※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

子供の言動で気まずい状況になった際の適切な対応について相談です。

高齢出産をどうこういうわけではないですが
不快になられる方いらっしゃったらスルーしてください。

子供の何気ない一言で死ぬほど気まずくなるとき
どうしてますか?

子供は結構好奇心旺盛で色んな人に声かけたり
同じぐらいの子供とかいるとよく話しかけます。

久しぶりに電車に乗りました。空いてたので優先席に座ると向かいに35〜40代ぐらいのお母さんとうちの子と同じぐらいの男の子が座ってました。

うちの子はその子に何歳~?どこ行くのー?とか声をかけててその子も同じように返してくれてました。でも娘の余計な一言。「ばあばとお出かけいいなー!」って😓その子は「ママやでー!ねぇママ!ばぁばやって🤣」って笑ってたんですけど相手のお母さん全然顔笑ってないし…
お母さんでしょ!って怒ったんですけどそれ以上フォローしても逆に気分悪くさせるかな…と思って特に言いませんでした…もうほんとに死ぬほど気まずくて降りるフリして別の車両行きました。

確かにうちの母親はまだ41なのでうちの子からしたらおばあちゃんと同じぐらいかもしれないですが…失礼すぎて相手のお母さんには申し訳ないし恥をかかせてしまったと後悔してます。

なにかもっといいフォローの
仕方があったんじゃないかとか

話しかけるの止めたらよかったとか

子供に女性の気にする部分わかるかわかりませんが
教えとけばよかったとか

ほんとに相手のお母さんに
申し訳なくて後悔しかないです…

どういう対応が正解だったんでしょう

コメント

アリアナ好き

うーん、難しいですね😣
対応は普通かと思います。
気まずいですもんね…

あえて何か一言いうなら、自分がママさんに申し訳ありませんでしたって謝りますが…
ママさんも謝られても気まずいですね😅

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

一応すみません…って言ったんですけどいえ。って真顔で明らか怒った感じだったのでもうそれ以上なにも言えず…😓
    逃げちゃいました😓💦
    ほんとに気まずかったです😓

• 2月12日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

怖い💦💦それは逃げます😅

• 2月12日
りぃ(23)

まだそんなに喋れないのですが分かります...

祖母が70、母は46、同じく義祖母も義母も同い年、
私が23とみんな早い年齢での出産でしたのでみんな若い
ひぃばぁとばぁです...

娘もやりかねない...
難しいですよね
コメントになってなくてすみません💦

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

うちも若い家系…特に昔の人なんて10代に産むのも当たり前って感じらしかったので私のひいばあちゃんもいるぐらいです😓娘からしたらひいひいばあちゃん…

もう気まずさから逃げるしかなかったです😓

• 2月12日
Rio☺︎Mioママ

上の子を34歳、下の子を38歳で産んでます👶
(ちなみに私の母は今59歳です)
子供ってホントに何も考えず、思った事口にするので独身の人なら別ですが、きっとその子のお母さんも理解はしてると思いますよ💡
たまたま会っただけですし、年齢とかのフォローではなくて、うちの子うるさくてごめんなさいみたいな感じで良いのかなーって思います😌

相手のお母さんに言われるのと、子供に言われるのとでは違うと思うし…

難しいとこですよね😅

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

結構怒ってらっしゃったみたいで😓💦
    すみません…って言ったら真顔でいえ。って睨まれました💦
    気にする方は気にするのでほんと気まずくて逃げるように車両うつりましたけどそれも感じ悪かったな…って全てに後悔です😭

• 2月12日

うちの子が失礼なことを言ってすみません

と、私だったら謝ります😣

子どもの失言にはもう親が頭下げて謝るしかないですよね💦

でも、言われた側も言われ慣れてるかもしれませんね😣うちの会社の高齢出産の人は笑い話にしてました!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

一応すみません…って控えめに言ったんですけどかなり怒ってらっしゃった感じでした😓💦
    私の周りにも高齢出産の方いらっしゃいますが気にする方は結構きにしてはるのでその方にとっては地雷だったんだな…と思います😭
    女性の年齢問題はほんとに難しいです😭

• 2月12日
さんぽ

難しいですね、うちもそのうちやらかしそう…なんにせよ気まずいことは変わらないので一応相手のママさんにはただすみません🙀💦と謝るか、フォローをするならすみません私以外みんなばぁばって言っちゃうんです😭😭とか言うかもです🙌苦しい言い訳ですが…

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

一応すみません…って言ったんですけどいえ。って睨まれてかなり怒ってらっしゃいました😭💦
    その方もどこかお出かけする感じだったんでお出かけ前に不快にさせてしまってほんと後悔しかないです😓💦

• 2月12日
ママ

仕方ない事だと思いますよ。
私が実際に高齢出産で、
42で産みました。
娘は3歳です。
長男が26なので、
娘は孫と言われても仕方ない事。
確かに傷つかないって言えば
嘘になりますが。
言われても仕方ない事って
諦めてる人も居るので
あまり深く考え無い方が
良いと思いました。
正直、子供は素直ですからね。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

子供の言ったこと…と言ってくださる方がいれば少し気は楽なんですが😭
    その方はかなり怒ってらっしゃったみたいで後から色々考えちゃいました😭💦

私も逃げるように席を立ったのでそれも気分悪くさせたな…と何もかも後悔です😔

• 2月12日

実年齢もありますが、見た目が老けていたりするとどうしようもないですよね💦💦
うまるーんさんのお母様は、きっと実年齢だけでなく、見た目もお若いのでは??

娘さんも悪気があったわけじゃないし、仕方ないかなと

お相手の方、実は若かったのかも??

来年40の私からすれば、ばぁばって言われたら、笑うと思います
そっかー、お嬢ちゃんのばぁばと同じくらいなのかな?
いいね😊とかいうかもです

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

うちの親は確かに見た目に気を使ってるからか私も姉妹に見られる時あります😓17歳しか違わないので余計にかもしれませんが…

うちの娘が悪いですがその方は結構怒ってらっしゃって😭💦私も逆の立場ならショックを受けると思うのでほんと申し訳なかったです😔💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

年長さんとお話する機会があり、私がその子達のばぁばとほぼ変わらない年齢で苦笑いでした😅

私ならうまるーんさんの外見みて年齢予測して仕方ないかな。

と思いますが、私がフォロー入れるなら
子供に『(うちの子の名前)くんと一緒でママとお出掛け嬉しそうやね。(相手の子を軽く誉め。可愛い髪型でいいねとか。)』

相手の親に向かって
『うちの子が色々騒がしくしてしまって失礼しました』

ですかね🤔
子供を誉められて嬉しくない親はいないと思うので💦
自信はないですが💦

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

なるほど😭相手の子供を褒めるのは思いつきませんでした!!
    もう子供の一言で凍り付いてしまって控えめに謝る事しかできなかったです😭💦
    もっと大人な対応ができればよかったんですね…😭

• 2月12日
ままり⭐︎

みなさんコメントありがとうございました😭
相手のお母さんがかなり怒ってらっしゃったのでもやもやしてましたが思いの外子供のすることなので仕方ないっておっしゃってくださる方が多くて少し気持ち救われました😭!