※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト先輩
子育て・グッズ

早産児に4種の予防接種は大丈夫でしょうか?

昨年11月に35週半ば予定日より一ヶ月早く産まれた娘を育てております。出生体重2044g、現在は5キロ弱です。

予防接種を明日受ける予定なのですが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類を同時接種です。

急に心配になったのですが、早産児で4種一気に注射は大丈夫でしょうか?

私の時代は、1種類ずつだったようで実母からも大丈夫かと心配されています。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

それよりも早く接種した方が風邪などで受けられなくなるよりいいみたいで副作用は結構起こるみたいですよ!1種類ずつは今はあまり聞かないですし、先が大変だと思います💦

もんちゃん&ちびマウスの母☆

厚生労働省のガイドラインでは、同時接種の危険性は案内されてないので…同時接種については、早産児だからと不安になる心配はないかと思います💡
正期産児と同様で副反応の心配は、あるかと思いますが…スケジュールに沿って確実に接種することが大事みたいですよ😊

ママリ

娘を11月に35w0dで出産しましたが、先週予防接種受けて来ました‼︎
特に何も言われず、娘も元気にしてますよ😊

ママリ

シナジスも打ってますかね?😊
予防接種は病院の指示通りで大丈夫だと思います。
問診票に出産問題ありましたか?とあるので、早産児と書いたら良いと思います。

うちの小児科は、2種づつ分けて打つのが流れのようです。

a.mama

36w5dで長女を出産しました!
うちの娘の2ヶ月よりもしっかり体重ありますね♡
2ヶ月から予定通り予防接種打ちましたが、熱など反応も起こすことなく打ててますよ😆