※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が白色申告から青色申告に変えたい。パソコンがないけどアプリで節税したい。青色申告時の書類提出についても知りたい。個人事業主の住宅ローン確定申告についても教えて欲しい。

分かる方、いらっしゃれば教えてください。
旦那は一人親方として働いています。
(人は雇っていません)
今年も確定申告をするのですが、白色申告の予定です。
ただ、白色だとメリットはないと知り、来年からは
青色申告をしていこうと思っています。
ただ税理士さんにお願いをするわけではなく、
私が簡易帳簿をつけて10万の節税できるタイプの方で
やろうかと思うのですがパソコンを持っていません。
アプリを調べると色々とあると思うのですがオススメは
ありますか??
また確定申告の時に青色申告だと提出をしなければいけない?と思うのですが、帳簿のみで請求書やレシートなどはいらないのでしょうか?

あと、住宅ローンの確定申告2年目なのですが個人事業主の場合はこれこらも会場にいかなくてはいけないんですよね?
詳しくは分かる方、教えてください!

コメント

まず、2020年度の申告から青申にするためには、青色申告承認申請書を3月15日までに税務署に提出しなくてはなりません。

青申でも申告時に帳簿を提出する必要はなく、帳簿を基に作成した決算書を申告書と一緒に提出します。帳簿とレシートなどは白申同様7年間の保存義務あがあります。簡易帳簿ならば項目も少ないので、手書き帳簿でも大丈夫かな、と思いますが、PCを購入して経費計上するのもいいと思いますよ。私は手書きの複式簿記で帳簿付けしていますが、段々記載量が多くなってきたので会計ソフトを入れたいです。

また、個人事業主だからといって申告会場に行く必要はありません。特に相談の必要がなければe-Taxや郵送でも大丈夫ですよ。ご不明点があるななら、今回の申告で申告相談をした方が安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます。
    早速、今年の確定申告の際、申請書を提出しようと思います。

レシートは白色と同様、保存しておくだけ、決算書とは白色申告でいう、収支内訳書ですね!

旦那は決まった大手の所から下請けで毎月大体決まった額なので簡易帳簿なら私でも対応できるかなと、、!

複式帳簿で対応できるなんて尊敬します!!

• 2月12日