※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ♀ yuki
子育て・グッズ

お子さんがアトピーで、ミトンを付けるのが難しい状況ですか?マジックテープでとめるものは高価で掻きむしるため困っています。

お子さんがアトピーの方おられますか?ミトン着けてますか?今まではミトンをゴムでとめて着けさせてたのですが、取るようになりました( ´∵`)マジックテープでとめるものも売ってますが高すぎて(;_;)めちゃくちゃ掻きむしるので、頭も傷だらけではめないわけにもいかなくて。

コメント

(°▽°)

1歳4カ月の娘がいます。
私もミトンを使おうか悩みましたが、手先を使って成長していく頃なのでミトンを使うのに躊躇い、使いませんでした。

搔きむしるの見ていて子供はもちろんですが、お母さんも辛いですよね。
私はかかりつけの皮膚科からステロイドを処方されているので、一時に比べるとひどく搔きむしることはありませんが、当時はあまりにも搔きむしり方がひどい時は手をガーゼハンカチで覆い、手首が締まらない程度にゴムで留めていました。
髪の毛ふさふさな子だったので、蒸れやすく頭皮が湿疹だらけでした。女の子でしたが、坊主にして髪の毛を毟るのをできないようにしました。

それほど痒がるのはステロイド治療されていないのでしょうか?
私は早々にステロイドに手を出してしまったので、お役に立てる回答ができないのですが、ステロイドを使わずにアトピーと格闘されているお母さんのブログがありますよ。

•  ♀ yuki

♀ yuki

弱いステロイドもらっています!
    乾燥どめクリームも塗っているんですが、なかなか治らなくて( ´∵`)
    見てられる時はミトンは外してるんですけど、チャイルドシート乗せた時や家事したい時はミトンさせてるんです(;_;)
    傷が増える度にかわいそうで。
    髪の毛は薄いので蒸れることは無いと思うんですが、うちも女の子なので掻きむしって傷が増えていくのが見てて辛いです(´._.`)
    そのブログは調べたら出てきますか??

• 5月21日
  • (°▽°)

(°▽°)

私も最初は弱いステロイドをもらっていたのですが、治らず、結局皮膚科を変えたところ
    『弱いステロイドをダラダラ塗るのは、長期的に塗ることになり良くない』と言われて、今はストロングのステロイドでプロアクティブ療法とあう治療をしています。
    正直、ステロイドに対しては不安しかありませんが、その後アレルギーの治療で通っている小児科やその他の小児科でも、治療法には問題はないと言われるので、信じてステロイドと付き合っています(というより、今更ステロイドを止められず、ステロイドを止めることで子供が搔きむしるのを見ていてもう耐えられないという弱さなのですが…)

ミトンですが、見た目は悪いですが、今あるミトンにスナップボタンかマジックテープを後付けしてみてはどうでしょう??

話は逸れましたが、ブログは
    『3歩進んで ハマゾー』
    と検索したら、出てくると思います。
    クミさんという方が、乳児湿疹やアトピーのことなども書かれていて、私とは治療方針が違うものの、素敵な人だなと思って読ませてもらっています。
    個人的にメールをしても返信してくれました。
    気分転換のつもりでぜひ覗いてみてください。

• 5月21日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

そうなんですね!
    半年経てば飲み薬も大丈夫みたいなのですが、今は塗り薬だけなので暑くなってひどくなったら嫌だなーと。
    ストロングの塗り薬の方が良くなりましたか??
    いま試しでマジックテープで作ってみてます!!
    旦那はアトピーですがあたしはアトピーには全然詳しくなくて、わからないことだらけなので、その方のブログ覗いてみたいと思います!!

• 5月21日
  • (°▽°)

(°▽°)

ストロングで毎日2回ボアラ軟膏というストロングを体に、キンダベートという一つ弱いランクのステロイドを顔に塗っていましたが、今は1日1回、火曜から金曜までです。塗っている時は湿疹が抑えらています。
    ですが必ずしも良い状態をキープできるわけではなく、湿疹ができてしまうこともありますし、何より赤ちゃんにストロングのステロイドを使う事にも抵抗も不安もあります。今の所、周りでボアラを使っている方はいらっしゃいませんし…( ;´Д`)肌荒れは目につきますし、不安になって迷走しそうなときもあります…(夫には先生の言うことをちゃんと聞きなさいと諭されます。)

逆に、飲み薬は今まで処方された事がなかったです。

私も主人もアトピーはありませんし、アレルギーといえば主人が花粉症という程度なので、まさか娘にアトピーやマルチアレルギーが出るとは思ってもみませんでした。
    知り合いのお母さんの話では、3歳までが勝負だそうです。
    ですが、気負うことなく、お互い頑張りましょう( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 5月21日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

あ!ボアラ持ってます!
    処方された時は4ヵ月だったので、4ヵ月の子にはきつい薬だから1週間だけとゆわれて足に使ってました!
    3歳までですか( ´∵`)
    でも大人になったら治る人も多いみたいですし、信じて頑張りましょう!❤︎"
    色々教えて頂いてありがとうございます(/*´ `)/♡

• 5月21日