※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
サプリ・健康

コロナウイルスについてです。タイで抗hiv薬が効いたとのことですがこれ…

コロナウイルスについてです。
タイで抗hiv薬が効いたとのことですが
これってhivになるというわけではないのでしょうか。

継続的に飲まなきゃならなくなるとかなら、妊娠中ならhivになったという意味なのか
抗hiv薬を飲んで治って終わりなのかいまいちわかりません。。

ご存知の方おられますでしょうか

コメント

妃★

科学的な結論はまだ出てないので、投与した医師もまだ説明がつかないかと。
少なくとも「抗」HIV薬とは、「HIVウイルスに立ち向かう薬(ウイルスをおさえこむ)」という意味あいなので、その薬を飲んだらHIVウイルスに感染するというわけではないです。
コロナウイルスがHIVウイルスである、という意味でもないです。

いちかばちかで投与してみたら効いた!という「感じがする」がまだ「立証はできていない」のが現状で、薬を継続的に飲むということではないようです。
治る、とは言え、後遺症(肺炎の予後)が残らなかったとは説明されていないので、呼吸管理はできるようになったが完治したとまでは言っていない、というのが現状みたいですね。WHOが公式見解を出していないです。

コロナウイルス感染の検査キットもまだ、開発できてない段階ですし、
そのウイルスに効く薬というのも臨床試験など証明するデータが揃うのに半年以上はかかります。

少なくとも抗HIV薬を「一生飲み続ける」必要がある、という趣旨の話ではないようです。

• おこめ

おこめ

ありがとうございます。

よくタイのニュース読むと70代の方に、最初抗hiv薬を服用、それだけでは効かずインフルエンザ薬を服用させたとあり
    その後48時間後コロナウイルスが検出されなくなったとありました。

ただ確かにおっしゃられるよう後遺症など、経過が不明ですね。

水際対策のような、今の日本だと、今後どうなるのか、心配です。

検疫官がマスクと手袋のみで、発症とありました。
    国民も実験台ではない   ので、もう少し
    確実に予防や、発症後の経過を日本も公開してほしいです

• 2月13日
ちーかま

コロナウイルスと
HIVは完全に別物です

タイで薬が使われましたが
実は抗HIVだけでなく
インフルエンザに使われる
薬も混ぜられていたと
テレビより早く報道した
ネットニュースには
書かれていました。

そもそも、この方法も
効いたり効かなかったりと
完全には治しきれないようです

抗HAV薬でウイルスを抑えて
そこにインフルエンザの薬を
入れたことで運良く
改善に向かったというのが
事の顛末と思います。

それ以前に
抗HIV薬が効かなかったから
インフルエンザの薬を
使ったみたいなので
インフルエンザの薬が
効いていた可能性のほうが
高いでしょうね😅

• おこめ

おこめ

ありがとうございます、
    なぜhiv薬が効くのかと考えていて、悩んでいました。

でも、ウイルスだからなのかな位の認識で、とりあえずhivになるわけではないと、少し安心しておくようにします

• 2月13日