※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月で夜間断乳を考えています。夜泣きがひどく、1.2時間おきに起きる状況で、おしゃぶりも嫌がります。離乳食は2回で、夜間断乳時は抱っこなしで寝かせる方法を知りたいです。

生後8ヶ月で夜間断乳した方いますか??
生後6ヶ月頃から夜泣きが始まり朝まで2.3回起きる程度だったのですが、最近は1.2時間起きに泣きます。
おしゃぶりも嫌がります。そろそろ心身共にしんどくなってきたので夜間断乳しようか迷っています。
完母で離乳食は2回、最初は母乳が足りないせいだと思っていましたが、添い乳の癖がついてしまったんですかね?💦
ちなみに夜間断乳する場合は抱っこなしでトントンして寝かせるんでしょうか??

コメント

mama

夜間断乳は基本的に三回食が始まってからがいいと保健師さんに教えてもらいました😭

私も夜泣きがきつくて何回も授乳していましたが添い乳でしたよ😊

毎回起きて抱っこしながらの授乳はきついですしストレスに感じて、、
でも添い乳だといつのまにか私も息子も寝ていて楽だったので添い乳してました😭!

でもそれで自分の心に余裕ができるなら
添い乳でもいいと思ってあげてました😊!

三回食が始まってしっかり栄養もお腹も満たされた状態で夜間断乳を開始するのが子供さんにはいいかなと思います😿

ちなみち私がした夜間断乳は大型連休の時に旦那と息子が一緒に寝てもらい、私は別室で寝て旦那に全部任せました!

とにかく泣いてもおっぱいをあげずに
お茶などをあげてひたすらトントンしてあげたみたいで
1日目は1時間以上泣きましたが
2日目から少しずつ泣く時間も減り5日目には1回も起きずに寝ました😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子が起きる時間が9時頃で三回食にするには多いかなと思ってなかなかできません😅
    添い乳でもひどいとき30分起きなので辛くて😂😂
    冬の寒い時期、抱っこするのに暖房などつけてましたか??

    • 2月12日
わはは母

この時期の夜間断乳は、栄養失調までいかなくとも、低栄養状態になることは考えられると思います💦
まだ一度にたくさんの量を摂取できないうえ、時期的にも急成長する時期ですので、夜間の栄養補給も重要になってきます😣
NHKのすくすく子育てでは、専門家の先生は「二歳頃までは夜起きて母乳やミルクを求めるのは普通のこと。授乳で寝かしつけてなんら問題ない」と言っていましたよ🙆

とはいえ何度も起きられるとしんどいですよね😭
私も30分おきとかだったのでわかります😭


対策としては、
・昼間の授乳回数を増やす
・後半にでてくる母乳のほうが高脂肪なので、片乳をしっかり長い時間あげる
・離乳食の回数を増やす
(一回食、2回食、というのは日本独特のやり方で、WHO のガイドラインには生後6ヶ月からでも複数回何度でも与えてよいと指導しています。月齢にとらわれず、3回以上でも大丈夫です。例えば、朝残したものがあれば、冷蔵庫に入れておいて昼にあげればまた食べてくれます🙆)
・お母さんが母乳過多ではないかチェックする(ちょっと理系な育児というサイトの母乳過多のチェック項目見てみてください)


これらの対策で夜間の授乳減った方けっこうおられます🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間2、3回ほどしか授乳しないので増やしてみます👌
    朝起きるのが遅いので三回食だと多いかな?と思ってまだ二回食にしてます!
    おやつに果物もあげていますが🍌
    あまりに夜泣きの間隔が狭くなってきたので断乳しないと治らないんじゃないかと思って😂

