※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初マタで、義家族との関係や出産後の状況に不安を感じています。義家族の期待や行動に対してプレッシャーを感じ、配慮を求めています。

お世話になります🙇‍♂️現在36週の初マタです。
出産が近づいてきているせいか、最近情緒不安定気味です。長くなりますが吐き出させて下さい。

原因は旦那と義両親、義兄です。義実家は車で1時間半程、義兄は東京で働いています。
典型的な親離れ、子離れできてない家族です_(:3 」∠)_
関係は良好だと思います。…というか息子の自慢話しかしないので、いつも笑って聞き流しています笑

妊娠初期から妊娠悪阻の診断で、3ヶ月休職しました。旦那も義両親も、共働きでなければいけない、パートは許さない、1人の給料では食べていけない、という考えの持ち主です。久しぶりに会った際義父から、それだけ休職しても育休取って復帰できるのか?と確認されました。
正直え、そこ?って思いました。もちろん普通に私の体調も心配してくれましたが…。その癖、孫は3人欲しいとか言ってきます。しかも悪阻で入院中に。育休1年取ることに対しても、今は1年取るのが普通なのか?と確認してきます。ちなみに義母は看護師ですぐ復帰したそうです。それは義実家が同居してたから可能だった事、時代の違いだと思うのですが…。義実家に帰る度に確認されるので、うんざりしてきました。

また、先日義実家で晩ご飯をご馳走になった際、お酒が入っていたせいもあると思いますが義母から、陣痛来たら連絡してね!すぐ向かうから!と言われました。え、来ちゃうの?って思いました。立ち会いは旦那のみ可能なので、待合室も食堂みたいな所しかないし…。陣痛来てすぐ生まれる訳でもないのに待機されてると正直プレッシャーです。
帰りの車で旦那にも、待ってる場所ないから産まれてから来てもらおうと提案すると、私たちのアパートで待たせると言われました。誰掃除すんの?って感じです。
それに産まれてから2時間は分娩室で経過観察になりますし、その時間くらい家族3人でゆっくり過ごしたいなーと最近思うようになりました。…というか産まれた次の日とかにゆっくり面会に来るのが普通じゃないかと思うのですが…私のわがままでしょうか😔??

そして極め付けは旦那と義兄です。義兄は出産予定日から1週間後くらいに東京から帰って来るそうです。新幹線のチケットを安く買う為に今から予約するそうです。予定日ずれるかもしれないし、私はアパートから10分後程の実家に里帰り予定です。え、実家来るの?って感じです。しかも産後1週間後なんてまともに対応できる気がしません。旦那の職場は男性の育休取得を推奨している為、旦那も取得予定です。私としてはアパートに戻ってから取って欲しいのですが、義兄の帰省に合わせて取得するつもりみたいです。それって育休?って感じです。沐浴とかはしに行くから〜と言っていますが、仕事休むなら夜泣きとか体験して欲しいです。数時間だけ赤ちゃんに会いに来て、他の時間は義兄と遊びまわられるなんて耐えられません。

産まれてからも毎週義両親来るんじゃないかとか、私が職場復帰したら土日は旦那が1人でお世話しなきゃいけないので、義実家に連れて行くんじゃないか、とか今から不安です。
義両親、義兄が嫌いな訳ではないです。もう少しこっちの気持ちも考えて欲しいです。ただでさえ東京はコロナウィルス騒ぎ、義両親は先月東京旅行してますし、義兄は空港勤務です…。
空港職員で感染者はいない、義両親にも症状はないから大丈夫と言ってますが、そんなの検査してないし分からないですよね?
そんなに敏感になる必要はないと思うのですが、そういう背景も踏まえて、義実家の方々にはもう少し遠慮して欲しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️
長くなり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

それ旦那さん、育休取る意味、ありますか? 
義兄さんと遊ぶために、お互い予定合わせてる感じですよね。
沐浴だけするなら、育休取る必要ないですね。
義家族さん、全員デリカシーの欠片もありません。
出産直前だから情緒不安定だから以前に、通常の精神状態でも、聞いていて腹立たしいです😄
私なら旦那にブチ切れて、義家族とは距離を置きますね。
ぜひ、このコメント旦那さんに見せてあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と読んで頂きありがとうございます😢!
    育休の事、子どもを理由に取れる休みぐらいにしか思ってないと思います。義兄に来てもらうの4月以降の落ち着いてからにしたら?と提案しても、その頃仕事忙しい、とか自分都合なんですよね…。
    りかさんからのコメント読ませて頂いて心強く思いました!
    もやもや解決してお産に臨めるようにしたいと思います。

りかさんも産後のお忙しい時期だと思いますが、ご自愛下さいね☺️!

