※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

火災保険の家財は300万円で十分ですか?500万円が適切でしょうか?火災保険に加入すべきか悩んでいます。

火災保険の家財はいくらが妥当ですか?
知人が300万付けてます。
300万あったら家具家電買えそうな気がするんですが…少なすぎるとかネットで見たので…
500万が妥当ですかね?
ちなみに生きてきて今まで生で火事の現場を見たことはありませんが、付けておいた方が良いのでしょうか?
付けるなら500万❔もっと多い方が良い❔

コメント

えま

家財って家具家電だけじゃなくって、洋服とかバックとか時計とかアクセサリー類も全てです。
結構な金額行くと思いますよ。
1千万くらいつけてる人が多いんじゃないでしょうか?

• マカロン

マカロン

それが…工務店のオススメAIG損保の家財は貴金属は含まれないと言われまして…
    保障されるのだいたい家具家電ぐらいだと。衣服やバッグ靴は入るかもしれませんが、高価な物は持ってないので、足しても1000万にはなりません😅
    婚約指輪もありません。腕時計もチープな物だけです💦
    家電は揃えるのに100万ほど掛かりました。。

疑問なのですが、燃えてしまったら影も形もないですが、高価なものを持っていないのに持っていた!と申告できるのでしょうか?
    それともきれいさっぱり燃えてしまったら満額1000万円がもらえるのでしょうか?

色々質問してすみません😢

• 2月12日

ちょうど火災保険加入しようとFPさんに話を聞いてた所です🙆‍♀️
FPさんが言うには500万も家具家電に使わないから300万でも良いとの事でした🙌🏻

家財金額の結構な割合使わない限り毎年300万ついてくるので高額な物を持ってない限り大丈夫じゃないか?という考えだそうです。

• マカロン

マカロン

工務店の人に相談してみました。今は家財に入る人も少ないとかで入っても500万までだそうです😅それも少数…。

大手のハウスメーカーで建てようとする人は家具家電も良いものを持っているのかもしれまんが、私はローコスト住宅です😅家具もニトリです。
    300万で十分かなぁといった感じで収まりそうです💦
    ありがとうございます🙏

• 2月13日