※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
お金・保険

住宅購入を検討中で、太陽光+蓄電池の電気水道の金額が知りたいです。実際の電気代や、4人家族での生活費についても考えています。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

いま住宅の購入を検討していて、ライフプランを考え、
子供に可哀想な思いをさせない程度の生活ができるように
と思ってめちゃくちゃ旦那と話し合ってます(笑)

オール電化で太陽光+蓄電池ある方、
電気水道の金額どのくらいなのか教えてください!

実際本当に太陽光でほとんど電気が賄えるのか、
ガス代が今現在はアパート(プロパンガス)なので
お湯は週1でしか浸かってないですがそれでも高くて😭

今後2人目も考えているので4人家族になる予定です。

コメント

ノブ&シュンママ

今からなら売電は行わない感じですよね?

うちはオール電化で太陽光と蓄電池付けてますが、売電してるのであまり答えにならないかもです💦
あと、つけたばかりなのでまだ1ヶ月程のデータしかないですが先月は5000円程でした。(確か5200円くらい)

前日から翌日の天気予報を見て太陽光が期待できない様な天気の時は早朝に起きて電気代の安い時間帯に晩ご飯の準備やらを済ませたり、洗濯機は朝6時に終わる様にセットしたりして極力一番高い電気代のときはテレビとかエアコンとかだけで済むようにしてます😊
それでもなかなか理想の通りにはいかないですが。
因みにお風呂は毎日浴槽にお湯を入れてます。

えったん

太陽光は住んでいる地域によって差が出ると思いますが…

オール電化
太陽光+蓄電池あり
関東住み

夏 電気代 8000円
冬 電気代 16000円
24時間エアコンつけています。
夏場と冬場では電気の売り上げが変わりますが、年間20万円程度売り上げます😊なので、去年は電気代を払って+65000円になりました!
水道代は、2ヶ月上下水で8000円程度です。
お風呂は毎日お湯を溜めています。