※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
子育て・グッズ

上の子が夜中泣く時の対処法について相談です。赤ちゃんを置いて対応するのが難しい状況。みなさんはどうしていますか?

2人目出産後上の子について。産後は下の子とふたりで一階で寝る。上の子と旦那が寝室で寝る予定です。
上の子が私でないと寝れないので、寝かしつけはします。が、たまに夜中私を探して泣くことがあります。
夜中はどうしたらいいでしょうか?慣れますか?赤ちゃん置いて二階になだめに行かないといけないですか?ただでさえ赤ちゃんと寝れない夜続くのに、旦那にモニターつけて起きて泣き止まない時は来てと言われた。みなさんどうしてますか?

コメント

ママリ

産後も皆で寝ることは難しいですかね?
うちも上の子が夜中にむくっと起きて、私を探す子なので、産後もずっと一緒に寝てますよ!
別々に寝ることで、もるもるさんの負担が増えそうで、大丈夫かなぁと心配です💦💦

  • もるもる

    もるもる

    赤ちゃん泣いたら旦那は寝れなくてキレるし、上の子起きないですか?私は旦那と一緒に寝ることがストレスです。

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちは起きない子です!
    その子の性格にもよりますけどね💦
    旦那はきれないですが、翌日仕事だし申し訳なくて「別に寝てもいいよ」とは言ったことあります!
    まぁ旦那も起きないんですけどね(笑)
    母親は泣き始めた瞬間に起きれるので、そんなに大騒ぎになる前に授乳出来ますよ😌
    その結果旦那もいびきかいて寝てて、よくイライラしてましたけど(笑)

    • 2月11日
  • もるもる

    もるもる

    上の子が1歳まで1-2時間起きに起きる子だったのでずっと別でした!下の子寝てくれればいいんですけど😭

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変でしたね😭💦
    下は結構逞しいですよ😅
    どんなに周りが騒がしくても、泣いてるのに放置でも、気付けば寝てます(笑)
    夜に沢山寝てくれる子だといいですね😰

    • 2月12日
deleted user

一階で子供たちと寝ればいいと思います。うちの上の子は泣き声慣れました。
2人の性格や生活スタイルは全く異なるし月齢ごとにやり方も変わってくると思うのでこればっかりは産まれてからの試行錯誤になると思います。

  • もるもる

    もるもる

    なるほど。そうですね。

    • 2月11日
ママ

上の子がやっぱりそんな感じなので私は子供達と3人で寝てます🙂
旦那1人で別部屋にしてます!

  • もるもる

    もるもる

    そうなんですね😭

    • 2月11日
♡KF-mama♡

そしたら旦那さんだけ別で寝るのはダメなんですか??

うちは今でも上の子も一緒に寝てますよ✋

泣き声でも全然起きませんが、
こればっかりは子供によります。

音に敏感な子だと起きちゃうかもしれないですね💦

でも、夜中になだめに行かなきゃいけないなら最初から一緒に寝てた方がいい気がします。

  • もるもる

    もるもる

    なるほど。上の子が一歳まで1時間おきに起きる子だったので、一緒に寝るという考えはありませんでした。

    • 2月11日
なみ

旦那さんだけ別で、子ども2人ともるもるさんと3人で寝ることはできないのでしょうか??
確かに、最初は本当っっっっに大変です。
寝る時間なくてフラフラ、2人同時に泣かれた日にはこっちまで泣きたくなって、よく3人で泣いてました😂😂

でも今となっては2人とも仲良く寝ていますよ😬

  • もるもる

    もるもる

    なるほど。旦那うらやましい。

    • 2月11日
Himetan❤️

旦那さん以外一緒に寝たらどうですか?
うちはそうしてますよ☺️
退院後下の子が泣いて起きたのは一度だけでそれ以外は泣いてても寝てましたよ🤔

  • もるもる

    もるもる

    そうなんですね。うまくいかなかったら3人で寝ようと思います!

    • 2月11日
アンパンマン

私と子供2人で一緒に寝て、旦那だけ別部屋で寝てます!
同じく上の子が夜中私を探して起きて、またくっついて寝るのが習慣なので💦
2人ともたまに夜泣きありますが、お互いの泣き声で起きることは少ないですね🤣
もともと上の子は音とかに敏感な子でしたが、慣れたのかもしれません!

子供達ともるもるさんが一緒に寝るのが1番効率的?子供達も安心するのかなと思います!

  • もるもる

    もるもる

    なるほど!

    • 2月19日
しおり

下の子産まれる前からパパと寝てもらったり、寝かしつけも横にはいるけど基本パパにしてもらいました!
今では寝るってなったらパパを連れて行こうとします!

出産して入院した数日間、全部パパがやってくれてたので、退院したあと
私いらないのでは?ってくらいパパっ子になりました。

  • もるもる

    もるもる

    なるほど!産んでからじゃないとわかりませんね!

    • 2月19日