※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんが夜寝つかず、疲れている様子。寝かしつけに苦労し、自信を失っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいとのこと。

27日目になる赤ちゃんを育ててます。
21時のおっぱいから今まで
寝かけてはぐずりで寝ませんでした。
昼は置いてても勝手に寝るし、昨日までは
夜もわりとすやーと寝てくれてたので
なんだかとっても疲れました。

体力も気力もなくなり
抱き方とかも雑になるからか余計に寝なくて。
6時間も寝られなかった息子にも申し訳なくなりました。
友人の赤ちゃんとかは
寝かしつけ成功してるとかって聞くので
自信がなくなり息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで
今ヘトヘトです😢

21時のお乳後
お腹が張ってたのか踏ん張ってしまい寝ない
そのまま寝かしつけできず
23時にお乳あげてみる
目が覚めてしまった様子
そこから添い寝添い乳抱っこ紐
あれこれしすぎて余計に目が覚めてしまった様子
置いて休憩したのもあって
これまではぐじぐじだったのが
ギャン泣きしたため服を着替えさせてみる
(オムツも)
2時
おそるおそる再度授乳
授乳後、縦抱きで一緒に寝てそのまま
置くが目が覚める
必死でトントンしてやっっっと
3時就寝


です😰😥😢😭


皆さん通る道ですか?
自信がなくなったので、聞かせてもらいたいです涙
また、上の流れ見て助言あればください😢😭

コメント

りぃ(23)

通る道ですよ😂
なんらその頃からドラキュラ生活が始まりました😂

19:00から目覚めだして
翌朝の7:00まで寝ない(寝るけどまとまっての睡眠ではない長くて1時間)とかありました😂

えぇ、もう精神的に死ぬかと思いました😂
娘は全然可愛くないし、旦那は爆睡
母乳だばだば出てるからミルク足すなら乳腺炎気をつけてねと言われるくらい

ミルクだめ
母乳だめ
抱っこダメ
置いてとダメ

何しても寝ませんでした
そんな生活が1ヶ月続き
突然まとめて寝てくれるようになりました😂
と言っても00:00~9:00や
2:00~11:00と言ったまだまだ夜中の方でしたが😥

お疲れ様です!
まとめて寝てくれるようになる日はくるのでそれまではできるだけストレスため過ぎないようにですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭
    もう2度と寝られないんじゃないか
    みたいな気分になっていたので
    19ー7時を乗り越えたりぃさんの話を聞いて頑張ろうと思えました😢

    本当にいつか終わる、そして
    あんまり原因を考えても
    無駄かもしれないですね😭
    昼寝たくさんして乗り切ります😭✨

    • 2月12日
さゆ

一度ミルクを足してみるのはいかがでしょうか?
母乳だとどれだけ出ているのかや飲めているのかが目に見えないので、足りていない可能性もあるのかなと感じました。ただ、母乳で育てていきたい場合は頻回授乳も大切な時期だと思います。
お母さんが疲れてしまうと母乳も出にくくなるので、上手にミルクを足してみるといいと思います。

また、うちの子もそれくらいの時期には夜は1時間おきにないていました💦子供によって違うとは思いますが、お腹がいっぱいでも、ゲップがしっかりと出ていても、オムツが汚れていなくても、気温が適温でも泣く時期はあるように思います。そういう時期は、昼間でも休めるときに休むを基本に、助けてくれるひとがいれば頼って、気長に赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないと思います💦
くれぐれも無理はせず、お身体大切に、一生続く訳ではないので頑張ってください!

ちなみにうちは泣いたら、とりあえずおっぱいを咥えさせたり、ハイローラックでゆさゆさしたり、抱っこをしながら布団の上を行ったり来たりしていました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭💓
    ミルクを足すのは泣いてる間に作るのが大変でしてなかったです!
    こんど試してみます😭

    なんだか、寝付けなくてぐじぐじ
    もはや自分でも赤ちゃんは
    何で寝れないのか
    わからないですよね😢
    みんな通る道と思い頑張ります😭

    • 2月12日
まりも

私も通りました🙋
昼もずっと抱っこで夜も置いたら泣くの繰り返しでした💦
なので昼間寝たときはすかさず
一緒に寝てましたよ😃
まだ昼夜区別もついてない時期は仕方ないかもですね!
しんどいですけどいつか寝てくれるようになるときか急にきます😁
うちの子最近ようやく朝まで寝るようになったところです😂
その頃は終わりが見えなくてしんどいですけどだんだんと楽になってきますよ💕
私自信なんていまだにないしこれから先もないと思います💦
自信のあるお母さんなんてほとんどいないと思いますよ🤗
しんどくなったらここで吐き出しましょう😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😢
    1ヶ月の赤ちゃんはずっと寝てるかおっぱいと思ってたら意外に起きたり寝られないものなのですね、、
    正解がなくて毎日、あれ?昨日はこれで成功したのにと泣きそうになってました😭
    優しいお言葉に励まされました。
    気長に頑張ります😭💓

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは今もそうですよー🤣
さっきやっと寝ました。
2ヶ月半ですが、それでもまだ昼夜逆転は仕方ないかなと思ってます!
家事より身体優先で、昼間赤ちゃん寝てる時に一緒に寝ましょう😌
毎日のようにこんな時間ですが慣れてくると寝かしつけも余裕出てきます!今だけです!
私な離乳食始まるくらいまでは仕方ないかなって諦めてます、夜なんだから寝てくれ!じゃなくまだ昼夜分からないから仕方ないよね〜好きな時に寝て起きてでいいよ〜って思えたら自分も楽になりました✨
一応寝かし付ける努力はしていますがどうしても辛かったら電気つけてテレビもつけるし、旦那起こして変わってもらう事もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭
    そして、この時間帯まで頑張っていたお母さんが他にもたくさんいるんだと思うと
    励まされました、。😭💓
    助言いただいたとおり3ー9時でしっかり寝ました!笑
    それくらいおおらかな心で赤ちゃんを見守りたいと思います。頑張ります!

    • 2月12日
はじめてのママリ

わたしもありましたよ〜。おそるおそる起こして授乳。懐かしいです。
なんで泣いてるのか分からず、5時間ずーっととかもありました。
小さいから怖かったけど、手をはずすと起きてしまうので、手は抱っこのまま、枕の位置と高さを調整して、自分もなんとか楽な姿勢をとって寝てました。
徐々に夜もしっかり寝てくれるようになりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭
    5時間とかになってくると
    なんだかこっちもよくわからなくなってきますよね。昨日は添い寝も失敗してもうお手上げでした😢
    赤ちゃんはそんなもんだという気持ちで、夜寝てくれる日まで頑張ります😭💓

    • 2月12日
deleted user

2人目が今まさにそんな感じです。
1人目はよく寝る子だったので赤ちゃんてこんなに大変なんだと思いました😅
今日も相変わらず日中から寝つけなくて騒いでいましたがまだ、今日いつもと違うタオル式のお包みで身動き取れないくらいキツく巻いてみたところ、意外とすんなり寝ました!
そして布団に寝かせてもすぐには起きずに寝られました。〔上の子の声で起きましたが〕
お包みでギチギチ作戦試してみてください💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭そしてお疲れ様です。
    まだ小さい子育てながら新生児もなんて尊敬します😭

    ぎちぎちがなんとなく気が引けてしまい出来てなかったので、モロー対策でしてみます!
    お互い寝てくれる日まで頑張りましょう😭❤️

    • 2月13日