※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理が不安定で妊活中。産み分けを考えているけど、生理が安定してからがいいか悩んでいます。

2人目が欲しいと思っています。

先々月から生理が再開したので
妊活しようと思っているのですが
再開したてだからか生理が安定していません…

先月は出血が3日で終わり、
今回は1日で終わりましたし、
周期も揃っていません。

2人目は女の子が欲しいので
産み分けで 自分たちでやれることは
全てやってみようと思っています。

なので生理が安定してからの方がいいかな…
という気持ちと
年齢もあって、早く妊娠したい…
という気持ちで
変に焦っています😭

産み分けをしたいなら生理が安定するまで
様子を見た方がいいと思いますか?

コメント

ぽん

しっかり産み分けしたい!って思ってるのなら生理周期安定してからのがいいと思います!

自分だったら、のちのち後悔というか、やっぱり生理周期整ってからちゃんとやればよかったーってなるのは嫌なので☺️
絶対!どうしても!とまでおもってなかったら年齢の関係もあるのであれば、妊活はじめます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、後々あーすればよかったとか思うくらいなら、悔いがないようにやった方がいいですよね☺️♪

• 2月13日
あやっこ

初めまして!
うちも1人目が男の子で、2人目は女の子希望で産み分けを意識してました。
そして、夫の年齢が少し上なので、やはり早めの妊娠希望でしたので、焦りましたー!

生理再開直後は、生理が安定しないですし、生理がきていても、無排卵のこともあります。
私の場合は、2周期ほど基礎体温と市販の排卵検査薬でチェックして、やはり無排卵の周期もありましたので、その時点で1人目にタイミング指導をいただいた病院を受診しました。(排卵検査薬の反応も怪しかったので‥)
産後はホルモンバランスが崩れやすく、2人目不妊の原因となることも多いようで、次の周期で1人目の時にした検査を行いながら、タイミング指導も並行していただき、その周期で妊娠出来ました!
ありがたいことに排卵日もほぼ確定していただき、女の子を授かれました。

少しお金はかかりますが、もし近くにいい病院があり、通える環境でしたら、病院に相談するのも一つの手かもしれません‥。
上のお子様がまだ小さいと、通院も大変だと思いますが‥(>_<)私はちょうど上の子の育児時短勤務期間でしたので、通院日は夫に保育園のお迎えをお願いして通うことが出来ました。
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    焦りますよね💦

やはり通院するのが一番な気がしてきました…。
    下世話な話ですが、よろしければだいたい いくらくらいかかったか教えてもらえますか?💦

• 2月13日
  • あやっこ

あやっこ

メリット、デメリットありますが、通院ですと一通り体の調子も診てもらえますし、やはり安心ですよね(*^^*)
    金額については、あまり記憶が定かではなく申し訳ありませんが‥2人目の時は幸い1周期で授かることができたのもあり、AMHや他のホルモン検査、性感染症検査、タイミング指導(超音波)、精液検査等の内容だったと思うのですが、5万かからなかった気がします。
    自治体によっては、検査でも助成金が出るようですし、そのあたりも活用出来ると負担が少ないかもしれないですね(*^^*)(私の住んでいるところでは、出産後に制度が導入されたので少し残念でした 笑)
    なかなかタイミングよく通院するのも大変だったので、市販の排卵検査薬も併せて使っていましたよ。
    コウノトリさんが来てくださることを願っています!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます💦
    1人目もすぐにできなかったので、主人と相談して 通院する方向になりそうです☺️
    自治体についても調べてみます♪
    悔いの残らないようにやってみます💕
    ありがとうございます🥰

• 2月13日
Aya_Y

私の知識では、、、
排卵日は次の生理開始の2週間前!なので、いくら不定期でも次の生理が来るということは排卵しているので、排卵日検査薬で確認すれば生理が順調にきているときとさほど変わらず産み分けできると思っています。
ただ、不定期だと排卵日検査薬を多く使ってしまったり、もし病院で産み分けする場合は病院に多く通うことにはなってしまうかもですが。

私は1歳2ヶ月まで生理が来ず、きても不定期でしたが、排卵日検査薬使い続けて第二子妊娠しました。そして今は1歳4ヶ月で初めて生理がきたので、とても不定期ですが排卵日検査薬と産婦人科で卵胞チェックしてもらって第三子トライ中です。

排卵日まだかまだかと毎日考えることが苦にならなければ、不定期でも産み分けできると思います!

でも本気で産み分けを考えられてるのでしたら、やはり専門医にかかることがベストだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど!そうなんですね☺️
    排卵検査薬も購入したのですが、たくさん使いすぎる不安があります…
    たしかに、専門医が一番確実ですよね!

お互い頑張りましょう🥰

• 2月13日