※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

2歳までの保育園から転園に悩んでいます。近くの姉妹園に入れず、他の保育園を選ぶか迷っています。5歳までの公立保育園も選択肢です。

保育園入園にあたり悩んでいます。

①自宅から徒歩15分の2歳までの保育園→転園
昨年開園し、綺麗で保育士さんも優しいです。
3歳からは近くの園に優先的に入園という形になっていますが、個人的にはそちらの園には行かせずもう一つの姉妹園に入園させたいです。
( 理由は園や保育士さんの雰囲気、3歳から登園服があることや姉妹園の方が自宅から通わせやすく雰囲気も好きだからです。 )

②自宅から徒歩20分5歳までの保育園
公立の保育園で古くからあるので綺麗ではないです。
駅から近く、送り迎えがしやすいことと再来年までに建て直しをし新しい園庭もできます。
保育士さんの雰囲気も良いです。

悩んでいることは2歳までの保育園からの転園は子どもにとってはどうなのか?ということです。
本当は自宅から一番近い①の姉妹園(徒歩10分未満)に預けたかったのですが空きがありません。。
又は②の公立保育園も送り迎えは苦ではありませんし、5歳まで見てくれるのであれば子どもにも負担は少ないのではないか?と思っています。

明日までに提出しなくてはならないのですが、悩み過ぎて分からなくなってしまいました(TT)
ご意見いただけましたら幸いです。

コメント

菜

2歳までということは
小規模保育園なのですか?
年齢的に出ないといけないとなると加点付くので決まりやすいですよ😊💕
保育士の雰囲気大事ですよ🤔✨

• ☆

コメントありがとうございます(TT)

小規模…ではないと思います💦
    難しいですが、優先的に入園になる私立園のに入れなかった子の為に作った園というか…🤔
    でもその私立園には何故か魅力を感じなくて💦
    加点が付くのですね😳ありがとうございます!明日まで悩んでみますm(_ _)m

• 2月12日
さら

昨年春、小規模保育園ではないのですが、乳児保育園から同じ系列の姉妹園に上の子が転園しました。
確かに最後までいたら転園時に加点がつきますが、個人的に転園は色々大変なのでおすすめはしないです…。
私は育休復帰時に乳児保育園しか入れなかったので仕方なかったのですが、選べるなら6年通える保育園にします。
ただ、小さい保育園だったので先生方も本当に手厚くみてくれ、細かいことも気にしてくれたり、それは本当に良かったです。

• ☆

コメントありがとうございます!

実際に姉妹園に転園された意見が聞けて嬉しいです。
    どのようなことが大変だったか教えていただけますか(TT)?
    2歳までの保育園は本当に綺麗で保育士さんの雰囲気も良く決めかねています…
    手厚く見てもらえる点はとても良いですよね。

• 2月12日
  • さら

さら

子供の性格もあるのかもしれませんが、引っ込み思案な娘なので新しいお友達の中になかなか入っていけなくて…。いまだに、保育園ではあまりお話しないみたいです。
    それと、やっぱり小さなうちから預けてるママさんたちはすでに仲良しで。わざわざ交流する必要もないのですが、入りづらいです😭
    下の子は訳のわからないうちから大人数の中に放り込まれ、ある意味図太いですよ。笑

• 2月12日
  • ☆

遅くなりすみません💦

なるほど…確かにお子さんの性格やママさん達問題もありますよね(TT)
    結局2歳児までの保育園を一番にしてしまいましたが、少し後悔しています😅
    また慣らし保育もしなくてはならないですもんね。。
    成るように成る精神でいくしかないですね😭

• 2月14日