※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーママ
家族・旦那

旦那さんが仕事以外家事、子育て積極的にしてくれないママさんいらっし…

旦那さんが仕事以外家事、子育て積極的にしてくれないママさんいらっしゃいますか?😔
三人目を5月に出産予定です!我が子はとても可愛いですが、私の負担が増えると思うと不安で仕方ないです😭😭

コメント

5人のまま

ほとんどがそうだと思います(`-д-;)

• くーママ

くーママ

ですかね😂💦私が求めすぎなのかなぁ😨5人のままさん大変じゃないですか?💦

• 2月12日
  • 5人のまま

5人のまま

我が家は4:30~23:00まで旦那不在で月に休みも1日あるかないかとかなので今更大変とかは無いです!

旦那が激務なのは付き合ってる時からなので特に何も思わないです!

• 2月12日
まるまる

うちも何もしません😭
起きて自分の準備して仕事行く😅
帰ってきたらお風呂入ってご飯食べて寝る😭
何もしませんよ😂
諦めました😫

• くーママ

くーママ

全く一緒です!笑 期待するだけ無駄ですかね🤷‍♀️

• 2月12日
  • まるまる

まるまる

期待するだけ腹立つので何も期待しません😂
    うちも子ども4人居ますが旦那より長男の方が役に立ちます😂

• 2月12日
  • 5人のまま

5人のまま

横からすみません!

うちも長男長女が旦那より子守りできる自信あります(笑)

• 2月12日
  • まるまる

まるまる

同じですね😂
    下の子のお風呂入れ全て長男がしてくれました☺️
    たまに旦那が入れるとチビが戸惑い上手く入れれずプンプンする旦那笑
    長男だったら黙って頭洗わせる下の子たち…笑

• 2月12日
  • 5人のまま

5人のまま

めっちゃ分かります(笑)

我が家まず長男長女が次男三男お風呂に入れて洗い終わって湯船に入ったら四男洗って長男にバトンタッチして私が体洗って6人でお風呂入るって感じです!!

ちなみにオムツ替えや着替えも長男長女の方がテキパキやってくれますが、旦那は

洋服どこ!!オムツどこ!!

ってなってます(笑)

つくづく

ああ、長男長女よ…
    旦那居なくても耐えられるのは君たちのおかげだよ…

と思ってます!!

なのではたから見たらワンオペで5人育ててるって大変じゃない?て思われがちですが、我が家はワンオペじゃないですね!

多分長男長女が手伝ってくれるから他のところよりいいかもです!!!

• 2月12日
  • まるまる

まるまる

うちも長男居なかったら毎日げっそりなってると思います😂

旦那は理想ばかり語るので育児には正直必要ないかなぁ😂って思います笑

食事前は何も食べさせたらダメ!って旦那はぶつぶつ言うけど、食事作る間パンを持たせれば黙って座ってるし、楽に家事できるようにこっちはこっちでしてますが、旦那は許せないようで😅

子どものことは何もしなくていいから、黙っててくれるのが一番なので、ワンオペの方が楽です❤️

旦那はわたしの愛する人でわたしを愛してくれたら育児に協力的でなくてもオッケーです☺️

• 2月12日
♡

仕事以外何もしません、期待もしてません🤥

• くーママ

くーママ

期待しない方が楽ですかね🙈💦妊婦生活大変じゃないですか?😭

• 2月12日
  • ♡

期待したらストレス溜まって
    イライラするので😫
    もう、こいつは、何もしない。と
    割り切った方が楽です😂悲しいですが..w

妊婦生活キツイです😩💦
    早く出したいですね😭❣️

• 2月12日
  • くーママ

くーママ

確かにそうですね😩早く出したいですー😭😭あと少し頑張りましょう❣️

• 2月12日
ひろみ

1人目が産まれる時、産休に入る私に向かって夫が言い放ったのが
「家にいる時間が増えるから家事育児はひろみ担当ね!🤗」
でした🤦‍♀️

これはあかんやつや…
最悪産休中は何とかやれたとしても復帰したら大変なことになる…とゾッとしました。

なので家事育児の見える化を図りました。
まずは家中の名の付く家事から名の付かない家事まで、更に育児における全ての行動を付箋に書き出し、頻度と夫婦の2つの軸でチャートを作り付箋を貼りまくりました。
拾い画ですが画像参照下さい🙌

私がどれだけ家事育児をやる羽目になるか、そして夜眠れない事で夫に対してどんな不利益を被るのかをアピールしました🤣🤣🤣

付箋を取りながら「じゃあコレとコレは俺がする!」と言ってくれており、今も夫は約束を守ってくれています。
たまに夫担当の家事を手伝うとめちゃくちゃ感謝してくれます。

私達は家事の全てが出来るから家を回すことがどれだけ大変かがよく分かります。
でも男性は目に見える分かりやすい家事しか知らんのです…。
残念なことですけどね…。
まずはそれを知ってもらう。
そして今どれだけ私達が大変な状況なのか、時間帯によってカオスになりえることまでイメージしてもらうことが必要だと思います。

まずは会話からしてみてください!
新人バイトを育てる気分です…。
いつかは戦力になるはずです…私の夫のように…。
諦めないで下さい!!😭😭😭

• ひろみ

ひろみ

画像載せるの忘れてました🙇‍♂️

• 2月12日
  • rose

rose

横からですが…家事の見える化すごい‼

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

これ、おすすめです🥺✨
    俺がやる!と言って結局やらなかった場合、チャート表をサッと出して「約束と違うやないか🙄」と〆ることもできます!笑
    誓約書みたいにも使えますよ!🤣🤣🤣

• 2月12日
rose

指示したことしかしません。汚いのは一切やりません。子どもたちの💩に気づくと私が何をしていようが報告のみです😤💨
上の方と同様期待もしてません😂旦那が何もしない分、3歳の息子に協力を依頼してしまいます😅