※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる☆*
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。沐浴後のブツブツに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます(^^)
先週、1カ月検診で「よく成長してます」と言われ安心していたんですが…
その次の日から、眉間にブツブツが出来て日に日におでこやまぶたに広がり、鼻周りにもブツブツが出来てしまいました(°Д°)
今は沐浴の時に、石鹸で洗ってあげてローションを塗る程度しか対応してません。
同じような経験された方、どのように治したか教えてください(T△T)

コメント

ちあき☆

こんばんは☆
乳児湿疹でしょうか…?
うちは乳児湿疹の時に沐浴で優しく洗い過ぎていたせいで汚れを落としきれておらずブツブツだらけにさせてしまいました。

えぇ!?って思うほど石鹸で顔を洗った後ガーゼで流しながら顔をゴシゴシして洗ってあげたらいつの間にかなくなってました!

あまりにもブツブツが酷いようなら皮膚科に行くことをオススメします!その方がお母さんも安心ですからね(*´∀`)♡

陽りおん

乳児湿疹ですかね(^ー^)ほとんどの人が通る道だと思います!
酷ければ皮膚科か小児科で薬を出してもらったらいいですよ(^ー^)そこまで酷くなければ清潔にしていればそのうち治りますよ(^ー^)

おはる☆*

母にも乳児湿疹っぽいって言われました(°Д°)

ゴシゴシ洗っちゃっていーんですね(゜ロ゜)!!私も優しく洗ってました…
明日からしっかり洗ってみます*
それでだめなら、皮膚科か小児科に行こうと思います☆
ありがとうございました(°▽°)

おはる☆*

そうなんですね!!みなさん、経験あることなんですね~!!
酷いのか酷くないのかわからないですが、もう少し様子を見ようと思います(^^)
ありがとうございました☆

∞まぁみん∞

乳児湿疹なら、沐浴の時に石鹸で洗うのもそうですが、保湿も大切ですよ。
ワセリンがいいです。
あとはこまめにガーゼを濡らして拭いてあげて保湿してあげるといいですよ。

もし病院行かれるのでしたら、皮膚科がいいですよ。
小児科だと薬が弱くて効かない場合もあるので専門の皮膚科がいいですよ。
私の娘がそうでした。

おはる☆*

この間、お店で何かないかと見たときにワセリン手に取りました(゜ロ゜)!!
でも買わなかった…(笑)
小児科より、皮膚科のほうがいいんですね☆
ありがとうございました♡