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前、産後はとくに、お母さんとお子さん都合で考えないとダメですよ💦
    私なら、仕事忙しいなら来なくていいって思っちゃいます😅
    旦那さんが理解を示してくれることを、祈ってます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣産まれてみないと赤ちゃんにも自分にも何が起きるか分からないですしね…
    今のうちに旦那の教育できるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月13日
もみちゃん

今まで義家族との関係が良好、というのはかなり我慢が必要だったということ…と思うくらい、もともと忍耐強い方なんですね💦一般的に義家族の発言はありえないと感じる部分が多いです。

旦那さんの育休の考え方も甘いですが、それ以外の部分もしっかり話し合って味方になってもらわないと出産後に大変だと思います。

アパートの掃除も、旦那さんができないなら呼ばないって強く出ていいと思いますし、コロナ騒動も不安ですよね。
写真や動画をたくさん送るからってことで満足してもらえれば楽なんですがね。

ストレスが少しでも少なく過ごせるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢!
    元々旦那と私の休みが合わなく、義実家に顔を出す機会が少なくて済んでいたせいもあるかもしれません😂前までは聞き流せていたのですが、最近は難しくて…

確かに今のうちにこちらの味方になってもらわないと産後が思いやられます…。家族3人で過ごせる貴重な機会だと思うので、しっかり話し合ってみようと思います。
    初孫なので楽しみにしてくれてる気持ちは分かるんですけどね…

もみちゃんさんももうすぐ双子ちゃんに会えますね🥰!
    最近寒暖差も激しかったりしますので、ご自愛下さいね!
    お互いお産楽しみましょう☺️

• 2月12日
りえ

旦那さん、義両親、義兄あまりに自分勝手すぎてひどすぎると思いました😣💦
悪阻で辛い時にそんなところ?と思ってしまいました💦
私も看護師していますがみんなちゃんと復帰するんだなぁとは思っていますが…今は1歳過ぎた4月に復帰するかそのまま2人目…産休育休を連続にという人が増えていますよ😊

旦那さんがそんなんで育休とるなんて甘いと思いますし、沐浴だけなんて子育て軽く見てますよね😵
育休中、ずっと見てもらわないと大変さがわからないと思います。
実家に戻ってから育休とって欲しいですね😅
義実家は病院まで近いですか??
どれぐらいで生まれるかわからないし義両親には生まれてから来てもらいたい!!って旦那さんに言っていいと思います。
それでもダメなら病院に相談して出産次の日にからにしてもらえるように協力してもらってもいいと思います✨

うちも2人目出産の時に何かあればすぐに行くから連絡してね!と言ってくれていましたが、連絡してもその日に全然来てくれないし頼りになりませんでした😅
やっぱり頼りになるのは実母ですよね😊

残りのマタニティ生活楽しんで元気な赤ちゃんを産んで下さい😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と乱文読んで頂きありがとうございます😢!
    看護師さんからのお話聞けて心強く思いました!同時に看護師されながらお子さん2人育てていらっしゃるりえさん尊敬です😭✨

育休取ってくれるって聞いた時は心強く思いましたし、赤ちゃん産まれるの楽しみにしているのはとても伝わってくるのですが、自分都合、義実家都合ではなく、もっと赤ちゃんの体調とかを優先して欲しいと思いました(´・ω・`)

義実家から病院までは1時間くらいです。連絡したらすっ飛んで来ると思います笑
    実は昨日こちらに投稿してコメント頂いてから色々考えて、旦那に半日以上掛かるかもしれないし、分娩室入れないし、赤ちゃんベビー室行っちゃうから、次の日とかゆっくり来てもらおうよ、と話してみました😣
    やっぱり伝わらないみたいで、普通は心配して来るもんだ、来ない方がおかしい、云々言われました。いや、心配なんじゃなくてただ生まれたての孫に会いたいだけだろって思いました…
    丁度来週検診があるので、相談してみようと思います!母子同室になるのが出産翌日からなので、それまで旦那以外面会謝絶にしてもらえれば一番いい気がします笑

妊娠してから実母のありがたさ痛感してます😭あまり良い娘ではなかったので、これから沢山親孝行できたら良いな、と最近ようやく思えるようになりました!

お返事も長文になってしまい申し訳ありません😣
    そろそろ胎動も落ち着いてしまうと思うので、今のうちに沢山感じておこうと思います🥰

りえさんも育児家事仕事と、お忙しい毎日をお過ごしの事と思いますが、不安定な気候も続いていますので、ご自愛下さい☺️!

• 2月13日