※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる妊婦さんからの質問です。食べ物や方法で楽になった経験を教えてください。

つわりについて質問です。
現在妊娠中の方や子育て中のママさん達はつわりの際にどんな食べ物で楽になりましたか?
また、どんな方法で少しでも楽になられましたか?

今9週の妊婦です。
食べづわりで、気持ち悪くても吐けない状態が続いています。
割とどんな食べ物でも食べれるのですが、少しでも楽になる方法がまだ分かりません。
食事回数を小分けにして増やしてみても、すぐ気持ち悪くなってトイレに篭もります。それでも、吐けなくてげっぷや嘔吐くだけで辛いです。
きっと、何も食べられない方もいらっしゃるだろうに贅沢な悩みだな、と思うのですがぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

つわりに良いと聞いたら、ビタミンを飲んだり、生姜湯を飲んだり、いろいろしましたが、何をしても楽になりませんでした……
寝てるしかなかったです😅

  • アヤ

    アヤ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね……
    大変でしたよね…
    私も横になると楽なのですがどうしても日中は横になる事が出来なくて…💦
    私も色々ためしてみます!

    • 2月12日
はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます☺️
食べづわりも辛いですよね💦
私も吐けなくてしんどかったです…
日中は食事の合間にひたすら飴を舐めてました。
あときっちり食事をする事を諦めて、食べられるタイミングですぐに食べたいので、小さく切ったフルーツや、小さめのおにぎりをストックしてましたよ👍
個人的には、バナナ、パイナップル、リンゴ、トマトならたくさん食べられました!
他には私の場合はゲップをするとスッキリするので強炭酸を飲んでました。
こんにゃくゼリーやウイダーゼリー等も活躍していました!
つわりは必ず終わるので、赤ちゃんのために頑張って下さい💕

  • アヤ

    アヤ

    返信ありがとうございます!
    やっぱり吐けなくてしんどい方もいらっしゃるんですね…!
    小さく切ったフルーツ凄くいいですね……
    フルーツ、参考にしてみます!
    げっぷをするとスッキリされたんですね!私はげっぷの後に強烈な吐き気に襲われてしまいます😭
    ゼリー類も凄くいいですね!
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    赤ちゃんの為にも頑張ります!☺️

    • 2月12日
るる

私はひたすらゼリー食べてました😢
後はオレンジジュースとコーラが飲みたくて飲みたくて…
気持ち悪くなるので、食べる回数増やしてこまめに食べてました!
後はひたすら耐えてました😭
つわり、早く終われ!って心で毎日叫んでました😭(笑)
辛いですよね😢
終わりはきますので、頑張りましょうね😢

  • アヤ

    アヤ

    お返事ありがとうございます!
    ゼリーですか!私もゼリーためしてみます😭
    あ、オレンジジュース分かります…妊娠がわかる前からやたらオレンジジュースが飲みたくて、今でもオレンジジュースばかり飲んでいます…
    やっぱり回数増やすのがいいんですね!
    私も毎日おわれ!!!って心の中で叫んでいます笑笑
    そうですね、永遠続く訳では無いですよね…!
    辛い気持ちがわかっていただけて嬉しいです😭
    きっと、赤ちゃんを産む為の辛抱だと思い頑張ります!

    • 2月12日
  • るる

    るる

    つわりの時はグレープフルーツのゼリーと、グレープフルーツのジュース飲んでました!
    オレンジジュースも100%のものを飲むようにしてました☺️
    でもあまり飲みすぎると体重が…ってなるので注意です!(笑)
    検診の時とか空腹に耐えられなくなるので少しでも腹持ちよくする為にグミと水を持ち歩くようにして待合室でもぐもぐしてました🤣
    私は12週くらいで落ち着いてきたのでまだいいほうでしたが、早く落ち着くといいですね!
    元気な赤ちゃん産んで下さい☺️

    • 2月12日
  • アヤ

    アヤ

    グレープフルーツのゼリーやジュースもいいですね!
    さっそく試してみようかと思います!
    そうですね…飲みすぎも注意ですね!笑笑
    短期間で空腹に耐えられなくなっちゃいますよね😅
    グミもいいですね!すぐ食べられますよね😂
    12週で落ち着いたんですね!
    私もなるべく早くに落ち着くことを期待しています🤣
    ありがとうございます!

