※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む様子について相談です。飲み方が変わり、体重増加が少ないため、量を増やすべきか、授乳回数や生活リズムについても悩んでいます。

生後3ヶ月で現在完ミです。2ヶ月過ぎから夜まとまって寝るようになりお腹がすいたと泣くこともないのでそのまま朝😅3ヶ月になってからは遊び飲みをするようになり、満腹感がわかってきたのか舌で押し出して飲みが悪くなってしまいました😵120〜160でその時により量バラバラな感じです(たまにそれ以下の時も)💦先週体重を測ったら先月から500グラムほどしか増えておらず😨

やはり一回量増やしたほうがいいでしょうか?
前までは半分飲ませてゲップ、その後残りを飲ませてゲップという流れだったんですが一度ゲップするとその後飲んでくれなくなり最近は一気飲みです💦大丈夫ですかね?
間隔もあくので授乳回数は4〜5回になります。生活リズムも作っていきたいんですが、ミルク飲ませなきゃと思うと寝る時間が遅くなってしまいます💦

質問ばかりで長くなってしまいました😭

コメント

ぱめこ

保育士です🐣

3ヶ月であれば180にしても大丈夫だと思いますが、そのままでもいいと思います!
一気飲みでも大丈夫ですよ😊
途中むせたり鼻が苦しそうであれば休憩を挟んでもいいと思いますが、そういうのがなければそのままの方がいいと思います!満腹中枢はまだできていないので、赤ちゃんもミルクの時間がおしまい、一回でもらえるミルクはこれだけかな?と勘違いしてしまうかもしれないので😰
生活リズムは焦らずゆっくりでいいと思います🌟
時間が来たからあげるではなく、欲しがったらあげるという風にするのもいいかもしれません👶🏽🌻
私の友だちは寝てるから8時間あくというのもざらにあるみたいなので、時間に縛られすぎない方がいいかもしれませんね!

あまりお役に立てなくて申し訳ないです😭💦

• ままり

ままり

一気飲み心配してたので、大丈夫と聞けて安心しました😊4月から保育園に行くのでリズム作った方がいいのかなと😭💦確かに時間に縛られすぎてるところはあるかもですー🤣😱

• 2月12日
  • ぱめこ

ぱめこ

4月から保育園!!
    いい園があって良かったですね😊🌟
    大丈夫ですよ!保育士が頑張ってくれます👶🏽🌱
    3ヶ月なので生活リズムを整えていくわけではないですが、過ごしやすい環境を作っていってくれると思うので、大船に乗った気持ちでいいと思います🐣気になるのであれば、家庭でのリズムを担任の先生に伝えてみてはいかがでしょうか?🤔不安な点を伝えると、きちんと応えてくれはると思います!!

• 2月12日
  • ままり

ままり

住んでる地域で評判の良い園で先生方の人柄も良いので決まってよかったです☺️ただ、私自身がはじめてのことで少し神経質になりすぎてしまっているかもです😅💦
    今月入園説明会があるのでそこで先生に相談してみようと思います🥺
    ご丁寧に答えてくださってありがとうございます❤️❤️
    出産頑張ってくださいね😍

• 2月12日
  • ぱめこ

ぱめこ

良いところに決まって本当に良かったですね🌟🌟
    初めてだし神経質になっちゃいますよね😰💦
    私なんて生まれてもないのに心配で心配で仕方ないです(笑)

是非是非!保育士に頼れるところは頼ったら大丈夫です👶🏽
    説明が下手ですみません💦

ありがとうございます🥺
    恐怖しかないですが、頑張ります💪🏾💪🏾

• 2月12日
  • ままり

ままり

職場からも近いのでありがたいです😭🌟
    生まれる前も生まれてからも心配は尽きないですね🥺笑
    保育士さんに甘えさせてもらおうとおもいます!😢💕

お腹も大きくなってくるし大変な事もあると思いますが、今思うととっても貴重な時間でした💓妊婦生活楽しんでください❤️

• 2月12日
ママ

うちの子もそんな感じですよ😊夜は20時以降朝まで飲んでないのに朝は100飲むか飲まないかです😂
体重は測ってませんが全く飲まない訳ではないので気にしなくても大丈夫かと思います😌

• ままり

ままり

20時にミルクで朝まで寝ちゃいますか??☺️
    うちもあります!時間あいてるのに飲まない時ってお腹空いてないんですかね😨

そこまで気にしすぎなくてもいいんですね😵🌟

• 2月12日
  • ママ

ママ

朝まで起きません😊
    保育園に通っているので寝てても6時に起こすので起こさなかったら多分8時とかまで寝てます😂

お腹空いてれば泣くと思いますしあまり気にしてないです🥰

• 2月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺!たくさん寝てくれるのありがたいですよね🥺💓

確かにお腹空いてれば泣きますよね🤣余裕もっていきたいですーー💦

• 2月12日