乳して寝かしつけ出来ると思いますが…何とも言えないですよね(笑)

うちは20時半~21時頃目安に寝かせてます!
    早くて20時ですね!😴
    もう必然的に下の子は上に合わせる生活になっちゃってます😂

• 2月13日
  • みみん

みみん

うまくいきませんよね〜子供のタイプにも寄りますよね😔💦

上の子は保育園にも行ってて、生活リズムもできてるから、これを崩したくないのですが…😖

里帰り中は下を預けて上の子寝かしつけしてができるけど、これができなくなるとどうして良いやら…

とても参考になりました😌♥️

• 2月13日
2児のママ

私は別々にお風呂入れてて、息子がお座りできるようになったら3人で入る予定です😂

16時半息子お風呂
日によって多少前後しますが大体17時半には息子が寝ます!
18時娘と夜ご飯、そのあとお風呂入って20時までに就寝です!

娘が就寝する時間まで息子は起きないのでその間は娘とゆっくり過ごせますが、月齢が低い時はなかなか寝なかったので私たちのお風呂の時は脱衣場でバウンサーに乗せて待たせたり、ご飯中待たせたりもありました💦

息子がよく寝るのもあって3ヶ月過ぎたあたりから意外とスムーズに生活できてます😌

• みみん

みみん

ありがとうございます!

上のお子さんとお風呂に入る時は下のお子さんはたまに起きて泣いたりしますか?😔

下の子が寝てくれてたら助かりますよね!

下の子が果たして寝てくれるタイプなのか…まだわからなくて😖

今は里帰りしてるから下の子を見ていてもらう間に上の子を今まで通り寝かしつけしてるのですが、ここに下の子の寝かしつけを入れて娘のリズムが崩れるのも怖いです😔😔

• 2月13日
  • 2児のママ

2児のママ

たまにあります😂

泣き声聞いてまだ大丈夫そうなら自分の髪の毛乾かしちゃうけど、ギャン泣きだったら娘の着替えと娘の髪の毛乾かして息子のところへ行ってます!
    息子のところで自分は着替えてます😂

今もたまにリズム崩れることあります😂💦

• 2月13日