    • 2月12日
ありさ

巻き寿司
冷麺
トマトパスタ
麺類
サラダ
パン系
オレンジ りんご 野菜ジュース

特に巻き寿司が食べやすかったです!💗
ほぼ毎日食べてたくらいです笑
キツい時は無理せず、周りに甘えて休むだけでも気持ち的に楽になりました☺️

  • アヤ

    アヤ

    お返事ありがとうございます!

    巻き寿司が食べやすかったんですね!
    私もお寿司がすごい食べやすくて巻き寿司もよく食べています……!
    沢山教えていただけてありがたいです😭
    そうですね、休む事も大事ですね!
    あまり無理をし過ぎないように、つわり期間乗り切ってみます!

    • 2月12日
しーまま

食べ悪阻でした!
空腹を感じ始めてから食べても気持ち悪くなるので、1時間〜1時間半に1回は必ず何かしら食べてました💦
夜中も眠りが浅くなると同時に気持ち悪くなってたので、枕元にすぐ口に入れられるように用意していました😅

最初の頃はオレンジ、ミニトマトが食べやすかったので、ほぼそればかり食べてましたね💦
途中からその2つがだめになり、お米なら食べられると気づいたので、2.3種類のふりかけなどを使っておいなりさんサイズのおにぎりをまとめて5.6個作り、1〜1.5時間に1つ食べる事で何とか落ち着いてました😓

朝方眠りが浅くなった時がどうしても食べて落ち着くまでの間に気持ち悪いのがあったんですが、それがなくなった時に「つわりのピーク超えた!」と思ってかなり嬉しかったです😂✨
そこから朝方口に入れるものを飴に変えて、少しずつ普通の食事もチャレンジしていきました☺️

吐かないつわりって逆に周りにも言いにくいし、辛いって言っていいか悩みますよね😣
お気持ちお察しします😢
無理しないでくださいね💦

  • アヤ

    アヤ

    お返事ありがとうございます!

    空腹を感じ始めたから食べても気持ち悪くなるって言うのもすごく辛いですね……💦
    夜中や明け方はどうしても気持ち悪くなりますよね…今は枕元に何も置いていないのですが、酷くなりつつあるのでそろそろなにか置こうかと検討していました……

    妊娠中は食べ物の好みもコロコロ変わってしまって大変ですよね😅
    今は日中はあまり頻繁に食べることが出来ないので、耐えるしかありませんが、夕方や夜は1時間ごとに食べるようにしてみてもいいかもしれませんね!参考にしてみます!

    つわりのピークを超えるまでが大変ですね……!!😥
    少しずつ変えていくのも凄いです……!

    そうですね😭
    祖母にはつわりは病気じゃないし、吐かないんならマシでしょ?と言われ、吐かなくても食べないと気持ち悪いし、体重も気にしなきゃ行けないんだからそれなりに辛いのよー!!!😥
    と、葛藤していました…笑
    優しいお言葉をかけて頂き嬉しいです!
    きっと、あと少し頑張れば乗り切れるはずだと思い、日々すごしていきます!
    ありがとうございます!☺️✨

    • 2月12日
mekm

吐きつわり食べづわり両方で
食べないと気持ち悪い
でも食べてもトイレ🤮ってのが
続いててプラスでゲップもあるので
個人的に楽なのは
微炭酸のジュースを飲んで
ゲップを出す
男梅のグミをちょこちょこ食べる
です😂笑
男梅は硬いしすっぱさもあるので
ちょっとは楽になりました🥺
炭酸ジュースも強炭酸などは
逆に苦しくなるので無理でしたが
微炭酸ならいけました🥺
つわり辛いですが
お互いがんばりましょう🥺

  • アヤ

    アヤ

    吐きつわりと食べづわり両方って凄い大変ですね……😢😢
    男梅のグミ良さそうですね!!
    参考にしてみます!
    私は三ツ矢サイダーの梅がすごくスッキリして飲みやすいです!
    つわり辛いですよね😰
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね☺️✨

    • 2月12日
ままり

黒酢で悪阻が治まったって方さっきママリで見かけました!

