※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて悩んでいます。沐浴後のケア方法についてアドバイスをお願いしたいです。

初めての子育てです。
生後14日目です
出産して5日間の入院中は
ブツブツがありませんでしたが
退院して数日
沐浴後に顔と首回りに発疹が…
ベビーソープはPigeonの使ってましたが
ブツブツができたので
昨日からアトピタのソープに変えてみました
沐浴後はベビーローションたっぷりと塗り
ワセリンも塗っています。
初めての事でよく分からず…
この方法で改善されるのでしょうか…
ブツブツが出来てから
ソープはつけない方がいいのかな?
と思い
昨日からお湯につけたガーゼで拭き取るのみにしてます。
身体には発疹は出来ていません。
1ヶ月検診が3月2日なので
それまでは違う病院等は行かない方がいいのかな。と
思っていますが…どーなのでしょうか?
新生児にはあるあるでしょうか?
皆さんの経験談をお聞きしたいので
よろしくお願いいたします…

コメント

まゆ

ありありてますよ😊✨
ソープつけて優しく洗って、保湿しておけば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨✨
赤ちゃんは今まで羊水に守られて無菌の状態だったので、外に出て外気に触れて、それに反応してプツプツができ始めます✨成長の一種なので病院に行かなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぬこ

ぬこ

ありがとうございます!
    きちんと洗い様子を見てみます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 2月14日
ゆか

きゃーー❤️ちっちゃくてかわいい!

このくらいなら
ブツブツ全然ひどくないほうです!

そしてこのブツブツは仕方ないです!
生後2ヶ月まではこのブツブツが消えないと思うので
肌が綺麗になるにはまだ時間かかります!

首回り、目の周り、口の周り
皮膚の薄いところはとくに!

このまま保湿を続けてていれば
成長と共に綺麗になりますよ!

• ぬこ

ぬこ

ありがとうございます!
    保湿をしっかりしようと思います(´,,•ω•,,`)

• 2月14日
バマリ🔰

私の場合はちょうどあたまの皮膚まで向け始める。
どの子も一皮剥ける時期がくるのですが赤くなっていたため診察受けました。

即答で何使ってるの?
とりあえず病院の沐浴では何を使っていたのか聞いて。
治ったら手に入る物ならそちらにしてください。

ぶつぶになったら酷いときのを撮影しておく。

ジュクジクしてなければとりあえず何も塗らないで私は行きました。

ベビーローションはうちの姉が長男に愛用していたため安心して使ってましたが、私の子供は荒れました。

姉は母似で私は父似て父は肌が弱いためパッチテストしてから使うようにしてます。

洗剤や柔軟剤も反応するため、洗剤だけ使いすすぎモード最大コースにしてます。

おまたもかぶれやすいため病院に行くまでのしのぎはポリベビーをそのうち必要になります。
おまたあたりにワセリンは代用で良くも悪くもならないため痛がってかわいそうでした。

• バマリ🔰

バマリ🔰

うちの病院はスキナベーブでした。オールインワンで保湿も出来る頭だけはPIGEONの物に変えました。

• 2月13日
  • ぬこ

ぬこ

柔軟剤が原因になる事もあるんですね…💦
    これから別にしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
k

あるあるですよ😊
うちはおでこと首回りが酷かったです💦
特に男の子だと生後1ヶ月頃がピークで油分が多くなってくるようで、1ヶ月頃の油分の多さは中学生男子並みらしくうちの子達も男臭漂ってました😂
べたつきが気になるときはガーゼ濡らしておさえるように拭い、沐浴のときはしっかりソープで洗っていました!とにかく清潔にすることが大事みたいです☺️
そして、ローションで保湿はした方がいいですがワセリンはやめておいた方がいいかもしれません☺️

写真のブツブツくらいなら全然大丈夫ですが、酷くなってブツブツから黄色い汁が出るようになってきたら出産した病院に問い合わせてみてもいいかもしれません!
1ヶ月健診までは、何かあればとりあえず産院で大丈夫ですよ👌✨

• ぬこ

ぬこ

最後にワセリンを塗ってました💦一度中止にしてみます😭

• 2月14日
ちぃまさ

乳児湿疹ですかね?
固形の石鹸を泡だててクルクル洗ってちゃんと流してあげて保湿すると良いですよ!

• ぬこ

ぬこ

ありがとうございます!
    よく洗い保湿します😭

• 2月14日
ズーウー

あるあるだと思います!
でもうちは上の方とは反対に、うちはベビーワセリンだけ塗っていました!
退院後1ヶ月は沐浴はスキマベーブを使ってその後ベビーワセリンを塗るって言う感じでしたよ!
産まれたばかりの赤ちゃんの皮膚は自分の力で治していくと病院でも言われたし、ネットでも書いてあったので。。上から保護するだけのベビーワセリンを使ってました!
保湿剤はブツブツが治ったら使ってました!
その子によって合う合わないがある思いますので、合うやり方が見つかるといいですね!

• ぬこ

ぬこ

色々と試してみようかと思います💦ありがとうございました😭

• 2月14日
むにゅ

皮脂がたくさん出てきて肌が荒れる時期です。
ベビーソープを変えたら出たっていうのでなければベビーソープは問題ないと思います。
むしろしっかり泡だてた石鹸でよく洗って保湿してあげる方が早く治りますよ😊
これからもう少しするとあちこちの皮膚が脱皮したみたいにボロボロ剥けてくると思います。
それが全部剥けたらプリプリお肌出てきますよ💕
それまで丁寧に泡で洗ってしっかり保湿してあげてください😊

• ぬこ

ぬこ

ありがとうございます😭
    きちんと洗い保湿もしっかりとしようと思います😭💦

• 2月14日