※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
お金・保険

旦那さんのお小遣い制について、どこまでがお小遣いで、どこからが家計費か気になります。具体的な例を教えていただけますか?

旦那さんがお小遣い制の方。どこまでお小遣いの範囲で賄ってもらってますか?

うちは毎月3万のお小遣い(お昼はお弁当、タバコは吸わない、ガソリン代は家計費からです)をわたして主人にやりくりしてもらっています。

が、毎月足りなくてカードを使用されたり、勝手に銀行から下されたりします。

会社の付き合いで行くゴルフ(ゴルフ用品、打ちっぱなし代、ラウンド代?)
上司の趣味(観葉植物)の付き合いで購入する植物や鉢植えなど
美容室、化粧水、ワックス、ヘコンタクト用品や衣服、仕事用のスーツ、クリーニング代、脱毛代などは家計費からです。

お小遣いも併せて毎月7〜10万ほどが主人個人の出費です。

私としては、家計から出すのはガソリン、スーツ、クリーニング代くらいで良いのでは?と思うのですが…
皆様のおうちではどこまでがお小遣いで、どこからが家計費ですか??
参考までに教えてください。

コメント

個人的な飲み会、趣味や嗜好品はお小遣いからです。

また、比較的高額なものは誕生日などのプレゼントで買ってあげるか、自分でお小遣い+ボーナスを貯めて買うかです。

会社の強制的な飲み会や、クリーニング、衣類など必要なもの、ガソリン、、、などは家計から出してます。

お小遣いは月1万円。

クレジットは解約させたし、通帳もカードも私が預かっています👍

私なりの基準としては
必要なもの→家計
贅沢品など本来なくても困らないもの→お小遣い
って感じで、たまに私の判断で家計から出してあげたり、私のお小遣いで買ってあげたりって感じです🤔

もうそんな状態ならお小遣いと家計費
分ける必要ないかと思います😂

うちはお互いお小遣い制ではなく、
高い買い物や新しく洋服など買う時は
◯◯買うね~と一応お互い了承制にしてますよ😁

はじめてのママリ🔰

むしろお小遣いでなにを買っているのかって感じですね💦
7〜10万も!?泣けます〜😭
お小遣い渡してるのに、カード使用や、銀行から勝手にお金下ろすのは嫌です💦
うちも上の方と同じ感じです。ほしい時にお小遣い渡す、なにか買うときは申告し合う、出先での買い物は家族カード使用なので、家計からって感じです☺️

なつ

毎月2万でタバコ代込みでやってもらってます🙋‍♀️
カードは没収しましょう。笑

そんなにも個人で使われたら家計大変ですよね…😭😭😂

うちはタバコ、
たまーにしか行かない飲み会、
服とか欲しいもの
だけお小遣いでそれ以外全て家計から出してます😊

ゆり

同じくお小遣い3万です。
昼食代、ガソリン代別。
タバコ代込。
お小遣いは基本的に主人個人の買い物で賄ってもらってます。
申告無しでカード使われたら次月のお小遣いから差し引けばいいし銀行キャッシュカードも渡さなくていいと思います。
毎月お小遣い3万と決めてるのに勝手にそんな事されたら家計管理なんて出来ません。
会社の付き合いも大切だけど家庭のお金を犠牲にしてまですふ事ではないと思います。
私の感覚では仕事用のスーツとクリーニング代以外はお小遣いからですね。

ママリ

うちは15000円です!

タバコ、仕事中の飲み物代はお小遣いからです!

それ以外は家計から出しますが、ほとんど出すことはないですね😂

本当に必要最低限の美容院や洋服くらい?

洋服も言わなきゃ買いません😂

はじめてのママリ

うちは仕事に使うもの(スーツ、クリーニング、車ないのでガソリンなし)以外全てお小遣いです。
お弁当ありで月1万です。
会社の飲み会代もお小遣いからです。

ご主人は外見に気を使うご職業なんでしょうか?
うちの主人はカットは床屋で美容室は行かないですし、化粧水やワックスも使わず、メガネなのでコンタクトもなし、脱毛もしてないです。
趣味もあまりお金のかからないものなのでこの金額で行けてるんだと思います。
身嗜みが重要な職業なら家計費から出してもいいかなという気もしますが、そうでないなら我が家ならお小遣いでお願いするかなと思います。

ママリ

うちは月5000円をお小遣いとして渡しています✋
昼は毎日家に帰ってきて食べるので昼食代は家計から、散髪は私がするのでかからず、ビールは月1本なので家計から、タバコは吸わず、洗顔やワックスは家計から出してます✋基本お金のかからない旦那なので、お小遣い以外に旦那にかかるお金は5000円未満ですかね🤔
もらってるお小遣いは趣味に使ってるみたいです🤔
美容室や化粧水、ワックスなどは身だしなみとして家計からでもありかと思います🤔ただ、ちかさんがご自身のスキンケア用品や化粧品をお小遣いから出しているなら旦那さんにもお小遣いでやりくりしてもらうのはありだと思います😅