  • アヤ

    アヤ

    お返事ありがとうございます!

    黒酢ですね!野菜の黒酢あんかけでも作ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月12日
ゆう

私独特だったので
参考にならないと思うのですが、
食べ悪阻で、明太子パスタと納豆巻きをやたら食べたくなって食べてました。笑

仕事の時は一口おにぎりを
五個くらい作って行ったり
蒟蒻ゼリーを巾着に入れて
トイレ行くたびに持っていき
ほうばってました!

夜とか食べ悪阻で寝れなくて
夜中でもたらふく食べて
落ち着いたら寝て
朝胃もたれに悩んでました😓
食べ悪阻もなかなか辛いですよね、

  • アヤ

    アヤ

    お返事ありがとうございます!
    す、すごい!!笑
    やっぱり特定の物がやたら食べたくなることって多いんですね……
    私もお味噌汁が無性に飲みたくて味噌ボール(お椀一杯分の味噌と具を丸めたもの)を作って保存しています笑笑

    やっぱりそれくらい持っていく方がいいんですね😅
    今はどうしていいか分からず、ただひたすら我慢しています…笑
    参考にさせていただきますね!

    夜中でも食べてしまいますよね……!凄くわかる…
    食べすぎるのはいけないと思いつつ気持ち悪くなるので食べまくってしまいます……

    そうですね……なかなか食べづわりも辛いですね…
    赤ちゃんを、産むための試練だと思い頑張ります!☺️

    • 2月12日
ゆう

そうですね!笑
お味噌汁良いですね〜
栄養価高いし美容にも
良いらしいですよ!
毎日飲むと☺️
味噌ボール便利ですよね♡

我慢するとストレス
溜まっちゃうので
あんまりお勧めしないです😓

仕事場のおばさんに
「イライラしちゃだめよ〜
しかめっ面の子が産まれちゃうよ」
と、言われて考え過ぎたり
我慢したりストレス溜まること
なるべく避けてました🤣

ひどい時は、夜ご飯食べた
2時間後に母にチャーハン
作ってもらって食べたり
4食プラス間食もしてて
今思えば一日中口の中
何か入れてましたよ😂
頑張るというより
上手く交わしてください🤣

  • アヤ

    アヤ

    お味噌汁美味しいですよね☺️
    そうなんですね!
    ただ塩分を気にすると飲みすぎも良くない……とモヤモヤします笑笑
    大量に作って保存しています笑笑

    やっぱり我慢は良くないですよね……
    ストレス溜めないように注意していきます!
    我慢もしないように工夫しなくちゃですね!!

    す、すごい……
    今一人暮らしなので、食べれるように作り置きしておくのがいいかもしれませんね😅
    そうですね!辛いつわりを上手く交わしていきたいものです笑笑

    • 2月12日
  • ゆう

    ゆう

    1人は大変ですね😓
    私は里帰りする前は
    朝早く夜遅い旦那なので
    一日中家に1人って感じで
    帰ってきても疲れてて
    あんまり話してくれないので

    しんどい、鬱になるわー
    仕事疲れたの分かるけど
    うちだって初めての事で不安やし
    せめて、話くらい聞いてよ
    て、毎日思ってました😂

    誰かと話す事でかなり
    リラックスできると思います☺️
    近くに友達とかママ友とかできたら
    いいですけどね😅

    私はママリでひたすら
    不安な事書き込んでました!
    コメントは賛否ありますが、
    いい事だけ受け止めて
    否定的なのは
    「この人は私の事知らないし分からないからこんな言えるんだ!」と笑笑
    自分が書いてて勝手なこと
    思ってました🤣
    なるだけ、プラス思考で💕

    • 2月12日
  • アヤ

    アヤ

    そうですね……😢
    旦那さんにも妊娠中の辛さや大変さを少しでもいいから聞いて欲しくなりますよね……
    私も旦那の転勤先がわかるまでお互い別居でして…😅
    ゆうさんと同じように朝早く夜遅いので電話やLINEでも話はきいてもらえないです!笑

    やっぱり話すことは大切ですね☺️
    母が仕事終わりによく電話で話しを聞いてくれていますし、仲のいい友達がよく話を聞いてくれるのでだいぶリラックス出来るのですが、体調だけはどうすることも出来ないですね😭

