※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

妊活に取り組んでいる31歳の女性が、妊娠できない焦りを感じています。検査結果に異常がないため、次のステップについて相談したいと思っています。先生からは卵胞チェックを続けるようアドバイスがありますが、もっと具体的な提案を受けたいと考えています。

みんなすごいなぁ…。
妊活カテゴリーの質問を見ていると自分の知らない言葉がたくさん出てきて、皆さんすごい勉強してらっしゃるんだなーって思います。
私は1人子供がいますが、妊娠は2回のタイミングで自然でしたし、妊娠中もほとんど苦労したと言うこともありませんでした。
自分が授かりやすいタイプなんだと思いふたりめが欲しいと思うようになってからもだいぶ余裕をかましていたのですが、なかなか授からない現場にだんだん焦りが出てきています。
去年の6月からタイミングを取り、11月にはレディースクリニックで女性ホルモンの検査や子宮がん検診などを受けました。
ついこの間は旦那の精液検査もしました。
妊活始めてから結構時間が経つのに、こちらのカテゴリの質問を見てもまだまだ自分が知らないことがたくさんあるなぁと思って恥ずかしい限りです。
私側の血液検査と子宮がん検診、内心による卵巣や子宮の状態も異常がなくて、旦那の精液検査にも異常がなくて、生理もほぼ一定の期間で来ていて、それで妊娠しない場合次は何をどうしていったらいいのでしょうか。
毎月期待するな、考えすぎるなと言われてもそうしないようにしようと思っても時間が経つにつれて焦りも出てきて気にしないわけにいかず排卵日が過ぎてから生理予定日までは本当に気持ちが張り詰めています。
クリニックの先生はこのまま卵胞チェックに通ってタイミングをとっていればそのうち妊娠するみたいなスタンスでステップアップの提案等は一切無いのですが、そういう事はこちらからお願いしてやってもらえるものなのでしょうか。
今私は31歳ですが、どのタイミングでどのように進めていったらいいのか色々と教えてください。

コメント

m

基礎体温と排卵検査薬は
つかってますか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい🙂使ってます🙆‍♀️

• 2月13日
ママリ

2人目がなかなか授からないって本当に本当に本当によく見かけます😢
私も1人目3ヶ月くらいだったので余裕とはいかなくてもそのうちできるだろうと思っていましたが半年できず...
同じく夏から頑張ってました😂

諦めたふりして気にしなくなるのがいいのか?
それともガンガン病院通ってステップアップした方がいいのか?
どちらにせよ時間が惜しいですよね。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    子供は授かりものなので、いつ必ず授かるなんてはっきりしたことがわからないのが当たり前ですが、一生懸命努力しても授からなかったり、何も努力もしていないのに自然妊娠したと言う話を聞いたりすると頑張ればいいのか頑張らないほうがいいのかよくわからなくなってきます。
    良いサプリメントがあると聞けば買い、この食べ物がいいと言われれば試し、適度な運動と言われれば一時的に家の中でもできるヨガやエクササイズを試してみたり、卵胞チェックにも行きました。
    でもそのどれもが長続きせず、自分は今どの段階にいるのかもわからず、何をどうしたらいいのか分からなくなってきます。
    いろんなこと全部やめたら妊娠したと言う話も聞くのですが、結局旦那さんと仲良しする時点で意識するなと言われてもしてしまいますし、仲良しがなかったら妊娠は絶対ありえないので気持ちをどう整理したらいいのか迷ってしまいます。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

絶対意識ってしてしまいますよね😔
    私は何故か旦那にはげまされたんですが
    全く異常のない健康体夫婦タイミングばっちりでも受精は20%とかだそうで
    ハズレの方が多いんだから引き続けてるだけだよと。
    どこ情報だか😂
    でも少しふ〜んと思えました。

もし赤ちゃんがママを選ぶという説だと、全く意識してないママよりこうやってたくさん準備して待ちわびてるママの元に来たいはずです!
    だから何で選んでくれないの!よりは外れちゃったか〜って思えた方が
    ほんのほんの少しでもストレスが減るかもしれません(>_<)

ストレスにならないことが1番大事って難しいですが、
    あーそっか、って思って少し諦めて忘れただけで授かれたらラッキーですしね🍀

お互いに頑張りましょう🥰

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たまたまタイミングが合わなくて外れちゃったって思えば少しは気が楽ですね。
    うちの旦那はありきたりですが、今お空の上でここに行きたいと思っている赤ちゃんがいっぱいで抽選してるんだよって言われます。単純なので最初はそれで納得してたんですけど今はホントかなぁって感じです。
    私が性別がどっちがいいとか何月ごろ生まれて欲しいなんて願ったりしたから赤ちゃん来てくれないんですかね。

• 2月14日
どんちゃん

上のお子さんの年齢や状況が似ているのでおもわずコメントしちゃいました!

私も1人目はすんなり妊娠・出産し、去年から2人目の妊活してました。正直すぐ妊娠できると思ってましたが全然かすりもせず……
排卵検査薬やシリンジなど色々試してみました。
春までに妊娠できなかったら不妊専門病院にかかろうと思ってましたが、今月ようやく陽性を見ることができました。
なんで今月だったんだろう?と思いかえしてみると、やっぱりタイミングの回数が多くとれたからかなーと思ってます。(いつも排卵日付近に1-2回→5-6回)
すでにタイミングも多く取られているようでしたら申し訳ありません。
よかったら参考にしてみてください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    同じような感じでそして妊娠されたんですね。おめでとうございます!!
    排卵日付近になると自分自身性欲が高まりますし、毎日だったり2日に1回だったり結構タイミングが取れているはずなんです。
    あと可能性があるとすれば私は冬になると極端に下半身が冷えるので冷え性を改善しない限り妊娠もしないのかもしれません。
    関係あるかわからなくてお話しするのも恥ずかしいのですが、ひとりめ妊娠した時は旦那が数ヶ月間家を開けていて、私は専業主婦でまだ子供もいなかったので好きなことをしていて、冬だったのでこたつに入って過ごしてたんです。
    毎年冷え性には悩まされていますが、やはりどんな方法であれ体が暖かかったから妊娠したのかななんて最近割と本気で信じてたりします。

• 2月13日
  • どんちゃん

どんちゃん

タイミングたくさん取られているのですね!(>人<;)
    冷えは大敵といいますもんね。上の子がいると、なかなか家でぬくぬくってできないですよね😢私も冬は氷のように手足冷たいですが、毎日通勤で自転車使ってるのでいい運動になってるのかもです🤔

もうすぐ春ですし、暖かくなるのが待ち遠しいですね。
    体調第一で過ごされてください。

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夏は夏で冷房で体が冷えますし、本当に冷えは大敵です。
    今の住まいではこたつもありませんが、できるだけ体を温められるようにして赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います。
    今日、卵胞チェックに行ってきたのですが、まだ排卵していなかったみたいで明日か明後日と言われました
    この場合明日タイミングを取るのがいいのか明後日の方がいいのかどっちなんでしょうね。
    私はもともと生理周期が24日と短く、でも排卵日は前回の整理から14日ほど経ってからみたいで高温期が短いみたいです。

• 2月14日
  • どんちゃん

どんちゃん

お医者様に排卵みてもらえると安心ですね!
    排卵検査薬でも微妙なときってタイミングとる日ほんとに迷います😓
    明後日までに排卵しそうなら、私なら今日ですかね。精子の寿命のほうが長いっていいますし!

• 2月14日
  • どんちゃん

どんちゃん

すみません、明日か明後日で迷われてるんですね💦だとしたら明日のほうがいいような気がします😃

• 2月14日