※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
子育て・グッズ

新生児と一緒に寝る方法について相談です。夜は布団に寝かせた方がいいか、暖房の部屋でソファで寝かせるのは風邪をひくか心配です。夜間の電気の使い方も気になります。

今、生後21日になる新生児と生活しています

ベットでちゃんと寝る時もあれば
バウンサーで揺られながら寝る時もあるし
逆に背中スイッチ入って置くと全然寝ない時もあります😔
最近は、人をダメにするソファで
お腹の上に抱っこしたまま赤ちゃん乗せて
一緒に寝てます😴
お腹の上だとかなりの確率でしっかり寝てくれるので
もうこの寝方ばっかりになっちゃうんですが
昼寝とかならともかく 夜はしっかり
布団とかに寝せたほうがいいですか??😣
因みに、部屋は暖房ガンガンで
23度ぐらいをたもつようにしてて
湿度もしっかり60度程度あるようにしてます!
その部屋に 人をダメにするソファの上で
毛布かけて寝てるんですけど
どう思いますか??🤔いつか風邪ひきますかね?
あと寝る時の電気ってちゃんと消してますか??
なんか、真っ暗とか豆電だと
夜間授乳のとき孤独感半端なくて
電気つけっぱだとすごく安心するんですけど😂
消した方が昼夜の判断つきやすいってきいて....
みなさんどうしてますか?

コメント

Y(24)

落ちちゃったら…
って考えちゃいました😅
寝てくれるに
越したことはないですが
危ないかな…?って😭

どうにか背中スイッチの回避砲を
見つけて、ベッドで
寝せてあげた方がいいと思います!

でも見つけるの
そんな簡単じゃないですよね😓
試行錯誤しても、ダメだと
とりあえず寝てくれる方法で!!
ってなっちゃいます😅

わかめ

私の娘もその時期寝てくれなかったです💦
私は布団で一緒に寝ているのですがその時期は常に1時間程の睡眠で毎日過ごしてました💦他の方からのアドバイスなんですが、寝てから15分程は浅い眠りらしく寝たかな?と思ってすぐ置くとスイッチ入って起きちゃうみたいです!
なので私は最近は最低でも30分抱っこして抱っこしたまま立ち上がったりしても起きないなってなったら布団に寝かせてます!案外起きません✨後は部屋が暖かくて布団も掛けたりしているならもしかしたら暑くてグズるのかもです💦足や手など触って暑ければ少し布団をはいであげると良いかもです!最終的には掛けてあげますが!お腹の上は危ないと思うので解決策が決定的なものがあればいいですが難しいですよね😭

るる

ちゃんと硬めのお布団で寝せてあげたほうがいいと思います😫
新生児ならなおさら😢
置くときに目が覚めちゃうと、も~😭って、なりますよね😭
産まれたときから寝るときは電気は豆電球にしてます!
夜間授乳の時は顔がみえないので明かりつけちゃってました🙂

りぃ(23)

娘も背中スイッチひどすぎて
全然寝れませんでしたが
さすがに危ないかなーと💦

何もわからないうちはいいかもしれませんが結局それが癖になってのちのち寝かしつけるのに大変になる気もしますし...

私も豆電球で授乳してました!
明るいとその後すぐに寝てくれるとかなかったので😅

背中スイッチひどい娘はエルゴのインサートつきで抱っこして寝たらそのまま横になりそっと抱っこ紐外して寝かせるってやってました!かなりの確率で成功してました!

ママリ(30)

わたしも旦那が寝れないの気にしてソファで抱っこで寝てる時もありますが、体痛くなりますし、落としちゃう心配もあって熟睡できなかったです💦
なのでソファじゃなくてベッドでお腹に乗せて、完全に寝たら横にころんって置いて一緒に寝てます!
ソファの方が角度つくので寝てくれますが。。

ひーちゃん

私は、授乳クッションを腰につけて、その上に乗っけて、座椅子に座って寝てる事ありました😊‼️

もし落ちてしまったら、、、、のことを考えると、抱っこしたまま寝るのは良くないかもしれませんね😭💦

なかなか寝ないってことですが、大号泣ですか?
泣かないけど、寝ないぐらいなら、ベッドに寝かせて様子見でいいかと♥️

部屋の電気をガンガンつけるよりかは、豆球の方がいいかと😊
私は、豆球つけてました‼️‼️

しらたま

トッポンチーノとゆークッションをバウンサーにひいてその上に赤ちゃん置いて寝かせる、寝てくれたらトッポンチーノのごとゆっくり抱きベットに移動する。うちはこの方法で背中スイッチ回避できました!

おみそ

もしも、万が一落ちたら怖いなっておもいます😓

うちの産院では昼夜の区別を付けるために夜は真っ暗で豆電球も着けない、朝はカーテンを開けて太陽を当てるのを続ければ1か月くらいから段々区別つくようになると言われたのでやってました!
夜中はなるべく息子の顔に明かりが当たらないようリビングの電気ではなく廊下の電気などで授乳してました!

ちょっとずつ赤ちゃん1人で寝られるようネントレしてあげてもいいかもです!
うちは2か月すぐからネントレして1週間くらいで布団で1人で朝まで寝るようになりました😀