※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

お昼寝の時間を決めて起こすべきか悩んでいます。日中眠くなったら寝かしつけているが、2時間半〜3時間寝ることも。みなさんはどうしていますか?

お昼寝の時は時間を決めて起こしてますか?

いま4ヶ月の子がいます。

育児書とかを読むと、朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分とか書いてあり、時間で起こした方がいいのか気になってます💦

リズムをつけるために時間を決めて起こしてあげた方がいいんですかね?

気持ちよく寝ているのでいつも起こさずに寝たいだけ寝かせる事が多いです。用事がある時は起こしたりしてます。

今は日中眠くなったら寝ぐずるのでそのタイミングで抱っこで寝かしつけてます。長いと2時間半〜3時間くらい寝る時もあります💦

みなさんはお昼寝どうされてますか?

コメント

きのこ

朝起きる時間と寝る時間は決めてるけど日中は、
好きな時間に好きなだけ寝かせてますよ〜!
4月から保育園なので嫌でもリズムつけられてくると思います!笑

な

明らかに昼夜逆転とかしてなければ私は好きなだけ寝かせてました🥺

寝てくれてママの時間があるのも今だけかもしれないので、そのままでいいのでは?🥰

▶6人の怪獣

そのくらいの時は何も気にせず好きなようにさせてましたが、3人目自然にリズム整いましたよ!😃
育児書読んだとこないのでわかりませんが、私は1歳くらいまでは夜寝る時間くらい習慣つければいいかなって感じです(笑)

chiaki(*^^*)

4ヶ月の時は寝たいだけ寝かせてたかなー?
日本の子供は1日の睡眠時間がどこの国より少ないと言われていて、、という記事を見かけて。それからはもう、寝たいだけ寝かせる。
朝と夜の時間だけ崩れなければ問題ないですよ!!

2児のママ🌈🧸

寝る時間だけなんとなく決めてますが、昼寝などの日中は起こしてないです!

就寝時間は決めてますが、ずっと寝たい時に寝たいだけ寝かせてあげてます😊
息子は寝る子は育つでよく寝る子です😁笑
それでもリズムは出来てくるので大丈夫ですよー💡

うりぼう

みなさん回答ありがとうございます!
初めての育児で育児本と違うと不安になってたので少し安心しました。リズムが整うのを気長に見守ってあげようと思いました。
お昼寝は好きなだけ寝かせてあげようと思います😊