※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

朝昼の離乳食でバナナヨーグルトに頼りすぎています。栄養面が心配で、バナナヨーグルト以外あまり食べない息子の体重が減ってしまっているため、バナナヨーグルトをやめるべきか悩んでいます。

離乳食の朝ごはん、昼ごはんをバナナヨーグルトに頼ってしまいます😭
もうすぐ一歳の息子なのですが、
夜ご飯は結構なんでも食べてくれるのですが、朝ごはん昼ごはんはマカロニ系、お好み焼き系、うどん系など色々なごはんを用意したりしましたが、フルーツ入りのヨーグルト以外あまり食べてくれません😭
なので、朝食はバナナ一本プラスヨーグルトが欠かせなくなりました‥
パンケーキやフレンチトースト、スティックパンなら少しは食べてくれるのですが😣
バナナヨーグルト以外、ほんとにちょっとしか食べてくれなくて、栄養面が心配でついつい用意してしまってます💦
バナナ丸々一本なので、糖分とりすぎてよくないのかなと思いつつ‥身長は成長曲線の上の方なのに体重が成長曲線のかなり下で、体重が減ってしまうのが怖くて私がバナナヨーグルトを与える依存症のようになってしまってるのかもしれません😱
体重減る覚悟で、バナナヨーグルトなしにしてみたほうがいいのでしょうか😭

コメント

りん

離乳食や幼児食の時期は、三食しっかり食べるのはやはり子どもによっては難しく、1日トータルでどれだけ食べたかを考えたらいいと聞きました🙆‍♀️
1回のバナナの量を半分にして、10時や15時のおやつにおにぎりやパンなどをあげてみてはどうでしょうか?
まだ11ヶ月ということで、これからも食べたり食べなかったりとムラが出てくると思います^ ^

  • pipi

    pipi

    なるほど‥!!
    たしかにおやつにおにぎりやパンあげてみるのいいですね!!
    アドバイスありがとうございます😭
    さっそく明日から試してみます!!

    • 2月12日
どらもっち

うちも、その時期は毎朝バナナヨーグルトでした(^^)

でもある時、さすがに毎回で飽きたのか、いきなり食べなくなりました。そして他のものを食べるようになりました。
バナナヨーグルトは与えつつも、食べなかったとしてもたまに別のご飯を気分転換にあげていくといいと思います。気が向いたら、そっちも気に入って食べだすかもしれないですしね(^^)

これから食べられる食材もどんどん増えていくし、今は食べるもの食べさせたらいいと思います。

  • pipi

    pipi

    こはひよさんも毎朝バナナヨーグルトの時期あったのですね!!
    うちだけかなと思ってたのですごい親近感で安心しました😭✨
    うちの子も飽きて他のごはん食べる日がくるかもしれませんよね!😣

    • 2月13日
  • どらもっち

    どらもっち

     本当に毎朝バナナヨーグルトだったし、食べてくれるから逆に毎日それを準備するだけでいいから楽だな〜ぐらい思ってましたよ(^^)

     今だけだと思いますよ(^^)
     3歳の今は、おにぎりやらサンドイッチやら、今は楽しそうに食べてます。

     ご飯については色々悩むと思うんですけど、3歳ぐらいまでは、食べたり食べなかったりはずっとあるよ〜進んでまた戻って進んでの繰り返しだよって、子供が赤ちゃんの頃に栄養士さんにアドバイスされて、あまり気にしないようになりました。

     きっともっと離乳食が進めば他のものも食べてくれると思うので、気にしないようにしてくださいね。

     グッドアンサーまでありがとうございます!

    • 2月13日
  • pipi

    pipi

    そうか!
    たしかにラクさせてくれてるって思ったらいいんですね!ポジティブな考え方できてすごいです😭✨
    わたしもそう思うことにします!☺️

    栄養士さんのアドバイスも伺えて勉強になります!

    こちらこそ、丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨
    こはひよさんのおかげですごく心がラクになりました!

    • 2月14日
ひかり

うちもバナナ大好きです☺️今も2房家にあります笑

バナナ好きなら、バナナとお野菜のパンケーキや蒸しパンなどは食べませんか?😊

あとうちの子好きなのは、バナナと小松菜とリンゴなどのスムージー、めちゃくちゃ飲みます☺️

  • pipi

    pipi

    2房も!!笑
    なんかすごく親近感がわきます😭✨
    ほうれん草とバナナのパンケーキ作ってみたのですが、少ししか食べず‥😭
    バナナだけでもなぜかそんなに食べず、ヨーグルトとバナナの組み合わせがめちゃくちゃ好きみたいなんです💦
    もしかしたら朝はトロッとしたものが好きなのかもしれないので、スムージーすごくいいですね😍
    明日から試してみます!!

    • 2月12日
  • ひかり

    ひかり

    うちも夜は食べてくれるのですが、朝ごはんは中々難しいです💦

    おかず色々だと、ほぼ食べず、最近は炒飯とオムライスばかりになっています笑

    スムージー試してみてください☺️ツルッとしたの好きそうでしたら、寒天ゼリーとかもおすすめです。うちはリンゴジュースとトマトとかで作ってます。

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

え、バナナ取りすぎよくないんですかね🤣うちなんて、その頃毎食後に1本食べてましたよ🤣お菓子よりマシと思って!でも食べ過ぎて一時食べなくなって最近になってまたバナナブームです🤣

11ヶ月ということはまだ離乳もしてませんか?それならまだまだ栄養面気にしなくていいのでは?フォロミだって3歳くらいまで飲ませる方もいますし!

  • pipi

    pipi

    ありがとうございます!
    なんか、そう言っていただけるとすごく心が軽くなりましたー😭✨
    まだフォロミ毎食100くらいのんでます!!
    そうか‥そこまで栄養気にしなくてもいいのかもしれませんね💦神経質になりすぎてたのかもしれません!!ら

    • 2月12日
ぷ

ご飯の後にバナナ1本とか食べさせちゃってます笑
1日に数本食べる時も、、小さいサイズですが最高4本です笑
1日2回おやつあげるのですが、軽食みたいな朝ごはんみたいな感じでパンケーキやフレンチトーストとかバナナとかあげます!
ご飯も結構食べるのに1時間くらいごとにお腹すいたと怒るのでおやつもご飯みたいになっています🤣
うちの子も成長曲線内ですが体重に比べてずっと身長が高いです!

  • pipi

    pipi

    おおお!ぷさんもバナナ🍌たくさんあげてるのですね!
    親近感がわきますー😭✨
    そして成長具合も似てますね!!
    神経質になってしまってましたが成長曲線に入ってたらあまり気にしなくても良さそうですね!!✨

    • 2月13日