※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

都内で1歳半の子供の保活中。認可外の保育園も申し込み中。2歳まで育休延長して保育園に入れなければ退職を考えているが、一般的ではないか悩んでいる。

都内で4月に一歳半になる子供の保活中です。
認可保育園の4月入園の結果待ちしてます。
もし落選したらと思うと色々悩んでしまって、どなたか教えてください。
認可外の保育園もいくつか申し込んでますが、かなり厳しそうです。会社は2歳まで育休延長可能です。
保育園は、かなり高額なところか、かなり遠方であれば通うことができるかもしれません。
2歳まで育休延長して、認可と認可外の現実的に通えそうな保育園の待機児童をして、2歳までに入れなければ退職、というのは一般的ではないのでしょうか?会社の人には良くないことと捉えられますか?またそのような人はあまりいないのでしょうか?
仕事については、保育園に入れなければ退職しても良いとは思っています。

コメント

ママリ

申し込んでる認可外は確実に入れないですか?
うちは予約金払って予約しておけば入れるようになっていますが...🤔💦
市に認可外の助成金があれば月いくらになるか計算しておいてもいいかと思います!(人によっては認可より安くなることもあるとか)
遠いところだと復職しても送り迎えが大変だと思います💦
私は0歳児待機になり一歳児で入園できました。
選ばなければ0歳でも入れたかもしれませんが小規模なので三歳でまた保活するのが大変だと思い一年待機になりました💦
育休とらせていただいてたら退職になるよりはどこかしらに預けて一度は復職するかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    認可外ですが、住んでいる区にはとても少なく、別の区で応募しているため、居住者が優先と言われてます。また人気エリアでこのあたりは100人待ちという噂もあります。
    予約金という制度良いですね!わたしの今見に行っている認可外ではありませんでした。
    またうちは認可外のほうが安くなるので、認可外も全然良いかなと思っています。
    わたしも、遠いところは送り迎え自信ないです。また小規模はまた保活するの辛いですよね。
    育休とらせてもらってたら復職できたらとはわたしも思います!

• 2月13日

結構そういう人もいるんじゃないですかね🤔?事情を説明してその上で会社がどう判断するかだと思います。きちんと万全の申し込みをしてそれでもダメだったらいちごさんのせいではない訳ですし🤔
うちは今住んでる区は絶対に入れないってわかってたので家買って引っ越すことにしました。おかげで認可保育園受かりました!私の先輩も激戦区に住んでますが認可外で受かったそうです🙌月齢も違うのでまたちょっと違うのかもしれませんが…!実は受かりやすい区って都内はあるみたいです👀

退会ユーザー

私も育休もらったら必ず復職する派なのですが、多分退職するなら認可も認可外も全部申し込んだけど落ちたっていう状況を作っておかないと会社としては万全とは思えないかもしれませんね💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保育園を考えての引っ越し、すごいですね!今後のことを考えて決断されるの、とても良いなぁと思います。
    うちは主人がいつ転勤になるかわからないので引っ越しや家購入という決断に踏み出せず、、。
    区役所で聞いたところ、職場とは反対方向のエリアは意外と入れるかも?という話がありました!23区でもあるみたいです。ただ、わたしがここに入れるとなるとバスか電車で往復1時間半ちかくかけて送ったあと出勤することになるので現実的じゃないかなぁと悩んでいます。
    はじめての保活、手探りで頑張ったのですが認可も、認可外も、万全を期したかと言われると自信はありません、、だからこそなんだかとても不安です。

育休とらせてもらったら復職するのが筋だとはわたしも思ってます。でもかなり高額な保育料やかなり遠方に無理して子供を預けてまで復職すべきなのか?というのは正直悩んでいます。

• 2月13日

退会ユーザー

転勤があるとなかなか引越しとか家の購入って難しいですよね…。うちはそういうのがないのと、今住んでる区じゃなきゃいけない理由もないので引越しを決めました☺️都内で子どもの通園に1時間半近くは辛いですよね😱それは全然現実的ではないですね😣
    でも何となくですが私の先輩が認可外受かった地区って多分超激戦区で受からないだろうと思ってた場所なんですがそれでも受かってたので認可外とかは受かるような気もしなくはないですが…🤔ダメだったらとりあえずは二次募集、ですかね😣

ただ、遠方になる可能性や高い保育料とかに関して多分そういう園にしか受からない可能性もあると育休とる前からわかってた事だと思うので復職できない理由にはできないですもんね😣
    誰でもちゃんと園に入れるようになるといいですよね本当に💦

• 2月13日