※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日会が延期や中止になり、お祝いの準備ができていない状況。他の方はどうしているか、アドバイスを求めています。

仕方のない事なのですが、モヤモヤ…。

先月末に娘が1歳になりました。
誕生日の2日後の日曜日に両家の両親も呼んでの誕生日会を計画していたのですが、娘がインフルエンザにかかってしまい、延期。

そして、延期したのが今週の日曜日だったのですが、次は義母が肋骨を骨折してしまったらしく、また延期?というかもう中止かな…😭💦

一升餅(米)も選び取りも準備してたし、自宅でする予定だったので、普段より念入りに掃除も頑張り、いろいろ準備してたのに…。

私の両親も楽しみにしていて、私が1歳の時に履いたわらじを出してくれたり、一升餅背負う為に誕生日プレゼントにリュックを選んでくれたり…。人付き合いが苦手らしい旦那の両親はみんなでの集まりはあまり乗り気ではない感じでしたが…🙄

誕生日当日に3人でケーキ食べたり、簡単なお祝いはしてたのでまだいいですが、メインに考えていた一升餅と選び取りはみんなでしようと思ってまだしてなかったので、どうしようかなぁ…と。初めての誕生日だし、ちゃんとお祝いしてあげたかったな。

みなさん1歳のお祝いってどんな感じにしましたか?
こういう場合、みなさんならどうしますか?

コメント

ひろ

ご夫婦と娘さんだけでせっかくですし、一升餅やってはどうですか?
記念ですし🥰
うちは実家も義実家も一升餅も選び取りもやる風習がなかったので、やってないです😅
3人だけでお祝いして、家族写真撮りに行きました🥰

あーママ

我が家は当日は家族3人だけでお祝いして、1週間後私の実家に帰省予定していたので、そこで私の実父母と姉夫婦も交えて選び取りとお餅背負いしました!!義父母は全く会ってないというのもありますが……
旦那さんのご両親が乗り気でなく、実父母さんが色々用意してくれているのであれば実父母だけでも誘ってやるのはどうでしょう😄もちろん旦那さんが、自分の親だけ呼ばれない……と気にするようなら無理だと思いますが……

• なつ

なつ

片方の親族とだけ、お祝いしたのですね💡
    そこは、不平等感が出るといけないと思って私が旦那の両親も誘ってほしいと旦那にお願いしていたのですが、旦那側はあまり行事ごととかもやってこなかった家庭みたいで…😅初めからそうすればよかった。汗

でも、娘の誕生日にたくさんのプレゼント🎁を贈ってくださったので、せっかくの機会だし、喜んで遊んでいる姿を見せられたらと思っていたのですが…😭

旦那と話をし、せっかく準備したんだし、両方の実家にこちらから出向いて一升餅と選び取りだけでもやろうということになりました。

私の両親は、飾りも準備しただろうし、娘が食べられるご飯とかケーキ🎂とかよくわからないから、そっちに行こうか?とも言ってくれているので私の両親と予定通り誕生会をして、旦那実家には後日一升餅など持って行くということになりそうです😊

• 2月12日
  • あーママ

あーママ

うちは息子が生まれて3日目に義母が顔見にきた以来会っていないし、孫に関心ないっぽいので😂私の方は遠方で会えないながら成長喜んでくれたりお祝いやプレゼント沢山してくれるので……ちなみに旦那もプレゼント一切貰ったことないし、お祝いのやり取りも全くないと言っていたので……😅
    お祝い楽しみですね😍

• 2月12日
moony mama

義実家とは…
主人の海外赴任の壮行会と一緒に、二世帯住宅で同居の義父母と、近くに住む義妹家族が揃ってくれて、一升餅背負わせて、みんなでケーキ食べました。
実家とは、息子の誕生日当日に、実家で一升餅背負わせて、ケーキ食べました。