    ママリのフル活用ですね!!
    ゆうさんのプラス思考を参考に、ポジティブシンキング出来るようにしてみます!☺️✨

    • 2月12日
  • ゆう

    ゆう

    別居中不安ですね😭
    近くに居るのに話聞いてくれなくて携帯でゲームYouTube見ててイラってしすぎて悲しくなって泣きながら寝てました😂情緒不安定すぎでした。笑

    それは良かったです☺️
    支えてくれら人も身近にいて

    口ではポジティブな事言ってたら
    それが本当になるかなー?と
    思いながら楽しい事だけ考えるようにしてました!笑

    • 2月12日
  • アヤ

    アヤ

    そうなんです😭
    すごい分かる……笑
    私の旦那も同じ感じですね……笑
    この情緒不安定な状態も辛いですよね😅

    はい!私もそこは安心しています✨

    そうですね!楽しい事考えて生活する方がきっと、いいですもんね✨
    まだまだ早いですがベビー服作ったりしてても楽しいかも知れないですね!

    • 2月12日
  • ゆう

    ゆう

    どこも男性は同じなのかもですね😓
    自分の体じゃ無い感じしますよね。笑

    ベビー服良いですね♬
    私も帽子編んだり
    してればよかったなーと
    思います笑笑

    • 2月13日
  • アヤ

    アヤ

    そうかもしれませんね😅
    こっちはつわりで辛いのにって思いますが、旦那はつわりの辛さ分からないですもんね…笑笑
    そうですよね笑
    私も自分の体じゃない感じがしてます笑

    ベビー服可愛いですよね☺️
    旦那には内緒にしていますが、産まれたら旦那の仕事で着る服を模したベビー服作ろうと思っています☺️
    旦那とお揃いです笑笑
    妊娠中は何かと疲れやすいですが、時間がある時に暇つぶし感覚で出来るといいですよね!笑

    • 2月17日
  • ゆう

    ゆう

    分からないなりにいたわって欲しい
    って思いますよね笑笑
    ちょっと、言い方は悪いんですけど…
    妊娠したら異物が入ったと思って
    拒否反応で悪阻が起こるらしいです笑
    自分のお腹の中で子供が育つって
    すごい神秘的な事ですよね✨

    あ!私も生まれる前そんな事言ってました‼︎
    旦那の仕事着のサイズ合わなくて
    着てないやつで服作るとか!笑

    妊娠後期になるとかなり眠くなって
    何するのも怠いし眠いって感じなので
    悪阻が終わったくらいからが
    私は1番動けた気がします!笑笑

    • 2月17日
  • アヤ

    アヤ

    そうですよね笑笑
    なるほど……!すごく不思議でもありますよね!母体は辛いのにお腹の子はすくすく育って行くんですもの…

    そうなんですか!?
    私も旦那が仕事で作業服を着ているのですが、それを赤ちゃんのベビー服にしたら可愛いなって笑笑

    そうなんですね……後期になってもやっぱり大変ですね😅
    動ける時にベビー服大量生産しておこうかなと思います笑笑
    元々服飾の勉強をしていたので服を作るのは好きなんです☺️
    好きでもつわり中はきついものがありましたが……😅笑

    • 2月18日
むにゅ

初夏から夏だったので氷系のアイスとかゼリー食べてました。
スイカ、トマト、パイナップルとかもよく食べてました。
でも1番ハマったのはポテト🍟🤣

  • アヤ

    アヤ

    お返事ありがとうございます!
    アイスもいいですね!ガリガリ君食べてると少し落ち着くかなー?てことに最近気づきました😭
    スイカも良さそうですね!!これからお腹が大きくなっていくと思うので食べたいです😂
    ポテトって油で胸焼けしそうなイメージですが、しょうこさんは大丈夫だったんですね!
    私も妊娠してから特に無性にポテトが食べたくなる時があります…!笑笑

    • 2月12日
  • むにゅ

    むにゅ

    つわりの時はなぜかポテトは無限に食べられました

    • 2月12日
  • アヤ

    アヤ

    そうなんですね!
    1度試して見てもいいかも知れませんね……

    • 2月12日