※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子は遊具に興味がなく、自然や小石集めが好き。幼稚園が心配。遊び方のアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の男の子の日常の遊びについて質問させていただきます🙇‍♀️
保育園などには通っていません。お天気の良い日は散歩や近くの動物園に行ってます。
小さい頃から公園の遊具に興味がなく、滑り台やブランコも嫌がっていました。
そのうち遊ぶようになるかなぁと思っていましたが、今だに興味がないようで、こうして遊ぶんだよと一緒に色々試しますが、嫌がって抱っこをせがんだり、ギャン泣きです💦
どちからというと、鳥を追いかけたり、小石を集めて川に入れたりするのが好きです。
4月から幼稚園のプレに通う予定ですが、言葉も遅くとても場所みしりなので、園庭でみんなと遊べるのか心配です。
遊具に興味がなかったお子さんで、どんなことがきつかけで遊ぶようになったかお話し聞かせて下さい。

コメント

けろけろけろっぴ

慣れますよー🥰大丈夫です!

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます😊無理に遊具で遊ばせず、プレなど通ううちに興味を自然と持ってくれるのがいいです。

• 2月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

全然それで大丈夫です🥰
    まだ興味がもてないだけで
    いまは自分がしたいことをしてるだけなので🥰

• 2月12日
🐇

うちもそうでしたよ!鳩がいたら追いかけ、石があれば集め出す、木の棒はペットのように持ち歩く、ブランコは乗りたくない、滑り台はこわい、こんな感じでしたが今は滑り台大好きになりましたよ🤗相変わらず鳩追いかけたり、石集めも好きですが😂笑
きっかけはなかったと思います🤔今は興味がないだけかなぁと思います🤗💓

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます😊
    同じです、動物園では動物より鳩が好きでニコニコして追いかけていきます。
    お友達と公園で遊ぼうとなっても、息子だけ公園を出て散歩したい、と別行動になるので少し切なかったですが、
    今は興味の対象が遊具じゃないだけだと思って、一緒に遊んだ方が気持ちも楽になりますね。

• 2月12日
ママリ

息子も遊具遊びより小石を排水溝に落として遊ぶの大好きですよ!私やパパが楽しそうに遊具で遊んでたら最近少しやり出しましたが、やっぱり枝や小石で遊ぶほうが好きみたいです。幼稚園でみんなが遊んでいるのを見たらやりたいと思うかもしれないですね💡
それに、私の息子みたいに、鳥を追いかけたり小石集めが好きな子も幼稚園にいると思いますよ。その子たちと遊ぶんじゃないですか?

私は30歳ですが、自転車に興味が無くて乗れないし、水が嫌いだから水泳も出来ないし、スキーもスノボも興味がないのでやったことないですよ。そのかわり、数独や将棋など頭を使うものは好きですし、球技もそこそこ出来ます。動物も大好きです。
大人でもこんなんだから、子どもだからといって無理に遊具で遊ばなきゃいけないわけじゃないし、いろんな好きなもの得意なものがあってもいいんじゃないですかね^_^

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます😊
    そういえば私も興味が無いことは進んでやらなかった覚えがあります。
    子供の遊び方にも個性がありますよね。遊具には興味がないけど、鳥を追いかけ、小石を集めてる息子はすごく楽しそうです。
    みんなと同じ事ができるか不安でしたが、息子が楽しいと思えることに目を向けたいと思います。

• 2月12日