※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

上の子と下の子の世話でイライラが増えています。特に上の子が拗ねるようになり、下の子が可愛く思えなくなっています。夜の子供の世話が一番大変で、時間がない中で自分の時間を取りたいと感じています。

上の子にイライラすることが増えました。
上が2歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。

上の子は小さい頃からなかなか手がかかる子で最近は落ち着きましたが、今は拗ねるようになって面倒くさいです。

下の子が半年過ぎたくらいから動き回るようになり、目が離せなくなりました。
そのくらいから下の子が可愛く思えなくて。
下の子が上の子のおもちゃをとると上の子激怒。
その度に仲介に入るのも疲れました。

下の子は眠りが浅くすぐ起きます。
上の子はずーっと喋るので声がうるさくてやっと寝た下の子を起こしちゃう。隣の部屋で寝かせてますが、なぜか上の子の声で起きる。
再度下の子がを寝かしつけしたくても遊ぼうよーっと上の子が来て待っててと言うと拗ねる。誰のせいで起きたと思ってんの?っと心の中でキレてしまいます。
上の子は人形遊びが好きなので一緒に遊ぼう攻撃が凄く遊んであげたくてもごはん、離乳食、片付け、、、やることいっぱいで思う存分遊んであげれせん。

主人は7時に帰宅で早い方ですが、8時に子供たちは就寝なので一番大変な時間は一人でやっています。
その時間が辛くて、上の子が余計なことをすれば怒ってしまいます。泣くのを堪えている上の子を見ると自己嫌悪です。
叱るのはわたしの担当、パパはただ娘を甘やかす担当。
娘もだんだんパパっこになり、それもなんだか面白くありません。

時間はないのに美容室行きたいなあ。一人で買い物行きたいなあ。毎日楽しくないです。

コメント

さはな

とても分かりますよ。何も言わない赤ちゃんが可愛いし女の子よく喋るからうるさくて本気で疲れますし怒鳴ってしまいます。特に朝いつまでも着替えない、ご飯も進んで食べない…遊ぼ遊ぼ言われるのもストレスですよね。
私はシングルです。男にはこの辛さ分かってもらえない気持ちになりませんか?
仕事の方が確実に楽です!

• ぽたぽた

ぽたぽた

言葉が出てきてイヤイヤ期は落ち着いたのに今度はずっと喋ってる娘にイライラしちゃいます。
    やりとりが楽しい時期と分かってても1人になりたい。ダラーっとネットみたり、ニュースみたいなと考えてしまいます。
    ご飯食べないのうちも悩んでます。
    主人はできることはやると言ってくれてよく面倒みて家事も手伝いますが、その発言にさえ1日1人で子守も家事すべてした事ないので私の気持ち理解できないでしょ?としか思えません。
    今は下の子の後追いが出てきて、美容室に行きたいと言っても困った顔するので我慢するしかないのかなと😥
    ほんと育児と家事は休みなしですよね。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
か(・∀︎・)な

同じような状況です😔
上はめちゃくちゃ喋るし1人遊びができず遊ぼ遊ぼなのでわたしは下の子おんぶで上の子と遊んでます😭腰肩バキバキになりますが💦そうしないと下の子はお昼寝できないし、上の子のことも構ってあげれないので😔
うちもわたしばっかり叱って、パパは甘やかしてるのでそりゃーパパっこになりますよね😭男はいいですよね、、
美容室私も行きたいのに下の子は哺乳瓶拒否だし時間もなくて行けません、、何かで発散したいのに周りに友達もいないので何で発散すればいいのか😢楽しくないですよね🤦🏻‍♀️

• ぽたぽた

ぽたぽた

わかります。わたしもずっとおんぶしたまま遊んだり、家事してます。まだ20代なのに腰と肩が重たいです😭
    今は下の子の後追いが出てきて可愛い反面きついです😥
    娘は叱っても拗ねたり、言い返してきたりで子どもと思えなくてついつい怒ることも増えました。
    まだ2歳で甘えたいだけなのにと後々反省して余裕なくなると同じことの繰り返しです。

この間主人からおんぶ紐使ってるー??とか言われたときはイラっとしました。

一番は大人の人と話したいだけかもしれません。
    私の実家は飛行機じゃないと帰れる距離ではないので友達に会いたい、たまには実家に甘えたいな。と思ってしまいます💦
    この我慢の連続でストレスなこと主人が100%理解してるとは思えないので主人が羨ましくなります。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うわうわうわ😢😢😢
    なんだかわたしの気持ちを代弁してくれているような感じで全く同じこと思ってます😢😢
    わたしも20代ですが腰に肩におまけに最近は骨盤も痛くなってきて😭
    2歳なんて可愛い盛りのまだまだ甘えん坊ですよね😣私も娘にごめんと反省の日々です。
    大人と話したい。←わたしもこれですきっと。男はいいですよね。何も気にせず出かけたり飲みに行けるんですもん😔😔

• 2月12日