    • 2月12日
  • わはは母

    わはは母

    授乳回数も2、3回ですと少ないので、もう少し授乳回数増やしたり、食事回数増やしてもいいと思います🙆
    離乳食のガイドラインにも一歳までは毎食後授乳を欲しがるだけ、プラス10時と15時のおやつの時間にも授乳することを推奨していますので、朝から夕方までだと、授乳回数は計5回ですね✨
    保育園に勤めてましたが、保育園でも食後と10時と15時にミルクや冷凍母乳あげてました🙆いらない!ってする子もいますけどね😁

    この時期の赤ちゃんは好奇心旺盛なので遊びに夢中になってるうちに気が紛れておっぱいを求めることを忘れることが多いです。なので日中足りなかったカロリーを補うために夜起きて求めることがあります💦
    8、9ヶ月の赤ちゃんは運動面でも精神面でも大人が想像する以上の急成長なので、それだけ今までよりたくさんの栄養、カロリーが必要になるんです。成長がゆるやかになると、求める回数も減ってきますよ🙆

    おやつの時間も果物ではなく、腹持ちのいい、エネルギーをしっかり補ってくれるものにするといいと思います😊
    この時期の「おやつ」は赤ちゃんにとっては「食事」なので、食事の時間じゃなくても、離乳食食べさせてOKです🙆

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から三回食にしてみました👍
    離乳食もグラム測ってみたら基準より少なめであげてたので基準くらいあげてみます👌
    欲しいとはねだらないのですが、基本あげればあげた分全部食べる子です
    欲しがらなくてもなるべく授乳した方がいいのですね🌸

    • 2月12日
コロン

8ヶ月で夜間断乳しました🙋‍♀️
添い乳は癖ついちゃいますね💦お腹空いて起きるわけではなく赤ちゃん目線で言えば、さっきまで吸っていたオッパイなくてギャーって感じですかね😅
私はトントンじゃ朝がくると思ったので抱っこで耐えてました!出来ればトントンの方がいいと思いますがうちの娘は今では添い寝で寝てくれます🌟
断乳の数日は大変だと思いますが1度初めたら心を鬼にして頑張って下さい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は母乳足りないんだろうから仕方ないと思っていましたが、日に日に起きる間隔が狭まってしまって😭😭
    抱っこするのに部屋寒いとき暖房つけますか??

    • 2月12日
M.

上の子ですが、7ヶ月頃から勝手に夜間断乳しましたよ😂何回か起きることはありましが自分からやめてくれました!まだ夜間断乳早い時期なんですね🙄その頃離乳食は2回食でよく食べていましたしその後の8ヶ月検診でも体重、身長共に問題なかったので離乳食の進み具合や、成長に問題ないか様子見ながらしてみてはどうでしょう?私も下の子が最近すごくこまめに起きるので、寝不足で辛いお気持ちよくわかります🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の息子も離乳食は残さず食べ、体重も10キロ越えのビックなので夜間断乳してもいい気がします😂
    三回食にしたいところですが、朝起きるのが遅いため2回食です💦

    • 2月12日
♡

辛いですよねー、わかります!
うちも8.9ヶ月で夜間断乳しました^ ^ 完母てましたがやっぱり口寂しくて起きちゃうので思い切ってミルクに!夜泣いても抱っこ、トントンで乗り切りました^ ^
二人目は今まさに夜間断乳してますが、日中からミルクにしてるので4時頃までねてくれるように🥺🥺
夜中起きても抱っこかトントンで乗り切ってます♡
お互いがんばりましょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否しないんですかー??🥺🥺
    ちなみに夜間断乳は何日目ですか??

    • 2月12日
  • ♡

    拒否してました😂
    なので7ヶ月から飲まなくても毎日哺乳瓶で練習してやっと飲めるようになりました!😂
    フォローアップの方が美味しいみたいなので9ヶ月になったらあげてみるのもいいかと思います^ ^
    夜間断乳3日目です!4時頃起きたらミルクあげてますが、6時頃まで寝られるように練習します!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローで飲ませる人もいるみたいですよね🤔
    フォローアップ試してみます!
    決まった時間にならミルクをあげる感じなんですね!

    • 2月12日